姉妹コラボ企画〈第2弾〉山活&滝活 in 東京♪御岳山・七代の滝・綾広の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

姉ちゃんとのコラボ企画第2弾として、
神奈川県のお山へ登ろうあし
と話を進めていたのだけど。

右足を怪我してから3週間。
まだ痛みも残っていてもやもや
整体の先生にも相談したところ
『まだ無理しないほうがいいよ〜』とのことで。

まだおとなしくするしかないんだな悲しい
中止の方向で姉ちゃんに話したら、
高低差少なめでそれほど大変じゃなさそうな
別のお山のプランをプレゼンしてきた笑い泣き

道中には滝もあるらしい・・・目
あー・・・行ったことない滝だなぁ。ここ。

歩ききれるかなぁ・・・あせる
不安はあったけれど。
足の様子を見つつ、行ってみることにしました。



3月下旬。

土曜日を予定していましたが、あいにくの雨。
ライブカメラで見たら、お山は雪降ってた雪

ということで、日曜日にスライド〜。

行き先は、東京指差し
青梅市に来ました車DASH!

滝本駅。いい名前ラブラブ
ここからケーブルカーに乗りますよ。

7:30の始発に乗り込み、出発〜DASH!
かなりの傾斜びっくり

御岳山駅に着いたら、散策スタートですあし

まだ梅が咲いてる〜ひらめき
1ヶ月くらい季節が遅れてる感じ。

テクテクあし
姉ちゃんの新しいザック、いいなぁ目

御岳の神代ケヤキ
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)
東征の際に植えたんだとかひらめき電球
天然記念物だそうです。

なにげなく撮った1枚に、隠れハートがブルーハート指差し
どこだか分かるかな(*´艸`)?

まずは、神社でお参り。
うげー、階段不安

鬼さんが|ω・)チラッ
姉ちゃんに言われなかったら
気づかなかった〜あせる

さらに階段登って・・・無気力

ムキムキマッチョな狛犬がお出迎え。

武蔵御嶽神社
朱塗りの立派な拝殿。
鳳凰や龍や虎などの彫り物も見事ですひらめき

1日の無事を祈願お願い

天井を見上げると、
1マスずつ龍の絵が描かれていました。

裏手にまわりまーすあし
お社ごとに
いろんなタイプの狛犬さんがいたんだけど
垂れ耳の狛犬って珍しくない目??
リキくんみたいビーグル犬あたまラブラブ

そして指差し
御岳山山頂  標高929m
あれ?(笑)
あっという間に、登頂してしまいました笑い泣き
お山登った感がまったくないんですけど(笑)


神社をあとにして、
まずは長尾平展望台へ寄ってみます。
曇りなので見える景色が
イマイチすっきりしないのが残念。

でも、いま東京にいるんだ、
ってことを忘れてしまうくらいの
穏やか〜な景色。


さぁ、ではでは。
ここからが本番指差し
私たちは滝に寄るルートを歩きたいので、
長尾平分岐から激下り〜あしあせる
いやー、ここはかなり足にきた魂が抜ける
階段+岩もゴロゴロなので、
けっこう慎重に慎重に下りました。

長尾平分岐から約30分ほど。
やっと滝についたーーーキラキラ

↑七代(ななよ)の滝

滝の看板が立ってるところからは
滝がみえなかったんだけど、
大岩の向こう側にまわりこんだら
滝前に出れました。

落ち口の岩がV字に深く切れ込んでいるのが
すごいな〜って思った。
水が削ってこうなったのかな目

滝はシンプルな直瀑。
真ん中あたりで岩が段になってるけど
岩の質が上下で違うのかも。

ちょびっと休憩〜DASH!
足は・・・やっぱりちょびっと痛むかな汗
道中に滝があるのが救い(笑)


七代の滝の先は、今度は激登り煽り
鉄階段と木の根の段々を
ゆっくり登っていきますあせるあせるあせる

登りきると、そこには
天狗岩

岩の上に天狗さんがいました。
写真は後ろ姿ですけどね笑い泣き
この天狗岩、
鎖がついてて登れるようになってるんだけど、
私のいまの足の状態では
危険すぎる感じだったので断念ですもやもや

天狗岩から少し下ると、
ロックガーデン

渓流沿いに歩けるのが嬉しいニコニコ
コースも比較的穏やかで歩きやすかった。

まだ3月なので
木には葉っぱもほとんどなく、寂しい雰囲気。
ここは、新緑の時期のほうが良さそうかなー霧
苔ももっと綺麗になるんじゃないかとひらめき電球

ロックガーデンは
なぜかほとんど写真撮ってなかった汗

あずまやのあるところで
少し長めの休憩をとってから、再スタート。

姉ちゃんが見つけた、これ下矢印
中に紫色の花のつぼみがあって、
なんだろうねー?って話してたんだけど、
あとでビジターセンターの人に聞いたら
ハシリドコロという植物だそうです。
猛毒らしいドクロ


さらに先へ進んでいくと、
2つめの滝キラキラ

↑綾広の滝

サラサラ〜っと優しい流れ。
武蔵御嶽神社の禊の行事で使われるようです。
ここなら滝行しても痛くなさそうひらめき

信仰とともにある滝なんだなぁ、
というのが分かる。

不動明王さま?
網に囲まれてしまっているのが切ない(>_<)

もうちょっと太陽の光が強かったら
虹が出そうな感じでしたキラキラ

綾広の滝は、
七代の滝周辺の激下り&激登りを通らなくても
来れるルートがあるので、
多くの人で混んでいましたあせるあせる

ゆっくりできるスペースもあまりないので、
サクッと写真撮って先へあし


綾広の滝の上へ出ると、
そこからはアップダウンのほとんどない
穏やかな道。

天狗の腰掛け杉
これはたしかに、腰掛けやすそうだひらめき


長尾平分岐まで戻ってきてから、
お昼にしましたコーヒー
ひと休み。ひと休み。



ぐるーっと歩いて
7kmちょっとのコース。
七代の滝の前後はちょっとキツかったけど、
なんとか無事に歩き切りましたチョキ

まぁ、足首は・・・そこそこ痛むわな笑い泣き
登山靴もまだ慣れないなぁあせるあせる


帰りもケーブルカーで下山。
車に戻ったのは13:30頃でした。


まだ時間あるなぁ・・・グラサン
よし。滝行こ、滝車DASH!DASH!DASH!



★御岳山・・・東京都青梅市御岳山
☆七代の滝・綾広の滝・・・東京都青梅市御岳山