騒音だらけ。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

うちの近所は年寄りが多くて

みんなだいたい朝が早い。



ゴミ出していい時間の早朝5時に

ゴミ捨て場へ行くと

その近くの2軒は必ず電気がついてて

1軒は窓も全開で超大音量のテレビの音。



すでに洗濯物も干している。



うちの隣は夫婦二人住まいで

どうやら旦那さんは超早起き、

奥さんは昼夜逆転気味。



毎日、真夜中3時頃に旦那さん起床。



なぜわかるかというと

道に面したリビングのシャッター雨戸を

シンと静まり返る時間帯に

なんの躊躇もなくものすごい勢いで

毎日毎日

ガラガラがっしゃーーーん!!

(超爆音)

と開けるのが日課やから。



そして4時すぎに来る牛乳配達人と

元気いっぱい大声で挨拶、会話をし


5時頃に来る新聞配達人とも以下同文。



奥さんの動き出す気配は

いつも昼頃からし始める。



そして夕方になると散歩に行く時に

犬が吠える。



別に聞き耳立ててるわけではないけど

動きとか音が凄すぎて

わかっちゃうのよね。。



この前は早朝5時から掃除機かけ始めたし。


 

何の音か気づくまで

我が家の電化製品が壊れて

室内のどこかから異音がしてるのかと

仕事中に家の中をウロウロしてしもたわ!



斜め向かいの住人は

年寄りではなさそうやけど

朝の4時半〜5時頃にいつも車が来て

ドアをバターンバターンして


ガラスがぶつかる(瓶かな?)

ガシャンガシャンという音を

これまた静まり返る時間帯に鳴らし

ブオーンと去っていく。



裏の家の若奥様は

朝の5時から金切声で

子供か旦那さんかに向かって叫んでるし。



5時〜6時頃に爆音のバイクとか車で

親(なのか祖父母なのか)の

様子を見に来る人もおる。


たぶんバイクの日と車の日があって

同一人物やと思われるが

とにかく乗り物の音がうるさい。



どこかの家がつけてる風鈴が

風の強い日はすんげー鳴ってて、

そこまで鳴ってない日でも

「風流✨」とか思えずただただ耳障り。



…とまあ、なかなかに騒々しいけども

うちはこれ、実は助かってる。



うちも犬2匹が吠えるし

猫②はボケてて定期的に雄叫びのような

声で鳴きまくるし。



息子①②が真夜中とか朝方に帰宅する時は

ドアの閉まるガチャンって音も響くし。



そういうことで誰かが文句を言ってきても

いやいやお互い様やん?って言える

切り札というか、ね。



みんなうるさいやん?って

言える材料になるというか、さ。



今まで苦情は来たことないけどもさ。。



前に住んでた家が

隣は空き地、反対の隣は倉庫で

裏の家だけが隣接してて

そういう心配がなかっただけに

同居した最初のうちは

うるさいと思われてるんじゃないかと

かなり心配してたけど


なんてこたーなかった。



犬猫いなくても

ジジババだけでも

よその家かなりうるせーわ笑



うちが目立たんから

うるさくしてくれて

ほんまありがとうやでてへぺろ



って、これ書いてたら

隣のシャッター雨戸の

ガラガラがっしゃーーーん!が

午前3時前に響いてきたわ。



今日は早起きやね、隣のおじさん。。