1人で春満喫ドライブ♪城山かたくりの里 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

3月の終わり。

2週連続6連勤に挟まれた
1日だけの貴重な日曜日の休み。

どうしよううーん
ゆっくりしようか・・・
気分転換にお出かけしようか・・・
悩むところ。
天気は良さそうなんだよなぁ〜。


土曜日の夜にGoogleMAPで
どこかいい場所ないかなーと
検索、検索・・・サーチ目
(滝に行く気分ではなかったので、滝以外で探してます)


・・・おっひらめき

なんか良さそうなとこがあったぞキラキラ



というわけで、日曜日ひらめき電球

久しぶりにOLYMPUSのTG-6を
連れていくことにしましたカメラ
スマホのほうが綺麗に写真撮れるので、
最近TG-6の出番はありませんでしたがあせる

持って行って使うかなー。
どうかなー。笑


圏央道使ってびゅいーーーんと車DASH!DASH!

1時間かからないくらいで着いたかな?
目的地はココ音譜
城山かたくりの里
9:00から開園してるようなんだけど、
天気がいい日曜日、
しかも、かたくりの花が満開ということで、
9:30頃に着いた時には駐車場も車がいっぱい。

さっそく行ってみましょう〜あし

たくさんのお花が見れそうですニコニコ

歩きはじめてすぐ、
斜面にたくさんのかたくりの花〜ひらめきキラキラ
これはなかなかすごいぞ音譜

日本かたくりクローバー
お花が下向きに咲いて、
花びらがくるんと上に反っています。
かわいい〜飛び出すハート

昔は球根から片栗粉を作っていたそうですよひらめき電球

開花期間は1週間ほど、と短く、
しかもお日さまが当たるときにしか
咲かないとのことで。
めっちゃいいタイミングで来たーーー爆笑キラキラ

かわいいかたくりちゃん達、
たくさん撮ったから見てくださいクローバー
可憐、っていう言葉がぴったり。

花言葉は

『初恋』『寂しさに耐える』『嫉妬』

だそうですよ指差し
恥ずかしそうにうつむいてるのが、
初恋の乙女な感じなのですかねラブラブ

下向きに咲いてるもんだから、
見に来てる人全員、ロープの手前で
しゃがんで低姿勢で撮ってるのが
後ろから見てておもしろかった笑い泣き



園内にはね、かたくりの他にも
いろーーんな花が咲いてました黄色い花

雪割草クローバー
雪割草はいろんな色があるみたいひらめき電球

アセビクローバー

紅アセビクローバー
アセビはベルベルみたいな形がかわいいね照れ

ミツマタクローバー


黄色いポンポン音譜

紅ミツマタクローバー

赤いミツマタもいいなぁひらめき
打ち上げ花火みたい花火

菊咲いちげクローバー

やしおつつじクローバー

淡墨桜クローバー

岐阜県の根尾谷淡墨桜の子孫のようです桜

緑がく桜クローバー
この桜は、白い花なんですね目

おかめ桜クローバー
鮮やかなピンク〜ピンクハート

陽光桜クローバー

こちらは花の中心が赤いので、
色合いも濃く見えますね〜桜

ここで、TG-6の出番カメラ
望遠レンズつけまして、
さくジローを撮りましたセキセイインコ黃
花の蜜を吸ってるのかなぁ?
懸垂してるようにも見える(笑)

TG-6の望遠レンズは全然寄れませんので
撮ったやつ拡大して切り取りしていますあせる
画質がぼやぼやですなもやもや


タイワンドウダンツツジクローバー

これもまたかわいいベルのような形してますベル

黄花かたくりクローバー

黄色はまだ3輪くらいしか咲いてないようで、
その3輪がここだったのかな?
人だかりで撮るのも順番待ち笑い泣き
しかもやっと撮れる!と思ったら
全然ピント合ってくれないしスマホあせるあせる

白花かたくりクローバー

素心酔白(白花かたくりの1種)
白いかたくりもあるんですねひらめき
突然変異で咲くようで、大変珍しいんだとか。

ヒカゲツツジクローバー
ツツジもいろんな種類があるんだなぁ〜ねー


・・・と、こんな感じで
ゆっくり園内を見てまわっていたら
いつの間にか2時間も過ぎてた時計あせる


たくさんのお花が見れて
春の訪れを感じましたね。
いやー、めっちゃ楽しかったーー爆笑音譜
来てよかったーー音譜
満足すぎる合格合格合格
入園料500円でしたが、
安すぎると思えるくらい、満足度高め。
来年も来れたらいいなぁ音譜


あ。
結局、TG-6で撮った写真は、
ピント合ってない&画質が荒すぎて
ほとんど使えるやつがなかったもやもや



さてさて。
この日は気温がとても高くて
28℃くらいまで上がったので汗だくデス汗


そして・・・

ヘックショーーイ( >д<)、;'.・ 

(   ゚Д ゚)ハ…ッハ…ッハァァッ( >д<)クショーーーイ!!

私の花粉タンクが限界突破したのかしらあせる
くしゃみと鼻水止まらんわ笑い泣き




★城山かたくりの里
                   ・・・神奈川県相模原市緑区川尻