イライラ(;´_ゝ`) | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫5匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日の息子①の懇談会で担任に、就職と専門学校進学と両方の準備ってできないもんですかね‥と聞いてみた。

答えは、できんことはないけどなかなか難しいとのこと。

まぁ、そうやわな〰。。

本人がシッカリと『この道を行きたい!』って考えが無い以上、奨学金という借金してまでテキトーな専門学校に行かせられん。

息子①本人が返して行く奨学金。。

最近バイトを始めたばっかりの息子①は、勤め続けることの大変さも、何年もお金を返して行く大変さも当然 現実的にちゃんとわかっておらず‥

学校としては、学校斡旋で就職して すぐに辞められると学校の名前に傷が付いて困るから、本人に働く心構えができてなくて専門学校進学にこだわるなら県立の高等技術専門学校を考えてみるのはどうか‥と薦められた。

入学金や授業料は不要で、教科書代や諸費用なんかはいるものの、かなり格安!

高校の学費と変わらんぐらい。

ワタシとしてはそこを目指すのが一番良いんじゃないかなって思う。

ハローワークが後ろ楯にあるから、卒業後の就職斡旋もバッチリやと進路指導の先生が言うてたし。

息子①に向いてるであろう分野のコースもある。

早めに答えを出すように学校から言われたから、昨日も帰宅中の車内から始まり、長いこと息子①に向き合って話をしたんやけど‥

なんて言うんかなぁ。。

他人事みたいな態度でさ㊦㊦( ̄^ ̄

一貫して言い続けてきたのは『神戸電子専門学校に行きたい』ってことだけやった。

アニメのナンヤラを勉強したい!って言うて反対したら、次は声優やりたい!と‥汗

そんなもんで食っていけるかーむかっと言うたら、次は、音声やら照明を勉強するコースに行きたい!(←コレはワタシの友達が照明さんの仕事してるから、そういう手に職の付くモノを学べば?って言った結果ガーン)。

で、今回、高等技術専門学校のパンフレットを見て、電子系やりたい!と。。

高校を選ぶ時に工業系の学校を希望しとったんやけど、合格率が80%って言われて、どうしても公立でないと無理やからランク下げて今の普通科の高校に行ったんよね。

だから電子系やりたいって言われた時はまぁ納得はいったんやけどさ‥

今までに希望するコースがアレコレ変わりすぎとるから、ホンマのホンマは何を学びたいのん??って聞いたん。

そしたら、「う〰〰〰ん汗」って考え込んで、「電子系??」やて。。┐( ̄ヘ ̄)┌

なんで時分のやりたいことを答えるのに、語尾に『??』がつくんぢゃーむかっむかっ

時分のこれからの人生がかかっとるってことがこの期に及んでもまだ理解できとらんのよなぁ(  -。-) =3

で、今日も「あれからちゃんと考えたん?」って聞いたけど、「え?あ〰、いや、う〰ん」ってハッキリせん返事のまま。

でももう小さい子じゃないから、親があーせぇこーせぇと言うのも度を超さんように話さなアカンし、気遣って言葉を選んで話してもめんどくさそうな態度とるし。。

めっちゃモヤモヤしてイラつく!



そして、ダンナ。

朝はガッツリごはんを食べて仕事へ行き、水分補給は1㍑のペットのコーヒー。

昼ごはんは食べずに15時までには帰宅。



昨日も今日も帰宅時に「身体中が つって痛い!ぎゃー」とか言いながら転がるように家に入ってきて、大袈裟に悶え苦しんどった。

ワタシには演技にしか見えんかった。

確かに つってはおったんやろうけど、そんなそこまで悶えてゴロゴロ暴れまわるのって、ちょっと違うわ。

ワタシ、毎日カラダのアチコチがつっておるからわかるんよね。

つって痛くて仕方ないときって、無言になる。

暴れる元気はないね。

いだだだだだだ‥くらいは言うよ!

でも、ダンナのはかまってちゃんの超大根芝居にしか見えんかった。

冷たい嫁はんはさ、「アクエリアス飲んで、トイレ行ってオシッコ出したらマシになる」ってアクエリアスをコップに入れて、あとは冷めた目で見とっただけ。

最初はマッサージしてやろうかと手を伸ばしたんやけど、ダンナが暴れるから2回蹴られて、近づくのもままならんぐらいやったし、あきらめてボケーっと眺めとったわ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

だって心配してくれオーラ全開でさ。。

ハッキリ言うてウザかったんやもん苦笑

そんなダンナ、またしても今日「また千円貸してな」って言うてきた。

いやいや、なんでそんなに当たり前みたいに言えるの?

しかもそんな余裕ないんですけど??

って思いつつ、とりあえずダンナが寝てからリビングのテーブルの上に置いといた。

もう次言われても出せん。

水道代の督促も来たから少しでも足しにするために置いときたいし、保育園の駐車場代と食費も払わなアカンし。

もう給料はないけど、次 養育費が入ったらまた「クルマの保険代1万円、出してな」って言われるんやろうな。。

カード代と保育料、光熱費を払ったらもう無くなる。。

ってか足らん。

また光熱費が払いきれんくてどないしよーもなくなるのが目に見えとる。

でもダンナから現金は貰えん。。

いつからやろ、ダンナが「用意できひんわ」って知らん顔するようになったんって‥

コレってさ、ワタシチョコチョコがウチの親から援助してもらい始めたから、ダンナの中でそれが当たり前みたいな考えになってきとるんやろなぁ㊦㊦( ̄^ ̄

‥けどもう親に言うの嫌や。。

ダンナのお母さんもアタマの中にコブのようなデキモノが見つかって、近々手術するらしいからお金貸して欲しいなんか言われへんし。。

あぁー早く普通に動けて働けるようになりたいわ〰ううっ...


あ、でもねぇ

今日はダンナが寝てしもたから、ワタシが晩ごはん作った。作れた音譜

塩サバ焼いて、ナスとシメジといんげんの揚げ浸し作った。

簡単なメニューやけど、今のワタシには大変な作業。

でもできたん!!

時間はかかったけど洗い物も全部したし、夜の洗濯もできた合格

ただね、最近スマホ依存症でさ。。

動画見ながらでないと、何にもできひんのよね。

いや、できひんことはないんやけどさ、色々考えてしもて途中で何にも手につかへんようになってもて気づいたら自傷‥ってパターンになることに気づいたん。

やから、できるだけ楽しいドラマの動画を見ながら家事しとります。

今は長瀬のドラマにはまっておるから、『池袋ウエストゲートパーク』に『タイガー&ドラゴン』に『ムコ殿』、『マイボス マイヒーロー』に『ムコ殿2003』を立て続けに見終わり、、、

今日、『泣くな はらちゃん』を見終えて、今は『うぬぼれ刑事』を見ております(*´∀`*)

現実逃避なんはわかっとる。

動画なんか見とらんと、現実に向き合って考えらなアカンことも、手続きに出掛けらなアカンこともいっぱいあるんやから、ええ加減にせなアカンのもわかっとる。

でもね、タダでできる気晴らしやし、見てる間は笑えるし、見ながらなら家事もやる気が出てきてできるし、バクバクザワザワする不安障害の発作みたいなのも起きひんのよね。

最近は突発的にやってくる胸痛が怖いんやけどね。

なんの前触れもなく急に左胸に激痛が走るん。

ここんとこ毎日やなぁ。。

なんなんでしょ‥

って

たぶんダンナが早く帰って来るようになったストレスなんやろうという気はしとるんやけどね( ̄▽ ̄;)


はぁーあ。。

明日は保育園の日やのに眠剤効いて来んがな。。

ヤバイなぁ、起きれるかなぁあせる

そろそろ羊でも数えるかぁ‥

ここまでグダグダ長々と愚痴につき合ってくれたそこのアナタ!!

くだらん文章を読んでくれてアリガトーでした。

でわでわ。
おやすみなさいませ好