自分にご褒美♪ひとり旅に行こう in 長野☆【後編】 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

ひとり旅 2日目の朝。

お風呂が夜中のうちに
男女入れ替えになっていたので、
早めに起きて朝風呂〜温泉

だんだんと明るくなっていく空を見ながら
ゆっくり浸かります昇天

今回泊まった やきもち家 さんは
運が良ければ雲海が見られるとのことくもり
向こうのほうに、それっぽいのが
なんとなーく??


朝食の時間になり、食事処へ向かうと
宿のお姉さんが囲炉裏でおやきを焼いていました。
昔ながらの灰焼きおやき。
道の駅に出したり、
やきもち家さんでやってる
おやきカフェに出したりで、
100個くらい焼くんだとか。

私も朝食用に1つとお土産用に2つ
チェックインの時にお願いしておきましたニコニコ


いただきまーす割り箸
朝食には釜飯が出る。と
予約サイトで見ていたので、
釜飯あんまり得意じゃないなー。
と思っていたんだけど、
蓋をあけてみたら、
さつまいも入ってるじゃないかびっくり!!
一気にテンションあがりましたよだれラブラブ
もちろん全部食べた(笑)

そして、頼んでいたおやき。
野沢菜、切り干し大根、ピリ辛、
の3種類の中から、私はピリ辛をチョイス。
焼きたてなので、皮パリッパリで
具もたくさん入ってておいしかったよだれ

朝から食べすぎて、おなかパンパンですあせる



2日目は、雨予報。
天気が良ければ、白馬のほうへ抜けて
北アルプス見ながら走りたいなー
と思っていたんだけど。

出発準備しているあいだに
雨が降り始めてきた雨

んーーーー。
どこ行こうぅぅもやもや


Googleマップでいろいろ検索して、
『お、ここ良さそう?』と思った場所へ
行ってみることにします車DASH!DASH!DASH!

建物の入口前には、カモシカさん。

大町山岳博物館
雨だから、室内がいいよね指差し
さらにいろいろ学べるし。

1番上の階の展望室。
本来なら北アルプスの山並みが見えるのだけど目
真っ白やないかーーい笑い泣き

今の地形はどうやってできたか、とか
とても興味があることなので
めちゃめちゃ楽しいぞひらめき

真剣に学ぶ目
動画を見れるところもあるし、
分かりやすかった。

いろんな岩や、
山に生きる動物たちの展示もあったり、
興味深いものばかり。
1人なのでゆっくり時間をかけてまわりました。

ここ、来たの正解だったなニコニコ


博物館の隣には、
北アルプスのまわりで見られる動物たちの
生体展示や研究・保護をしてる付属園があります。

ライチョウさん。

トビさん。

カモシカさん。

フクロウさん。
首の動きがかわいい(*´艸`)

いやー、楽しかったなぁウシシ音譜


さてうーん
このあとは・・・1ヶ所くらい滝行くか。
てことで、移動〜車DASH!

途中、見事な雲海がびっくり

おおおおー、すごーいくもり目
幻想的。

もう少し下っていくと、
もっと濃くなったひらめき

いやー、感動おねがい!!
天気悪くても、いいことあるじゃない音譜
こんなにちゃんと雲海見れると思わなかったー。


さらに走って車DASH!
金太郎さんが道案内目
ここは以前、
氷瀑の時期に行ってみようかなぁと
思っていたところなんだけど。
滝までの道路が除雪されないみたいなので、
その偵察(?)も兼ねて
今回、雪のない時期に来てみました。

滝の真ん前まで、車入れる超お手軽さん指差し
そして、私の滝めぐりあるあるひらめき電球
滝に着くと、なぜか雨が止むんですチョキ


カメラキラキラ

↑山姥の滝

いつも枯れてることのほうが多いみたいなので、
ほんの少ーしだけど、流れててよかった爆笑

岩の色合いが独特〜目

上半分と下半分で
岩の質が違うような気もしますうーん


(*^^)vキラキラ


ここで、今回のひとり旅はおしまい指差し
ゆっくり帰りまーす車DASH!


自分のペースでのーんびりと
行くところもガッチリ決めずにふらり旅。

でもやりたかったことはしっかりやれたし、
とても充実した2日間でしたキラキラ


行きたい場所、やりたいこと、は
どんどん増える一方。

またいつか、旅に出ようウシシ




車おしまい車



★大町山岳博物館・・・長野県大町市大町
☆山姥の滝・・・長野県大町市八坂上篭