姉妹コラボ企画〈第2弾〉山活&滝活 in 東京♪白岩の滝・払沢の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

御岳山はぐるーっとまわっても
お昼すぎには戻って来れるだろうな・・・うーん
と思っていたので、
そのあと時間があったら
どこか滝に寄りたいなと思っていて。

お手軽そうなところを
あらかじめチェックしていましたサーチ

ちょびっと移動〜車DASH!DASH!DASH!


遊歩道入口にあった看板には
滝マークがズラリひらめき
小滝が連続してるみたい。

さっそく行ってみるよあし

あー。なるほど。
こういう小さい1段1段にも
それぞれ1つずつ滝マークがついてるんだな目

そして、歩くこと数分で
メインに到着指差し
↑白岩の滝

こんなにお手軽なのに、
はじめましてでしたキラキラ

はじめ、滝の真横から見て
1番下の部分しか見えなくて、
『案外小さいなぁ』って思ったけど、
そのあと、滝の対面の観瀑台へ移動して、
上にももう1段あることに気づく。

水量は少なめな感じだけど、
なかなか良きじゃないのニコニコキラキラ

そして、じーっと眺めながら・・・
実は、滝前に下りれそうなところを探している笑い泣き

うん、滝横の斜面から下りれそうひらめき電球

・・・ということで指差し
滝前に。

椿の花が何輪か落ちていたので
1つ添えてみましたハイビスカス

いつものクセで、
滝つぼザブザブ行きそうになるねあせる
長靴でも沢靴でもないんだった笑い泣き

水量多かったら、
岩全体に流れが分岐して広がるみたい。
そんな姿も美しいだろうなぁ〜ニコニコ
なかなか見応えありそう。



車に戻り、もう1度、看板を読む目

『白岩の滝は3つの滝で構成されています』
『上位の滝は落差が約15mあり・・・』
『途中に約7mのテラス・・・』


・・・お分かりいただけただろうか・・・凝視


ちょっとーーーー!!
1番上の段、見てないじゃないかーー笑い泣き

なんでひとつだけ、離れてるんだよーぅ!!

滝まで近いから
私一人なら戻ったかもしれないけど・・・
姉ちゃんもいたので、もういっか汗ってなって
結局、上段は見に行きませんでした。



まだ時間ありそうなので、
もう1ヶ所〜車DASH!

駐車場が工事中で停めれなくて、
近くのグラウンドが臨時駐車場になっていました。
(工事は3月末までのようです)

檜原とうふ ちとせ屋さんで
うの花ドーナツをゲットして
モグつきながら向かいますドーナツもぐもぐ

このメガネさんに会うのも久しぶりグラサン

しっかり整備されている遊歩道を歩いて・・・
あれ?こんなに歩いたっけ昇天
なんか滝まで遠く感じたあせる
↑払沢の滝(日本の滝百選)

東京都で唯一、
百選に選ばれている滝です指差し

もう16時になろうとしていたところでしたが、
たくさんの観光客が次から次へと・・・
(若い子多めだった)

あまりの人の多さに
うげー・・・となる私魂が抜ける

滝つぼが見えるところまで
階段を登って行ったんだけど、
あとから数十人ワラワラワラ・・・って
登ってきてしまい、
狭いスペースに人が密集して身動き取れない真顔

写真なんて撮れる状態じゃないので、
仕方なく1度下りました笑い泣き

そして、人が少なくなったタイミングで
もう一度登るあせる

滝つぼ綺麗だなぁキラキラ



しかしまぁ、観光滝は
朝イチで来ないと人いすぎてダメだな昇天



よし。では帰るか〜。

って車を走らせた途端に、雨が・・・雨


またかい笑い泣き

終わったあとに雨、のパターン
多すぎるわぁあせる
まぁ、全部終わったあとだからいいんだけどさ(笑)




そんなわけで、
姉妹コラボ企画 第2弾も無事終了〜指差し

早く足治して、
ちゃんと登山できるようにならなきゃなぁあせる



あしおしまいあし



☆白岩の滝・・・東京都西多摩郡日の出町大久野
☆払沢の滝・・・東京都西多摩郡檜原村本宿