また会いに来ました in 長野♪田立の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

滝めぐりを始めてから10年近くになるけれど
行ったことのない滝はまだまだたくさん。
そんな滝たちに出会いたいのはもちろんですが。

行ったことあるけど
『あの滝、また行きたいなぁ』
っていうのも山ほどあって。

あー、時間が足りないあせる



今回は、
再訪したいなぁ、と以前から思っていた場所へ。
過去2回行ってるのだけど、
宿題を残したままなのでねひらめき電球

本当は紅葉の時期に行きたかったんだけど、
土砂崩れで遊歩道が通行止めだったり、
私もケガして滝活お休みしてたりで、
タイミングがどんどん遅くなってしまい。
予定組めたのが12月になってしまいました汗



12月初旬。

滝友さんのヒデさんと
はじめましてのトミーさんとの3人で
長野へGO指差し


中央道を激走車DASH!DASH!DASH!・・・していると目
見たことあるような車が前方を走っている。
ナンバー見て・・・もしかして?

追い越しかけて隣に並んだときに
チラッと運転手さん見たら、
やっぱり、プラリネさん だーーーあんぐり !!

お互いどこに行くか知らないのに、
偶然、長野県の高速道路上で会うなんて!
こんなことってあるーーー?!笑い泣き
めっちゃびっくりした!!

このあとすぐにプラリネさんは
インター降りちゃったんだけど、
私の車に気づいてたみたいで、
すぐにLINEくれた(*´艸`)


そんな嬉しいハプニング?もありつつ、
粒栗平駐車場に到着。
空が青すぎる〜キラキラいい天気グッド!
4時に神奈川出発して、ここに8時半着。
遠かったなあせる

今回はここ。
田立の滝指差し
大滝川の峡谷にかかる滝たちを総称して
田立の滝と呼ばれていて、
日本の滝百選にも選ばれています。

私は2016年と2018年に来ていて
今回3回目。
ヒデさんとトミーさんは、初めて、とのこと。


では、さっそく出発あし
前半は沢筋からは離れて、登山みたいな感じ。

不動岩
ベンチのある展望所が途中にあって、
不動岩眺めつつちょびっと休憩DASH!

さらに進んだところの分岐を下りて、
1つめの滝キラキラ

↑螺旋滝

逆くの字に折れ曲がった流れ。
透き通る水の綺麗さに、キュンラブラブ

近づけそうで近づけないから、
撮るのも難しいなぁ。

ここまで、
『暑い暑い』言いながら登って来たけど
螺旋滝のある場所は日陰なので
一気に冷えて『寒い寒い』あせるあせる


分岐まで戻って先へあし

吊り橋を渡ってるだけなのに、
前と後ろから写真撮ってもらってる笑い泣き
(photo by.ヒデさん)

遊歩道から見下ろしチラ見目
↑洗心滝

良さそうな滝なんだけどなー。
木のもじゃもじゃ越しにしか見れなくて残念。

遊歩道の状況は、というと、
しっかりした足場・手すりに
新しく補修されている所もありましたが、
まぁ、大半はこんな↓感じのまま昇天
いつ抜け落ちてもおかしくないような・・・
なかなかスリリング(笑)

そしてキラキラ

↑霧ヶ滝

遊歩道から逸れて、滝前へ。

目の前にバーンと立ちはだかるような
岩のスケール感が好きニコニコ

岩の上をサラサラ流れ落ちてくる滝には
虹がかかっていました虹

ぐふ(*´艸`)ラブラブ
晴れ女、今回もいい仕事してますでしょ?(笑)
え、私のチカラではない??


ここが初めて、という2人に
たっぷり撮影楽しんでもらって。
私はちょっと後ろでまったりキラキラ


霧ヶ滝の先へ進むと、遊歩道に雪が目
暖冬とはいえ、12月だもの。
やっぱりこのへんは寒いんだなぁ。


はい、田立の滝群の主瀑に到着指差し

↑天河滝

視界いっぱいに広がる岩壁。
その迫力のある岩に流れ落ちる滝は
2条に分かれていて、とても優しく降り注ぐ。

そして、ここでも虹虹GETキラキラ

初めてここへ来た時、
私、この滝を見て泣いたんだ。
滝を見て涙が出る、という初めての経験。
それだけ心に響く景色だった。

あれから何年も経ち
いくつも滝を見てきたけど、
やっぱり素敵ラブラブ

今回もウルウルしながら撮影してたのは、
内緒です(´;ω;`)
(photo by.ヒデさん)
もう一歩踏み出したかったんだけど、
岩ツルッツルすぎて無理あせる
ここまでが限界でした。

トミーさんをパチリカメラ

ヒデさんのカメラから虹出てたひらめき虹


ヒデさんがいた岩の上に、
私も行ってみるあし
目の前には滝が流れていて、
虹も綺麗にかかっている。
上には雲ひとつない青空。

そして、見下ろせば
エメラルドグリーンの滝つぼグリーンハート!!
この色、やっばラブ!!!!
どうしたらこんなグリーンになるのか。
透き通る水の中に吸い込まれそうになる。


あぁぁよだれキラキラ
幸せすぎました。



さてさて。
田立の滝には過去2回来ているのですが、
2回ともここの天河滝まで。

この先には行ったことがなくて
ずっと宿題となっていたのですひらめき電球

ここからは未知の世界キラキラ
ワクワク音譜


進んで行くと、不動橋のところに滝指差し
↑不動滝

日陰だからなのか、凍っていました目
水量は少なく、流れを確認できるのは
右端のほうだけ。

近づけそうもないので、
数枚だけ撮って先へ。

この不動滝越えるところの階段が、
なかなかのボロッボロで怖かった笑い泣き

そして、不動滝の落ち口上に広がる
岩が段々になっているところ。

↑龍ヶ瀬

なるほど目
龍をイメージするのは分かる気がする。
明暗差激しくてうまく撮れなかったけどあせる

大きい岩がゴロゴロしてるわけでもなく、
広くて穏やかな空間。
日当たりもよく、ポカポカして暖かかったので、
ここでお昼にしましたおにぎり


食べ終えたあと、
さらに先へと進みましたが・・・
遊歩道に積もる雪が増えてきて、
かなり滑るあせる

最後まではあともう少しだったと思うけど、
ちょっと危ないよね、ってことで
雲上橋で引き返すことにしました。

んー!
今回もまた最後まで行けず、
宿題を残してしまった(>_<)もやもや

雲上橋の下に流れていた滝。
↑鶴翼(かくよく)

現地では、これが鶴翼滝か自信なくて
何気なく撮った写真だったんだけど、
やっぱりこれだった指差し
撮っといてよかったわあせる
もっとちゃんと撮りたかったなぁ(笑)


これより上流の
そうめん滝、箱渕、丸渕を残して下山。
また来なきゃな。


田立の滝群には
離れた場所にもう1つ滝がありますひらめき電球
車で移動〜車DASH!

ここはもう、車降りずにも滝が見える
超お手軽さんキラキラ
↑うるう滝

田立の滝群がある大滝川の下流で分かれた
支流の井戸沢に流れ落ちる滝。

ジグザグと流れの向きを変えながら流れるのが
またカッコイイキラキラ

水量少なめだったかな?
もう少し多いと、
けっこう迫力あるんだけど。

そういえば今回、
集合写真撮ってなかったな。ってことでカメラ
v(*^^)v


朝8時半にスタートして、
うるう滝を終えた時点で14時過ぎ。

あれま。
けっこう時間おしちゃったなあせる

予定では、このあと2ヶ所
お手軽系を考えていたんだけど、
時間的にどちらかしか無理だなぁえー?


・・・ということで。

このあと、
ちょろっと岐阜に入りまーす車DASH!




☆田立の滝・・・長野県木曽郡南木曽町田立