今ハイジと同じ心境。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

息子③、
昨日・今日と欠席。

息子③に
「キモイ、ウザイ」と言った子に
会いたくない‥と。


事を大きくしたくないと
息子③は思ってたみたいやけど
2日連続で休むのに
原因を担任に伝えんわけにはいかん。。

朝、欠席連絡で少し話して、
先生の手が空いている時間に
もう一度、電話をもらって話した。


息子③がクラスで浮いてる存在なのかも
って心配もあったから聞いた。

でも先生が見る限りでは
そんなことない、と。


電話で話したあと、
担任と、隣のクラスの先生の二人で
すぐにその子と話し合いを
してくれたらしい。


その後、話し合った内容を
また電話で知らせてくれた。


でも

その子が言うには

きっかけはつい最近で
ゲームをみんなでしてるときに
静かにせなアカン場面で
息子③がうるさかったから
もう一緒に遊ぶの嫌って言っただけ

ウザイとは言ったけど
キモイとは言ってない

俺はまた息子③と遊びたい


だとさ。。


‥‥‥イラッはああぁぁぁあ???


何なん、それ??


息子③が傷ついたのは

ずいぶん(ゲームの件より数ヵ月)前から
連日 仲間はずれにされたり
キモイ・ウザイの言葉のあと無視する

そんなことがあって

数日前に息子③本人から
学校で担任にも相談して
相手の子は担任から
1度は注意されてるのに。


「私も隣のクラスの先生も
かなり深く聞き取りはしましたが
本人はキモイとは言ってない、
ゲームの件があったから
遊びたくなかっただけ
と言ってまして。
本人は息子③くんとこれからも
遊びたいと言ってますので
今後を見守るということで‥」

って言うてはりましたわ( ´-ω-)y‐┛~~

どこが深いの???


今回の件は相手の親にも話すと。


ワタシは
「相手の子の言ってることは
到底納得はできんけど
息子③が登校できるようになったら
そのあとどうなるか家庭でも見守るので
学校の方でもお願いします」
と答えた。


お礼を言って電話を切ったあと

息子③に再三聞き直して
何度も何度も確認して、、

でもやっぱり

一番嫌やって辛いのが
もう長いこと
(1学期の終わりか2学期の初め頃から)
度々仲間はずれにされたあと
キモイ・ウザイと言われること
そのあと無視されること

これはブレない。


何度も私が聞くから
「相手の子は先生に何て話したん?」
と訝って

キモイとは言ってないって話したらしいよ

ゲームした時に息子③がうるさかったから
もう遊びたくないって言ったらしいよ

これからは息子③とも遊びたいって
言ったらしいよ

そう伝えた。


アイツ!
ホンマに大嘘つきやムカムカムカムカ

と息子③、憤慨爆弾ドンッメラメラ


まぁそりゃそうだわな。



結局のところ
やった側が認めんかったら
なんぼされた方が訴えたところで
ホンマかどうかわからんと
言われてしまえば
それまでやもんな。


12月に
何度も息子③が
「みんなからの扱いが酷い」
「みんな俺にウザイとかキモイとか
平気で言う」
って話すから

とにかく証拠が必要やなぁと
小型の録音レコーダーを
持たせるべきかと
真剣に悩んでたんよな。。

でもその頃はまだ
愚痴った後、ケロッとして
遊びに行ったりしてたから
そのうち
まーえっか、そこまでせんでも。
と実行には移さんかった。

でもホンマ
それぐらい せなアカンな。

息子③が大袈裟に言ってるだけってことも
あるかもわからんし

息子③が言う通り
友達から酷い扱いをされてるなら
録音しとけば話が早いし。

そう思って
さっきメルカリでポチった。

ちゃんと録音できるように
首から下げるキーカバーも。

キーカバーの内側に
レコーダーを入れるポケットを縫い付けて
持たせよう。


まぁでもとりあえずは
学校に行けらんことには
どないしよーもないけど。


明日、息子③本人が登校する気になれば
負けるな👊✨って
送り出すけど

嫌がったら
無理に行かせようとはせんとこ。

焦らしてもしゃあないし。




‥‥‥あ〰〰〰山に帰りたいなぁ。。