2022 夏休み日帰り滝めぐり in 静岡☆旭滝・浄蓮の滝・上の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

今年は父の新盆ということもあり、
夏休みに滝遠征の計画は
立てていませんでした。

まぁでも、少しは。
近場で滝に行きたいなぁ。


ということで。

久しぶりに静岡県
伊豆の滝めぐりに行くことにしました。

1人でのんびり、自分のペースで
無理なく気ままに行こう( ´ー`)音譜



8月中旬。

私が伊豆へ行く日の2日前、
台風が伊豆半島に上陸したんですよね。

水量・・・どうなってるかな。
ヤバイかもしれんな(;´∀`)汗


朝4時に家を出て。
のんびり箱根越えして、伊豆半島へ。


予定には入れてなかったけど、
通り道だし、様子見で寄ってくか目
着いたの5時半くらいだったかな。
もちろん、誰もいない(笑)

チラリと滝の上の部分。
まずまずの水量かな。

駐車場から徒歩2~3分で滝に到着。
↑旭滝

んー?
もっと全面的に
水が流れているかと思ったけど、
案外そうでもなかった(^^;

でも、旭滝はこれだけ流れていれば
上出来なのかもしれない。
いつも水少なくて、
『これ、滝?』っていう時のほうが
ほとんどだからねあせる

ここは、柱状節理の断面部分が
こちら側を向いていて、
パッと見、
人工的に岩を積んだようにみえるけど、
自然が造りあげたものなんですよー。
なかなか貴重。

落差は105mあるらしいけど、
流れが曲がっているので、
一度に全景が見れないのが残念。



さ、次に行きまーす車DASH!

ここもかなり久しぶりだな。
ここは観光滝なだけあって、
私が着いたのは6時頃だったけど、
すでにけっこう人がいました。

身軽な格好で
タッタカ階段降りて行きましてあし
↑浄蓮の滝(日本の滝百選)

おおおおお!!
水量やばーーーーーひらめきあせるあせる(笑)

キュッと狭まった落ち口から、
一気にどーーーんと広がる流れ。

台風の影響、出てますな~あせる
滝横の柱状節理が特徴的なのだけど、
水量すごすぎて
水の跳ねあがりで全然目立たない(笑)

そして、この場所でも暴風雨状態台風雨
滝風もすごいし、水飛沫も尋常じゃない。
これは・・・ゆっくり見てられないな(;´∀`)

少し離れたところからカメラ
滝から下流にかけても、かなりの水量増し。
怖いくらいです。


さて、次は、
浄蓮の滝の上流へ少し移動車DASH!
はしごを降りると、滝はすぐそこ。

どどどーーーーん!!!!

↑上の滝

その名の通り、
浄蓮の滝の、上にある滝。

水量が・・・ヤバイことになっている(゚Д゚;)

滝つぼに刺さるような勢いで
どんどん水を落としています。

以前来たときは、
滝つぼが群青色というか、
深い青でとても澄んでいたのだけど。
この日はそんな色を見ることもできず、
荒々しく波打って撹拌されていました。


すんごいな、これは。
もうちょっと穏やかなのを
お願いしたいんだけど(笑)

下流方向カメラ
この先に、
浄蓮の滝の落ち口がありますよ。


では。
上の滝に近づきますね指差し
滝の裏の岩はオーバーハングしていて、
滝裏にスペースがあります。

と、いうことは?
もちろんひらめき電球

裏見しまーーーーすヽ( ゚∀゚)ノ音譜音譜音譜



アハハハハハハ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
やっば!!!(笑)

水がボタボタ垂れてきて
もうずぶ濡れなんだけどあせるあせるあせる
でも楽しくて仕方ない!
1人でずっとニヤニヤしてました(笑)

こんなしっかりと滝を裏から見れる、って
なかなかできないので
マジマジと見てしまいますね目キラキラ

滝の裏、通り抜けてきましたよ指差し
右のほう、
滝つぼから水が高く跳ね上がってるの
わかりますか?
それだけ水量も多く、ものすごいパワーで
滝つぼに打ちつけるように落ちていて。
水の勢いのすごさが伝わるかと思います。


滝つぼの波、舞い上がる飛沫。
荒れ狂ってる感。
台風で相当な量の雨が降ったんだな、と
痛感しました。

これは、このあとの滝も気をつけないと
きっと危険なレベルだわ(^^;


(^o^)vカメラ
浄蓮の滝にはたくさん人いたけど、
すぐ上にあるこの滝は誰も来ないので、
ウロウロしつつ長居してしまいました。

車に戻る前に、
落ち口も覗いてみました目
吸い込まれそうなので、
ここまでにしとこう(;´∀`)汗



まだ朝早い時間なのに、
まだ滝めぐり始まったばかりなのに、
シャワー浴びたの?っていうくらい
ずぶ濡れになってしまったぞ笑い泣き
髪の毛ボッサボサーあせるあせるあせる



☆旭滝・・・静岡県伊豆市大平
☆浄蓮の滝・上の滝・・・静岡県伊豆市湯ケ島