一歩。 | 思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

思考の整理と記録の日記~バツ②母ちゃん+息子3人+ばあちゃん+犬2匹・猫6匹・亀1匹~

バツ①からバツ②へ‥( ω-、)
そして2LDKの小さな実家で実母と同居で5人家族に。

病みながらも必死に毎日ホゲホゲ~と生きてます☆

昨日は帰ってきたダンナに息子①のことを話した。

ちゃんと言えたと思う。

ダンナの態度が悪いことも、息子①がそういう年頃なことも、金銭的に行き詰まっとるのが原因で子供らも辛いことも、でもダンナの気持ちもわかることも。

話しとる最中に予想通り泣きそうになったダンナ。。

ダンナはダンナなりに子供らが大好きで、『嫌われた』とちょっとでも思わせると本気で泣くほど辛いことやと知っておるから、この手のことは伝えるワタシも辛いし言葉を選らばなアカンから難しくて、不安で動悸がひどなって吐きそうになる(-"-;)

昨日はちょっと、、いやかなりキツイことも言うた。

息子①の気持ちも代弁したらなアカンから。

落ち込んどったけど、まぁしょうがないかな。

んで、息子①の話が終わってから、「来週の金曜日に債務整理の相談の予約をしてきた」と言われた。

ようやく一歩、踏み出せるんやな。。

でも

ダンナの年収でダンナが抱えとる借金の額を言えば自己破産を勧められるかもしれんって言いよって、、

心配事は減らんもんやなぁとまたため息(〃´o`)=3

できれば、ワタシの姉ちゃんが保証人になっとる息子①の教育ローンと、ダンナの妹ちゃんが保証人のクルマのローンは払う方向で債務整理したいんやけど。

さて、どうなるもんやら。

今月はワタシのイオンカードの支払いができず、もうお手上げ状態。

子供らの学費も滞納しとるし、電気代ももうじき払わな電気が止まる。

俺が全部悪いんや‥って言いよったダンナ。。

生活費が原因やから全部とは言わんが、もうちょい早く手を打たなアカンかったよなって言うた。

まだ今よりマシな生活しとる時に毎週千円分買っとったロトやら何百円で買っとった競馬やら‥

今のこのカツカツの生活しとるのがわかっとる時でさえ、隠れてビール買っとるし。

言うても言うても直らん。

お金を稼ぐために【ヤ】との付き合いも絶てん。

それでも離婚が最善策ではないやろうと先伸ばしにしてきた。

ワタシ自身、今は『離婚してワタシ一人で子供ら育てる!』って言える元気もないから。

でもダンナの中でも少しずつ自分のしてきたことで家族を追い詰めとるという自覚が出てきたらしく、なげやりじゃなく「もう俺が全部悪い!っていうことにしてもろてええねん」って言うようになった。

ワタシの親に対してか、それともこれ以上生活できひんようになったときに役所に相談しに行く時のことかはわからんけど、たぶんそういう時のことやと思われる。

来週、弁護士に相談して、何がどういう風に変わるのか‥ワタシにはまったくわからん。

不安感倍増で安定剤の量を増やした。

早く普通の生活ができるようになりたい。

今はただそれだけ。





Android携帯からの投稿