自分にご褒美♪ひとり旅に行こう in 長野☆【前編】 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

2023年12月。

誕生日の朝。
朝焼けがすごくて空がピンクでした。
ちょっとびっくり目



私、2023年のうちにやりたいこと、というか
行きたいところがあって。
滝ではないんだけど。

誕生日を迎えて自分へのご褒美も兼ねて、
たまにはちゃんとした宿取って
ひとり旅しようかなぁ、なんて思っていて。

年末の忙しい時期ではありましたが
平日2日間有休取りました。



12月中旬。

朝早くから移動開始して、長野県へ車DASH!

去年は、長野県に行きまくったなぁ。
お出かけ3回連続で長野、とか何回かあったし。
たぶん1年で12?13?回くらい行ったな(笑)


目的地に到着指差し
道路脇に雪が残っていました。
天気はいいんだけど、まだ日が昇りきらなくて
寒ぅ( ´›ω‹`)あせる


戸隠神社 五社めぐりをするのが、
今回の旅の目的。
2023年中にやりたかったことなのですニコニコ
私、神社仏閣も好きなんですよー。
9時ちょっと前にスタートあし

平日だったのと、まだ早い時間帯だったのとで、
人も全然いなくてよかった。

まっすぐ続く参道をテクテクあし

空、青ぉぉ目
冬のピリリッとした冷たい空気と
高くて澄んだ空が好き。

随神門

その奥には
奥社参道杉並木
おおおお。
ここ、来てみたかった場所なんです。

奥行きの美、というか目
なんかもう、これだけで心が整うな。


杉並木のあたりは
ほとんど雪なかったのだけど、
最後のほうの階段あたりから
残雪が増えてきました。
しかもところどころ凍ってるので
ツルツルで怖い怖いあせるあせる

40分くらい歩いて1つめに到着神社
戸隠神社  奥社

御祭神:天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
戸隠神社の御本社になるそうです。

んー・・・。
それなのに、そこに除雪機置くぅ凝視??(笑)


2つめは奥社のすぐ近く。
戸隠神社  九頭龍社
御祭神:九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)

雪囲いがしてあって、
お社の雰囲気が外から分からなかったのが残念。

障子を開けてお参りすることができました。


奥社の後ろには、戸隠山も見えていました。
険しそうな山だなぁ・・・目

奥社から少し下がったところに
滝???
↑八水神の滝

チョロチョロすぎて
水の流れがほとんど写ってない笑い泣き

樋から流してるようなので、
滝とは言えないのかもだけどあせる

滝の真下に石碑があって
どうやら『八水神』と書いてあるみたい。
ちょっとね、なんて書いてあるか
その場では私には解読できなかった(笑)


戻りまーすあし
年2回、立春と立冬の時期に
太陽が奥社参道杉並木を
まっすぐに照らすらしいです。

いやー、そんな神秘的な光景も見てみたいおねがい


車に戻り、次へ移動車DASH!
ほんとは鏡池にも行こうと思ったんだけど、
冬季通行止めだった昇天


3つめは
戸隠神社  中社
御祭神:天八意思兼命
                  (あめのやごころおもいかねのみこと)

ここはアクセスしやすいからなのか、
観光客も多かったです。

落ち着いた佇まいのお社。

その横には滝があるんですぅぅ指差し
嬉しいねキラキラ
↑さざれ滝

神社の境内にあるってだけで、
尊い水のような気がしてくる。。。

滝好き的にはもっと近づきたいですが(笑)
神社ですからね、おとなしくします笑い泣き

御神木も立派〜。


駐車場横の西参道から来てしまったので、
階段を下りて大鳥居へ。

鳥居の近くには、三本杉があります。
これと

これと

これ。
どれも幹がしっかりしていて
存在感がすごいガーン

中社の近くのお蕎麦屋さんで
お昼食べようと思ってたのに、
定休日って書いてあった・・・不安ガーン
Googleマップのお店情報は定休日になってなかったのにー


また少し車で移動〜車DASH!

4つめは
戸隠神社  火之御子社

御祭神:天鈿女命(あまのうずめのみこと)

道路からもすぐなのに、
こちらは誰も寄らない感じ??

なんかでもね。
私、ここ、
『すごく居心地いいなぁ』って感じたキラキラ
なんだろうね。
こういう感覚、
神社ではあまり感じたことないんだけど。
自分でも不思議だった。

波長?のようなものが合ったのかな?
しばらくボーッと眺めていたい気持ち。
お社のすぐ後ろに夫婦杉があったのに、
存在知らなくて、撮りそびれましたあせる
(偶然、なんとなく写ってるのもあるけど(笑))


またまた移動〜車DASH!

5つめ。
戸隠神社五社めぐりの最後になります。

階段、急ひらめきあせる

戸隠神社  宝光社
御祭神:天表春命(あめのうわはるのみこと)

お社が五社のなかで1番大きいのかな?
そう見えるだけなのか?
重厚感、という言葉が適切かは分からないけど
どっしりとした造りになっていて、
空気もいちばんピリリっとしてた。

ここは、細部の彫刻が素晴らしかった目

美術作品を見てるかのよう。
日本建築、すごいや。


戸隠神社 五社すべてめぐり終えて
なんだか気持ちもスッキリキラキラ
やりたかったこと、できてよかった照れ


戸隠に来たなら、
お蕎麦食べなきゃ!でしょひらめき電球
ってことで、お蕎麦屋さんを探すも・・・
目星つけてたところは
軒並み閉まってるんですけどー不安
平日だからなの??泣

なんとか開いてるところを見つけて
天ざるそばをいただく割り箸もぐもぐ
・・・アレ目?笑

私が勝手に
戸隠そばのイメージを高くしすぎちゃったのか?
たまたま入ったお店が微妙だったのか?

これだったら、
地元のお蕎麦屋さんのほうがおいしいな笑い泣き
って感じてしまったので
お店の名前は伏せておきます〜(笑)



この旅の最大の目的は
戸隠神社五社めぐりだったので、
あとはノープラン、というか。
気分次第、時間次第、天気次第で
決めようと思っていました。

んー。
どこ行こうかなぁ目


やってきたのは
大望峠展望台
いい景色〜ひらめき

北アルプスの山々が
ぜーんぶくっきり見えるよーーキラキラキラキラキラキラ
晴れ女、今回もいい仕事しておりますねグッド!

ズームカメラ
雪山、かっこよラブラブラブ

戸隠連峰もズババーンとキラキラ
こちらは雪ないけど、存在感すごい。


どこを走っても景色が良くて、
気になったところでちょいちょい車を停めつつ。
彩雲ぽいなぁくもり
重なる山並みが水墨画みたい。


宿にチェックインするまで
まだ時間に余裕があったのと、
翌日は天気が崩れそうだったので、
この日のうちに滝に寄っとくかひらめき電球と思い、
そちらへ向かってみたものの・・・
全面通行止注意

ええええーーーネガティブ
全然雪ないのに、冬季閉鎖が悔しいもやもや

虫倉山の不動滝に行こうかと思ってました。
車ですぐ近くまで行けそうだったのでひらめき電球
でも通行止めなので、
ここからだとまだ1kmくらいありそう。

歩くか・・・?
ちょっと悩んだけど、
今回は滝目当ての旅ではないので
やめておきました。

滝に費やそうと思ってた時間が空いてしまい、
チェックインまでどうしよう?

近くの道の駅まで行ったり車
道沿いの看板見て

え?長滝目
新たな滝情報仕入れてしまったり(笑)
調べたけどネットには載ってなさそうで
詳細わかりませんでしたあせる


そんなこんなで15時まわったので
チェックイン指差し
今回のお宿は、やきもち家 さん。
茅葺き屋根の建物が素敵ニコニコ

玄関スペースキラキラ

囲炉裏がありましたひらめき

近くの虫倉山には山姥伝説があるようで、
山姥の絵が飾られていました。

お部屋〜キラキラ
1人だし、寝るだけなので、これで充分。
お布団は自分で敷くスタイルでした。
全然そういうのでいいんだよねー。気楽で。


さっそくお風呂へ温泉

ふぃー昇天
のんびり、まったり。


お昼のお蕎麦が全然消化できてなくて、
おなか空かないんだけど、夕飯割り箸
ジビエのコースにしました。

鹿肉のジンギスカン↓
おいしいんだけど、
おなかいっぱいすぎて苦しい〜笑い泣き
夜もお蕎麦出ちゃう、っていうね(笑)


夕飯の時に気づいたのだけど、
この日の宿泊客は
男性1人、女性1人(私)、だけっぽいひらめき電球
ということは、
お風呂は、いつ入っても貸切だぞひらめきラッキー♪


この日はふたご座流星群、とのことで
夕飯後に外に出てみました。

宿の周りが明るくて
あんまりうまく撮れなかったけど、
星はいっぱい出てました〜キラキラ
流れ星は、10個くらい見たかなニコニコ
さすがに流れてるのはスマホでは撮れませんあせる

星空見てたら、
外にいた従業員さんに声かけられて。
その人は東京から移住してきたそうなんだけど、
こっちは時間の流れがゆっくりですごくいい、
と話していました。

うん。激しく共感。

いずれ移住はしたい、とは思うけど、
親のこともあるし・・・と思うと
踏み切れない自分がいます。
なかなか難しいよなぁ・・・。


寝る前にもう一度お風呂にのんびり入って、
おやすみなさーいふとん1ふとん3



2日目【後編】へ続く〜指差し



★戸隠神社・・・長野県長野市戸隠
★大望峠・・・長野県長野市鬼無里
★やきもち家・・・長野県長野市中条日下野