存在自体キモイ。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

お前が存在するだけで鬱陶しい

存在自体キモイ



これ、息子③が

学校で休み時間に

クラスメイトから

言われ続けていた言葉。


今日、やっと

メンタルがしんどい理由を

教えてくれた。



俺は学年の嫌われものやねん


そんな風に言った。



本人は

誰かに汚い言葉を吐いた覚えも

誰かに嫌なことをした覚えもなく

みんなの輪に入って

ただ会話に参加したり

ただ遊びに参加したりしただけ。

「お前は入るな」と

リーダー格の子から

冒頭の暴言を言われたらしい。

なんで?と聞いたら

次は完全無視。

周囲の取り巻き達も

それに習うかのような振舞いらしい。


これが2学期からずーっと

続いてるんだとか。


意味がわからんまま

ただただ辛く腹が立ち

でも時には

輪に入れてもらえることもあるし

他の友達と遊べることもあるし


嫌やなぁ楽しくないなぁと思いながら

学校に行ってる、と。


数日前

辛くなった息子③は

担任に助けを求めた。

そしたら

「チクった」と。。



明日は学校に行きたくない

もう疲れた

生きてるから学校に行かなアカンのなら

死にたい


もう何度も聞いてる。


説明が下手な息子③の説明からは

なかなか事の前後が読みとれん。


でも

とにかく本人はそれが原因で

傷ついてる。



明日、起きて

学校に行く元気がなかったら

そのときに考えよう!と言って

とにかく欲しがるだけ

好きなものを食べさせて

おなかいっぱいにして

「お風呂はしんどい」と言うから

「お母さんと寝たい」と言うから

「もう眠い」と言うから

20時過ぎにワタシの布団で寝かせた。


もともとは

学校で友達と遊ぶこと

下校後に外遊びすることが大好きで

ホンマは学校に行きたいはず。


ワタシは母として

どうしてあげればええんやろ。


また担任に相談??

それとも

お休みさせて元気が出るように

おいしいもの食べさせて

気分転換させて‥と

メンタル面のサポート??


あ〰〰〰あせる

判断が難しい。



結局のところはさ、

息子③がちょっと普通じゃないから

標的になってるんやろう。

たぶんやけど。。


いじめっ子が先生から注意されても

何にも変わらんのよ。


自分が子供やった頃のことを

思い出しても

やっぱり空気の読めん子は

中心グループには入ってなかった。

ワタシらの時は自然淘汰というか、

別にいじめとか

息子③みたいな目にあってる子は

おらんかったけど

それはワタシらの年代は

まだ子供の数が多くて

一クラスの人数が

今の息子③のクラスの人数の倍、

一学年は4クラスあったから。

合わん奴と遊ばんでも

他に誰かがおった。


息子③の場合、

一クラスの人数が少なくて

2クラスしかないから

クラスの男子ほぼ全員が

ひとつのグループみたいなもんで

そこに入れてもらえんかったら

遊び相手がゼロになる。



こんな早くから生きにくさを感じてて

生きていくってことがこんなに辛いなら

死にたい


そんなことを

思わせてしまって‥


できることなら

もっとなんでも器用にできる子に

生んであげたかった。。



これからしてやれることは

何なんやろーか。。


悩む。