訃報に100%笑顔で超絶違和感 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

歌手の小金沢昇司さん

のニュースをネットで見て


驚いて、すぐにばあちゃんに
「えー!小金沢くん亡くなったんやて」
と言った。


ばあちゃんは小金沢くんにピンと来ず
「誰?歌手の人??」と。


私が
「ほら!さぶちゃんの弟子で
昔、CMで歌手の小金沢くんってフレーズで
有名やった人」
って言ったら

「あー、なんか名前は思い出したわ」
「まだ若いんちゃうん?」
とその時は
残念そうに悲しげに言ってたばあちゃん。


その後、しばらくして
テレビのニュースで顔が出て
「あーこの人な!」
と言ったのはええんだ。

自分の中で答え合わせができたんやろう。


だがしかし…それは訃報。


顔がわかって
自分の知ってる有名人であったのであれば
尚のこと、お悔やみ的な感情を抱くのが
人間というか…

残念やねぇみたいな気持ちに
自然となってしまうもの、というか…ね


ところが

ばあちゃんはテレビから
私の方に顔を向け直して
満面の100%の笑顔で
「この人、知っとお知っとお」
と心底嬉しそうに笑ってた。


知ってる人だとわかって
こんなに嬉しそうな顔を向けられても…

自分たちに直接関係ない人とは言え、
訃報なのよ。。


老化( ≒ 認知症的な何か)なのか
元々こんな人だったのか

ばあちゃんの反応にも
小金沢くんの訃報にも
ダブルのショック…ネガティブネガティブネガティブ