林道も沢もガッツリ歩くぞ in 山梨☆篠沢・桑の木沢 出合滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

14時すぎ。

篠沢大滝から林道を戻って、
この日の第2部は沢歩き指差し

林道歩きの途中でチラっと見えていた
篠沢と桑の木沢の出合に落ちている滝へ
行ってみることにします音譜
林道と沢との高低差が
それほどないところまで戻り
入渓しました。

お水が綺麗すぎるぅぅキラキラ
林道歩きで足が疲れたので
ちょっと休憩しつつ、クールダウンですあし


せいちゃんの話によると、
滝までで懸念されるポイントは
①2段の堰堤をどうやって越えるか
②水量によっては腰まで浸かる場所がある
という、この2つ。

滝までの距離はそんなにないんだけれど、
入渓した時間が遅めなのもあり、
行けるところまで行ってみて
場合によっては撤退もありえるねひらめき電球
と話し合って進みました。


序盤は、心地よい沢歩き。
新緑も水も空も綺麗で、
本当に気持ちがいいニコニコ


けっこう早い段階で、
堰堤が出てきました。
葉っぱに隠れているけど、
上にももう1段、堰堤があります。
これが1つめのポイントとなる場所ねねー

どこから越えるんだ目
見た感じ、左岸からは無理。
右岸は・・・というと垂直に近いほどの斜面。

え・・・これ巻くの無理じゃない凝視

て思いつつ、どうやったら行けるのか
その斜面を見てたら・・・目

ひらめき
ロープあるよ!!

はるか上のほうから垂れ下がっている
トラロープを発見しましたキラキラ
これでなんとかなりそう?!
さっそく、登っていく〜あし
落ち葉で滑って踏ん張り効かなそうだし
ほんと、ほぼ垂直なので(笑)
私はチェーンスパイク装着しました。

ロープは、
斜面を登った先にも、
下りるところにも張ってあったので、
堰堤巻きは、無事クリアできたクラッカー
(photo by.せいちゃん)
↑は、下りてるところ。


2段の堰堤、巻き終えましたチョキ合格

堰堤巻きで
かなり体力と気力が奪われましたが
先へ進みますあし
しばらくは、こんな広々としたところを
歩いていきます。


少し行くと、
だんだん川幅が狭くなってきました。

わぁひらめきキラキラ
キレイな淵飛び出すハート
GReeeeNグリーンハート

淵の手前には、平均台のような倒木。
せいちゃんのバランス感覚が
とてもうらやましいですよだれ

さらに進んでいくと、
広い滝つぼの小滝が出てきました目

滝つぼは、かなり手前のほうから深く・・・
ここが2つめのポイントとなる場所かな?
行けそうなのは右岸からなんだけど、
岩に取りつくまでも膝上までは浸かりそうだし、
その先もうまくへつらないと
滝つぼへドボンあせるの可能性がある驚き

いや・・・これ、私には厳しいな・・・もやもや
ここでギブか・・・不安

実はもう、この奥に
目指す滝は見えているのです。。。


んんんんんん・・・真顔

行きますグー!!!
(photo by.せいちゃん)
必死に岩にしがみつきながら
慎重に慎重に。
滝横の岩は滑りそうに見えたけど、
うまい具合に段々になっていたので
なんとか小滝を越えることができました合格


そして、ついに・・・ひらめきキラキラ

↑篠沢・桑の木沢 出合滝

左側が篠沢F1、

右側が桑の木沢F1、
となります。
無名滝のようですねひらめき電球
調べていたら、
篠沢F1=梯子滝、という名前の表記も見ましたが
詳しくはよく分かりません

同じような大きさで
似たような流れの滝が
2つ並んで1つの滝つぼに注いでいましたキラキラ

なんだ、この緑あふれる空間クローバーおねがいクローバー

木々も、苔も、滝つぼも、鮮やかな緑で
いや、もう、たまらんわよだれキラキラ

ここに着いたのが15時半頃だったので、
滝つぼに光が入ることはないのだけど。
もっと早い時間に来てたら
キラキラでもっと明るい色の滝つぼが
見れたのかなぁ??


滝つぼが深く、滝に近づけないので、
左右移動しか出来なくて、
私の腕では似たような写真しか撮れずあせる
少し左に移動したら、
桑の木沢F1は見えづらくなってしまいました。

こちらが左側の篠沢F1。

こちらが右側の桑の木沢F1。


大変だったところもあったけど、
ここまで来れてよかったウインク
桑の木沢探勝路じゃなくて
こっち選んで正解だったかもねひらめき電球


・・・とはいえ。
そんなにゆっくりもしていられないのですあせる
実は、もう16時(笑)
日没はだいぶ遅くなってはいますが、
戻ることを考えて逆算したら
そろそろ出発しないと・・・。


せっかく来たのに
あまりゆっくり出来ず、
ちょっと心残りですけども。
ここはキラキラの明るい時間帯に
また来たいなニコニコと思える場所でした。



帰り道。

小滝横のへつり動画指差し
(video by.せいちゃん)

そして、キレイな淵に架かっている
倒木の平均台。
『ゆかりんもやってみよーうアップ
とせいちゃんに言われて
挑戦してみたものの・・・。
(photo by.せいちゃん)

『・・・怖い・・・あせるやっぱ無理です・・・もやもや
結局、四つん這いあせる
安定感ナシ子の情けない姿笑い泣き
(photo by.せいちゃん)


ちなみにですが・・・
このへんは、ヤマビル出没エリアのようです注意
ご注意くださいあせる

この時は、まだそれほどではなかったけど、
せいちゃんの足元に1匹ついてましたネガティブ
せいちゃん、初めてヒルに遭遇ひらめき電球
吸血被害はナシです
お塩で(-人-)ナムナムしました


車に戻ってきたのは、17:15頃。
いやー、久しぶりに朝から夕方まで
丸1日ガッツリ系だったなぁ爆笑
よく歩いたあし

会えた滝は少ないけれど、
それでも充分満足グッド!な1日でした。



クローバーおしまいクローバー



☆篠沢・桑の木沢 出合滝(篠沢F1・桑の木沢F1)
                     ・・・山梨県北杜市白州町大坊