猫。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

本日、息子③

フリースクール初日やった。



フリースクールは朝から昼まで。



終わってからブラブラして

午後2時半頃、遠回りしてから帰宅。



で、ですね。。



普段なら行かん方向の公園へ寄って

帰ってきたらしいのだが



その帰り道に

ボロボロで横たわる猫を発見したそうな。



昼寝してたワタシを叩き起こし

今から連れて帰ってくるから!

と宣言。



猫を保護するなら

洗濯ネットに入れるのがいいよ

と寝ぼけながら言ったのは覚えてる。



で、ボンヤリ布団をたたみ、

犬のお世話をして

自分のコーヒーを入れかけたところで

息子③が帰宅。



↑アタマ寝ぼけてて

ホンマに保護しに行ってたことに

気づいてなかった💧



連れて帰ってきた猫は長毛で

びっくりするぐらい

全身でかい毛玉だらけ。



毛玉がすごすぎて

脱毛してて

完全に皮膚が見えるくらい

大きくはげてるところも。



相葉くんの動物園のテレビに出てくる

保護犬並み、いやそれ以上か。。



すぐさま風呂へ連れていき

バリカンとハサミで毛玉と格闘。



皮膚に擦り傷のようなものもあり

なんとか1/3ほどは取った。



腹側にあと少し毛玉が残ってるけど

嫌がって逃げて取れないから

とりあえずシャンプーして

おしまいにした。



猫はガリガリで

これ以上時間をかけると

衰弱するんじゃないかと思って。



長毛と毛玉のせいで大きく見えた猫は

シャンプーしたらめちゃ小さくなって


たぶん生後半年〜10ヶ月ほどか。



毛玉とりとシャンプーが終わった時点で

18時半を過ぎてたから

明日、動物病院へ連れていく。



目の上にダニがいて

吸血してめちゃくちゃでかくなってる。



フロントラインもレボリューションも

プロフェンダーも家にあるけど

明日、ちゃんとお医者さんに

診てもらってしてもらうほうがいいかな

と思って、シャンプーしかしなかった。



で、ダニはしつこいから

やっぱシャンプーでは取れん。


(小さいダニは1匹流れてったのを見た)



ちゅーるは少し食べたけど

カリカリは食べず。



とにかく静かに寝かせてあげようと

洗面所にサークルを置いて

布団を敷いたらウトウトしてた。



トイレの予備も無いし

スペース的にも置けんから

防水のアマゾンの紙袋に

猫砂を入れておいた。



ごはんと水を置いて

簡易トイレを置いたら

すごく狭くなってしまったけど

ちょっとの間は我慢しておくれ。



明日、病院に連れてって

元気になってくれたらいいけどなぁ。



どうなることやら。



3日ほど前から

キンプリロスと体調の悪さで

死にかけのところへやってきた猫。



昨日は痛みが酷くてイブ何回飲んだよ

ってくらいで


しっかり今日も死んでたんやけど


猫が来て毛玉刈ったりシャンプーしたり

その間だけは必死すぎて

痛みは半分くらいしかわからんくて

なんとか動けてた。



あ、今は無事にまた死んでますが…笑い泣き



とりあえずイブ飲んで

ちょっと横になろう。