林道も沢も ガッツリ歩くぞ in 山梨☆篠沢大滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

『篠沢大滝、行ったことあります?』


去年の夏頃、
滝友さんのせいちゃんから聞かれて、
まだ未訪だった私は
『いいね!行ってみたいね!』
・・・と思ったのだけど。


たしか、
林道歩きが長いっていう情報だったようなうーん

真夏に林道歩き長時間はキツイな・・・
熱中症になりそうだしネガティブ
もう少し涼しい時期に行こうかひらめき電球
先延ばしにしていました。



そして、今年の5月末。
行くなら、いまのうちじゃない?指差し
ということで。

山梨県へビューーーン車DASH!DASH!DASH!


篠沢大滝キャンプ場を過ぎたあたりから
未舗装になりました。
道も狭いし、車来たらよけるところもない。
ドキドキしながら進みますあせる

今回、ここに来るにあたって
sai さんのブログを超熟読サーチ目
印刷もスクショもしてきたよグッド!
大変参考になりました!ありがとうございます(^^)


車は、篠沢橋を渡った先のスペースに停めました。
8時ちょっと前。
林道歩きスタートあし

はじめのほうで、鹿よけ柵?がありましたが、
開けたら閉めればOKOK


ダラダラダラダラ・・・
地味〜な登りが延々と続きます。
この前、
caravanの沢靴で靴擦れしてしまったので、
モンベルの沢靴を買い直したんだけど・・・
またしても靴擦れ魂が抜ける

履き慣らしてないやつで
林道長距離歩いちゃダメねあせる


桑の木沢探勝路の分岐点がありますが、
とりあえずスルー。
桑の木沢は、戻ってきた時の時間と体力とで
どうするか考えることにします。


1時間ほど歩いて、林道終点。
ハシゴがかかっているところが、
滝への入口。
滝まで徒歩20~30分て書いてあるけど・・・
ほんとか凝視??


ハシゴを登った先は、踏み跡が薄くてあせる
どこへ進めばいいか、すでに分からず(笑)
saiさんのブログに書いてあった
【Wの木】を探します目
これか!!
ほんとにWだ笑い泣き

その先もなんとなーくな踏み跡を辿ると、
こんな看板があったり、
岩に矢印が書いてあったり。
いやー、でもルートは分かりづらいあせる

あっちかな?
こっちじゃない??
を繰り返しつつ進みますあし

ごっそり斜面が崩れてるところがありました。
大きい倒木もあり、越えるのが大変だった煽り
元々の踏み跡は埋まってしまった感じ。
残置ロープがあったので、
補助として使わせてもらいました。

倒木を越えたところ。
すんごいな不安

その先へ進むと、
斜面にハシゴがかかっていました。
こんなところに設置するの大変だったろうなあせる
ありがたい。
(photo by.せいちゃん)
はい、デカケツ下りまーす。
ご注意くださーい笑い泣き


下りたところは、穏やかな沢。
ちょうど、砂防ダム?
2段の堰堤を越えたあたり。

そのまま進むと、
ハシゴがかかってる岩の横に、小さな滝。

↓これは、帰りに近づいて撮った写真。

岩のハシゴを登ると
空に向かって【滝まで20分】の表示。

ん?
え??

林道の滝入口の表示にも徒歩20~30分て
書いてあったけど???凝視

この時点ですでに
滝入口から50分くらい経っている笑い泣き

ここのルート上の【滝まで〇〇分】は
信用しないほうがいいかもしれない(笑)


さらに斜面を登るぅぅあし
あー、なんかもう、
ルートがよく分からんもやもや

せ『あ、ここ、道ありますね』
ゆ『いや、ないけどね笑い泣き
なんてやりとりしながら、
でもなんとなく道っぽく見えてくる不思議(笑)

ピンクテープだったり
薄い踏み跡だったり
割れて落ちてる黄色の看板だったり
先に見えるハシゴだったり・・・
そんなのを探しながら進むので、
想像以上に疲労が溜まってきている昇天

そして、水の音が大きくなってきたところで
尾根に登り詰めると
見えたぁびっくり!!!!

ただ、滝の真正面の尾根上では
この時期、葉っぱが邪魔して
全貌が確認できない。。。

もう少し近づきますあし
(photo by.せいちゃん)
こういうところ歩くの、緊張するあせる

そして・・・キラキラ
↑篠沢大滝

わぁぁぁひらめきキラキラ
でかいーーーー!!!

想像していたより、
はるかに大きくてカッコイイラブ飛び出すハート

林道の滝入口から
1時間半かかったけど〜笑い泣き


上段カメラ
この白っぽい岩肌は、
南アルプスの滝に多い感じする目

下段カメラ
下段は、ちょっとひょんぐってるみたい目


もう少し近くまで行ってみますあし
うおっほーガーンアップ
かっちょいいいいいい飛び出すハート

上段下段はけっこう離れているのね目
奥行きがあるというか。

迫力のある岩盤。
滝の流れは、意外に繊細で優しいキラキラ

滑り台をしゅるるる〜と流れて
最後にジャンプくるくる

青空と新緑と滝。
最高っす笑い泣きキラキラ

全体的に日が当たっていて、
明暗差に悩まされることもなく、よかった。


篠沢大滝の左側にも
岩の間から細〜く水が流れていました。
岩、すんごいオーバーハングしてるあんぐり


ここまで来れた達成感と、安堵感と、
目の前の滝のスケールに圧倒されて、
感無量です。ワタクシ。
久しぶりによく頑張ったので
若干、放心状態でもある(笑)

せいちゃんは、下まで行ってますよ指差し
私も行こうか迷ったけど、
岩場下りていくのに手こずりそうだったのと、
体力温存のため(笑)、やめておきました汗


目
虹キラキラ
分かるかなあせる


ぼーっと上段を見ていたら・・・
私は見つけてしまった目
真ん中よりちょっと下らへん。

‪'''''銃'''''銃(ー̀ωー́  )‬
二丁拳銃みたいな、ダブルひょんぐり!!

↓動画のほうが分かりやすいかな?

せいちゃんも戻ってきたので
滝とスリーショットカメラ

1時間半ちょっと、
滝前でゆっくり過ごしました。

よし、じゃあ、戻るかDASH!


帰り、2段の堰堤に寄って
真上から覗いてみました目
堰堤の下、めっちゃ水綺麗〜キラキラ
けど、足すくむねあせる

↓ゾワゾワ感をどうぞ(笑)

私は堰堤のキワキワにいますよヾ(o´∀`o)ノ
(photo by.せいちゃん)

キラキラ〜キラキラキラキラ
南アルプスの天然水〜キラキラキラキラキラキラ


来た道を戻って、林道に復帰。
時間は13時過ぎ。

このあとどうしようかうーん
歩きながら考えるあしあし


①案は
林道途中の桑の木沢探勝路に入って
いくつかの滝を見る案・・・なんだけど。

ルートがかなり荒れているとの情報があって目
どうせ行くなら最後の
黒戸噴水滝まで行きたいけど、
たぶん時間足りなくなるし・・・。
おそらく、この時期の黒戸噴水滝は
葉っぱに隠れてひょんぐり見えない、と予想。


②案は
林道途中から崖の下にちょこっと見えた、
篠沢と桑の木沢の出合滝に行く案。
インスタでここの写真を見た時、
めっちゃ綺麗だ!と思ったのを記憶している。

こちらは、私は下調べもなく未知ですがあせる

せいちゃんが滝友さんに
ログをもらっていたようでひらめき電球
せいちゃんはどちらかと言うと
こっちに行きたい感じなのかな目

どちらにするか、
判断は私に委ねられた・・・真顔


・・・よしひらめき電球
②案で行ってみるか。

ということで、
林道をかなり戻りまーーすあしあし


つづく〜指差し


☆篠沢大滝・・・山梨県北杜市白州町大坊






オマケグラサン

先日、Amazonで
ヒル下がりのジョニーの詰替用を購入した時、
プレゼントキャンペーンみたいな紙が入っていて。

なんとなく・・・
おもしろ半分で応募してみたら・・・

なんと、Tシャツ当選しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ヒルの表情がたまらん!!(笑)

バックプリントは・・・
吸血後なのか、ぷっくりしておる笑い泣き
ジョニーの『ー』から血たれてるし笑い泣き

いや〜・・・当たったはいいけど・・・
外で着るのは恥ずかしいなぁ昇天