天空のお花畑で軽登山 in 長野♪入笠山 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

いろいろやることがありすぎて
ブログを書く時間がなく
更新できずにいましたあせる

急がなくては昇天




すずらんがたくさん咲くお山があることを
去年インスタの広告で知り、
いつか行ってみたいなぁ〜キョロキョロ
と思っていたのだけど。

今年、私自身も少しお山に登るようになり、
これはちょうどいいタイミングかもひらめき電球ってことで、
山友(?)の姉に声を掛けたら
『行きたーい音譜』と即答。
話が早い指差し



と、いうことで。
6月上旬、長野へ車DASH!
入笠山(にゅうかさやま)というところへ向かいます。


ゴンドラが8:30~なので
それに合わせて向かったつもりでしたが、
1時間も早く着いてしまいました汗

富士見パノラマリゾート。
スキー場ですひらめき

ウインタースポーツは、もう縁がないもんであせる
スキー場に来ることなんてほぼないんだけど。
最近は、
グリーンシーズンでも集客できるように
展望テラスを作ったり
観光となるようなイベントだったり
いろいろやるスキー場が増えましたねひらめき電球


さぁ。
8時半になりましたので、
ゴンドラに乗って山頂駅へ。
チケットは往復2200円ですが、
mont-bellの会員割引で200円引きになりました。
往復チケットを買うと、
高山植物が載っている散策ガイドブックと、
高山植物の鉢植え無料引換券がもらえますひらめき電球


散策開始〜あし
ゴンドラを降りてすぐに
入笠すずらん山野草公園があります。

わぁひらめき
すずらん、いっぱい咲いてる音譜

ドイツすずらん

かわいい〜飛び出すハート
くるんと外ハネの花びらが愛らしいラブラブ
リンリンベルって鈴の音が聞こえてきそう(*´ `*)

すずらんって、ちゃんと見るの初めてかも?
葉っぱに隠れがちで、写真撮るの難しいあせる


他にも高山植物がたくさんクローバークローバークローバー
イチヨウラン
自然界における発芽率が
極めて低い希少種なんだって。

マイヅルソウ
これもたくさん群生してた〜。
ツノみたいにパヤパヤしててかわいいニコニコ

アマドコロ
細長くて白いお花が、
ぷらーんてぶら下がってる目

ベニバナイチヤクソウ
これからもうちょっと開くのかな?
まだ、まんまるなつぼみの状態でした。


・・・いや〜、困りましたね・・・。

お花がたくさんありすぎて、

写真撮りすぎて、

全然先に進めませんよ笑い泣き



しばらく歩いていくと、
入笠湿原への入口。
この辺りに生息する野生動物の区域と
観光地との住み分けをするために、
入口にはゲートがありました。

ゲートを入ると、一気に視界が開けるキラキラ
天気も良くて、気持ちいい〜爆笑

白いお花がたくさん木に咲いていて
山桜かな?と思ったけど、違うみたい。
ズミ

つぼみ~咲き始めはピンク。

楽しいねぇ〜ニコニコ音譜

もう、セミさんがいましたよ目

クリンソウ
赤いお花がいっぱい咲いてて、華やかブーケ2

あし音譜

入笠湿原の説明書きがあったので、
一緒に撮ってもらいました指差し
(photo by.姉ちゃん)


全景クローバーキラキラ
穏やかな景色爆笑キラキラ
青と緑のツートーンで癒されますクローバー
ずっと見てられるぅ。

入笠湿原を出ると、目の前に山彦荘。
軽食が出来るみたい。
おみやげも少し売ってました。

はい、どんどん行きますよーあし

クリンソウ、ここにも群生してるひらめき
カゴメの森、といって
トマトケチャップや野菜ジュースで有名な
カゴメさんが森林整備・保全を行っているみたい。


ヒュッテ入笠(旧 マナスル山荘本館)の前から、
いよいよ登山道へ。
約30分で山頂まで行けるようですひらめき電球

登山道、大渋滞なんですけど笑い泣き
お花の最盛期なだけあって、
たくさんの人が来てますね。

そして、意外と急登驚きあせる
穏やか〜に山頂まで登れると思ってたので、
ヒーヒー言っております汗汗

途中の分岐、行きは岩場コースへ。
天気良すぎて、暑すぎる無気力
バテバテです、ワタクシ。

レンゲツツジ
鮮やかなオレンジ色キラキラ


そして、山頂に到着〜クラッカー
入笠山 1955m

着いた〜!っていう思いよりも、
人の多さに戸惑っている笑い泣き(笑)

記念撮影用の手持ち看板があったので、
姉ちゃんと2人でカメラ
写真順番待ちしていた方に
撮ってもらいました。


入笠山山頂は、360°パノラマビューキラキラ
周辺の山々を見渡せるんです。

・・・が・・・?

甲斐駒ヶ岳方面

北アルプス方面(槍ヶ岳・常念岳・白馬岳etc・・・)

八ヶ岳

えーと・・・真顔
雲が多すぎて、よく見えませんなあせる(笑)

この時期は、しょうがないのかなもやもや
晴れていても、湿度とかの関係で
なかなかスッキリは見えないのかも。


諏訪湖もボンヤリと見えてましたが、
分かりますか?

富士山は、頭だけひょっこり富士山


しばらく様子見ながら
山頂で休憩していましたが、
日陰もなくて暑すぎるし
一向に雲がとれそうにないので
下山しますかねあせる

入笠花畑の椅子でひと休み。
後ろの黒いつぶつぶは、人の列ですよ(笑)

しゃがんで何を撮ってるかというと・・・

日本すずらん

純白で清楚可憐キラキラ
葉の下に隠れて咲くので、
うまく撮れません昇天
かわいらしく撮りたいんだけどなぁ〜。

ちなみに、
ドイツすずらんと日本すずらんの違いは
こちら下矢印です。

入笠湿原に戻り、
ゴンドラ山頂駅へと向かう木道階段。
この両サイドにも、
日本すずらんが自生しています。


山野草公園まで戻ってくると・・・
八ヶ岳にかかってた雲、取れてるじゃんあんぐり
なんだよーーぅ笑い泣き


ランチは山頂カフェで、冷たいうどん割り箸
さっぱりとおいしかったよだれ


ゴンドラで山麓駅まで降りまーすDASH!


あとで気づいたんだけど・・・
幻の花  釜無ホテイアツモリソウを
見逃してしまいました凝視ガーン

山頂カフェのすぐ近くだったのに。。。



車に戻ったら13:30。
まだ時間あるなぁ・・・うーん


ということでひらめき電球
アレ(笑)に行きましょう車DASH!DASH!DASH!



★入笠山・・・長野県諏訪郡富士見町富士見