久しぶりの滝めぐりは西丹沢で☆大滝・沖箱根沢F1・地獄棚 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

今年のGWは
前半3連休・後半4連休。

真ん中に3日間の出勤日を挟んでいたので
滝遠征の計画を立てる気にもならず。。。

今年は近場でゆるりと過ごすことにクローバー



まずは前半。

1ヶ月ぶりとなる滝めぐりは
まぶしいくらいの青空と新緑ひらめきキラキラ
あぁ、綺麗だぁぁ。心が弾む音譜


そして、この日ご一緒したのは
約4年半ぶりにお会いするRieさんラブラブ
丹沢の滝に会いに行きたいな、と
声を掛けてくださって。
そんな話をしてから、
もう4ヶ月近く経ってしまったんだけどあせる

やっと!
お会いできたーーー笑い泣きヒサシブリーー!!ウレシィーー!!


この日はRieさんの希望で、
地獄棚を目指しますよ指差し


・・・と、歩き始めてまだ序盤。
私の身体に異変が。

ものすごい汗と、めまい滝汗うずまき
+気持ち悪さも・・・もやもや
立っていられなくなってしまって、
近くの岩に座り込む。

ヤバいな・・・どうしたネガティブ
熱中症か??


『もし動けそうだったら、
    滝の近くで休もうか?』って
Rieさんが言ってくれて、
私もちょっと落ち着いてきたところで
滝に移動あし


Rieさん、ここまでは来たことある
って言ってたから、
行きはスルーして
帰りに寄ろうとしてたんだけど。
私の体調不良により
結局初めに寄ることになったあせる
↑大滝

滝と滝つぼに
ほどよく光が当たってきらきらキラキラ
グリーンに囲まれて滝が際立ってるラブラブ

あとで帰りに見たら日陰になっていたので、
このタイミングで寄ってよかったのかも。

滝からの涼しい風に吹かれながら
少し休んだら
私の体調も回復してきた。

全然滝に行ってなかったとはいえ・・・
こんなに早い段階でバテるとは。
いやぁ〜情けないなぁ真顔もやもや

私の体調が落ち着くまで
Rieさんはゆっくり待っててくれて。
ほんと、申し訳なかったなあせる

なんとか動けるようになって
いろんな角度から大滝をひと通り撮影。
滝つぼにかかる倒木は
2年前に来た時もあったけど、
位置が移動してる?木が変わってるのか?
倒れてもなお、芽吹いていて
自然の生き残る力・再生力ってすごいと感じる。

そして滝つぼは
2年前に来た時は浅くなってて、
滝のすぐ近くまで行けたんだけど
いまはまた元のように深くなっていました。


見上げるとひらめき
空がハートだブルーハート

この日、今年初沢靴。
新しく買ったキャラバンの渓流シリーズの沢靴
初履きでした下矢印
うーーーんあせる
相性最悪だったよぉーん昇天

早い段階で靴擦れしてしまって、
このあとずっと痛みに悩まされました悲しい
(かかとズルムケました)
砂利もけっこう中に入って来てしまうしもやもや



さてさて。
もう体調も大丈夫そうですグッド!
では、ゆっくりと先へ進みましょうかあし

この白いお花はなんだろう?
今ちょっと調べてみましたが
ウツギ?ですか目? 違うかな?
お花詳しい方いたら教えて下さい


ロープ使って堰堤越えたり

樹林帯のなかを歩いたり。
(photo by.Rieさん)
写真をもらって初めて気づく・・・
大滝からずっと
ザックが開けっぱだったみたいね凝視


途中、支流に滝があるので立ち寄ります指差し

↑沖箱根沢F1

岩を滑り降りてくる優しい滝。
これでも水量あるほうだと思いますひらめき
少ないときは、線ですから(笑)


滝つぼがないので真下まで近づけます。

Rieさんもお近づきに。

少し離れて見るとF1のすぐ上に
ひょんぐりさんのF2が見える・・・
はずなんですけども凝視

ひょんぐりが見えるポイントに
倒木がありまして汗
全然見えんかったーもやもや


さらに先へ進みますあし
この岩を乗り越えたら
もう滝は目の前です。

・・・が。

前衛滝の滝つぼのキラキラにやられるラブ恋の矢



Rieさんはもう上まで行ってますね指差し
緑色が綺麗だなぁ〜グリーンハート


はい、到着ですニコニコラブラブ

↑地獄棚

地獄というか、むしろ天国なんです。
ここ昇天

水量はそこそこあるほうだと思うけど、
広がって流れるまではいかず。

久しぶりに来たけど、
やっぱりかっこいいなぁぁ飛び出すハート

お隣の小滝とツーショットカメラ

いろんな角度からカメラキラキラ

接近カメラキラキラ

はい、休憩しまーすコーヒー

おいもは必須指差し


地獄棚の右隣の小滝を越えていくと
雨棚という滝があって。
土砂崩れで前衛滝が埋まった時に
1度行ったけど、
もう前衛滝しっかり復活して
私には越えられないやつになってしまったので
雨棚再訪は厳しいかなぁ・・・。


久しぶりにRieさんとの写真カメラ

後ろ姿もいただきましたカメラ音譜



帰り道。

大滝の上にある
小さめの滝が以前から気になっていて。
降りれそうなところもチェックしていたけど
いつもスルーしてたやつ。

この日は行ってみることにしました。

滝の横までは、行けましたが・・・
滝の前に行こうと少し近づいたら
ズルっとくるくる滑って尻強打ハッ
そのまま滝つぼに吸い込まれるかと思ったよ笑い泣き

ほかのところから降りようと探ってみるも・・・
私には無理だったもやもや
なので、横顔のみですあせる
左端のほうが大滝の落ち口になります。



そんなこんなで
14時ちょっと前くらいに車に戻りました。

急な体調不良により
はじめはどうなることかと思いましたがあせる

Rieさんが行きたいと言っていた
地獄棚にご案内することができてよかったですニコニコ




☆大滝・沖箱根沢F1・地獄棚
                   ・・・神奈川県足柄上郡山北町中川