朝のイライラドタバタ。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日の朝、

ワタシ寝てなかったため
7時頃に息子③を起こしに行った。

普段は自分で起きてくる息子③。

ワタシが声をかけると
「眠い。しんどい。学校行きたくない!」
と二度寝。

15分かかってなんとか布団から出して
1階へ降ろしたけども

登校数分前まで
小さな癇癪(キーキー怒ってる)。

行く準備ができて
ようやく悪夢から覚めたみたいに
パチンとスイッチが切り替わり
登校モードに。。

やれやれ ┐(-。ー;)┌ と見送ってため息。


昨夜、寝る前に
ゲームと動画をダラダラやりすぎ!と
少々怒りまして‥

息子③、ふてくされて寝たのよね。

なもんで
今朝の目覚めは最悪かも‥と
ちょっと覚悟しておった。

で、今朝は
昨日の轍は踏むまい!と
ワタシ先に起きたけど
わざと息子③を起こさずにおった。

そしたら

階段を降りてくる音がして
トイレに入り、数分後
「ああ〰お腹痛い!お母さ〰ん😢」と
ハグを要求しつつワタシのところへ。

普段なら
甘々なワタシは
ハグしてよしよしして
「可哀想に」とお腹か頭を撫でる。

でも今朝は
「また学校行きたくない」
と言いそうな雰囲気を感じ取り

「ビオフェルミン飲み!」
と言ってスルーした。

「ビオフェルミン飲んでも治らん〰💦」
と言う息子③に

「1回飲んでそのあと飲まんからや。
ちゃんと治るまで続けて飲みなさい!」
と言うた。

ハグしてもらえんかった息子③は
拗ねるだろーかと
ちょっとハラハラしたけど

お母さんなんか機嫌悪い?
と思ったのか思わなかったのか
自分でビオフェルミンを飲みに行った。
(普段ならワタシが出すまで飲まない)

朝からこんなテンションじゃいけねえ!
と思い直して
優しくお腹すいてるかを聞くと

「めっちゃすいた!!」と答えるから
(ここのところ食欲がほぼなかった)

ハムとチーズのトーストを焼いて
ホットミルクを出した。

おかわりも要求。

そのあとはまたのんびりと
動画見ながらおかわりを食べて

過ぎていく時間を見て
母は焦り
また朝からちょっと怒って注意して‥

うるさいなぁ〰みたいな態度で
「今、食べてる!やってる!」
言いながら動画を消さん息子③。

結局、ギリギリになったもんやから
「みんなもう行ってしもたかも‥」
と焦り、動画を見てた自分を
(たぶん)少し反省した模様。

もうちっと厳しくせなアカンかな。

それとも今朝のでわかって
「お母さんの言うた通り、
動画見てたから遅なってもた」
と反省してくれたかな。。

後者ならいいのになぁ。





さて、今日は‥

今からシャワーして。

息子②の寮からの荷物を受け取って。

昼頃に郵便局へ行き

そのあと不動産屋に
お金を払って鍵をもらう。

‥は〰DASH!DASH!

たったこれだけの事やのに
メチャクチャ気が重い。

やれるのか?って不安になる。


そして今日、息子②は寮を出て
これから毎日晩ごはんをウチで食べる。

嬉しいけど
毎日ちゃんと早めに作らなっていう
プレッシャーがねぇ。。

いや、いやいやいや。

いつまで家族でごはんを食べれるのか
わからんのだから
しんどいだのめんどくさいだの
言ってたらイカンわね。

そういう幸せは
無限に続くワケじゃない。

今を楽しんで味わって生きなくては
人生が勿体ない。



さ。

今日もできることを頑張ろ✨✨