日帰りバスツアーでお花めぐり in 栃木♪あしかがフラワーパーク | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

つつじが岡公園から40分くらい移動して、
今度は栃木県に入りましたバス

2ヶ所めは
あしかがフラワーパーク です指差し

以前から行ってみたいなーと思ってたので
やっと来れた♪

この季節、あしかがフラワーパークといえば
藤の花キラキラ
我が家には縁のあるお花なので
じっくり鑑賞しまーすニコニコ

いや、雨なのに、平日なのに、
すごい人なんですけど笑い泣きあせるあせるあせる


白藤♪
枝ぶりがかっこいいー爆笑
白はまだちょっと早かったのかな?

私の中では、藤といえば
この濃い紫のイメージかな。
長ーく垂れ下がっています。

こちらは、うす紅藤。
ベンチの上に
屋根のようにずらーっと向こうのほうまで。
淡いピンク色ラブラブ

むらさき藤棚キラキラ
紫色のカーテンが素敵ひらめき

ちょっと小高いところから
園内をパチリカメラ
藤以外にも
いろーんなお花が咲いてました黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花

大長藤クローバー
花房が最長で1.8mほどにまで
成長するらしいです。
この時はまだ短めだったかな??

藤の花って
すごく広範囲に枝が伸びていて
生命力の強さみたいなの感じるおねがい

うす紅橋を渡りまーすあし

うす紅は、夜ライトアップしたときの方が
映えそうな気がしますひらめき

八重藤キラキラ

紫が濃い〜びっくり
なんか、ぶどうみたいぶどう
八重藤はひとつひとつの花びらが
ギュッとまとまってる感じ。

白藤のトンネルを、まずは外側からカメラ

ルピナスもつつじも綺麗〜ラブラブ

そして指差し
大藤ですーーーキラキラキラキラキラキラ

すごーーーーい爆笑キラキラ
これは立派ですね!!素晴らしい拍手
写真では何度も見ていたけど、
実際自分の目で見たら
その藤棚の規模に圧倒されましたおねがい

この大藤は、元々
足利市の中心部にあったらしいのですが、
町の再開発により移動せざるを得なかったそう。

幹周りが1m以上の藤の移設は
今まで成功例がなかったらしく
困難を極めたらしいですが・・・
多くの人の努力のおかげで
いまはこんなに立派に枝を広げて
見事に咲いていますニコニコキラキラ

素敵・・・キラキラ
晴れてたらよかったけど、
雨に濡れた藤の花もまた
しっとりとした雰囲気で美しいです。

2本の大藤が近くにあるので
その間を行ったり来たりあし
見事だわーキラキラ

下からもパチリカメラ
どうやったらうまく撮れるのか
分からんなあせるあせる

動画で雰囲気だけでも
感じてもらえたらいいなひらめき


むらさき棚のスクリーンがありました目
これもまたすごいな。
下に咲いてる芝桜?もきれいラブラブ

スクリーンの後ろにもまわれました。
藤棚って、縦にも横にもできるの??
すごぉぉ拍手


裏をぐるっと歩いてきて、
横からカメラ


白藤のトンネルは中を歩いてみましたが、
ここはまだまだでしたね昇天
しっかり咲いてるところも見てみたいな。

むらさき藤のスクリーンの近くに
『白藤の滝』というのもあって
滝好き的には
めちゃくちゃ気になるポイントでしたが、
まだ咲いてなくて、ただの壁でした・・・悲しい

きばな藤もまだ咲いてなかったなぁー。


あしかがフラワーパークでは
滞在時間2時間あったのですが、
足りないくらいでしたねあせる
隅々まで見きれなかった感じします。

もっと1つ1つゆっくり見たかったなぁ。
晴れの時にも来たいなぁ。
ライトアップも見たいなぁ。

・・・と
色々考えちゃいますね(笑)

ツアーで来ると時間制限あるし、
車で来ると駐車場が満車で停めれなそうだしあせる

個人で電車で来るのが1番賢いかも??



はい、そんな感じで
この日のお花めぐりはおしまいですバス

2ヶ所だけでしたが、
ちょうど見頃のつつじと藤を見れて
大満足でしたニコニコラブラブ


たまにはバス旅行もラクでいいね(笑)




黄色い花おしまい黄色い花



★あしかがフラワーパーク
                             ・・・栃木県足利市迫間町