ドライブのはずが滝めぐり?塩川滝・八丁の滝 | 滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

滝の音とともに~ゆかりんの滝めぐりブログ~

『滝の魅力を伝えたい』
滝好きゆかりんが、日本各地の滝に会いに行き、滝で受け取った癒し&パワーを、滝愛満載でお届けします(´∀`)

山形・福島の滝旅を終えたあと、
その週末にも滝めぐりの予定が
入っていました。

でも、予定が流れてしまい、
空いてしまった週末。
どうしようかなーと思いつつ、
とりあえず出かけてみた車DASH!



滝に行くつもりはなかったので、
滝用のいつものカメラも持たず
普段着のままで来てしまったんだけど。

近く通ったら、
吸い寄せられてしまった指差し(笑)
↑塩川滝

私の滝めぐりの原点。
今年は、元日の滝初めに来たとき以来。
久しぶりです(^^)

着いたの12時半頃だったかな。
落ち口の上あたりに太陽が来ていて
光芒がおねがいキラキラ神々しい~。

滝つぼにも行ってみるよあし
やっぱり何度来ても、良き滝。
無条件で、心が整う。

長靴も沢靴も履かなかったから、
サンダル脱いで裸足でウロウロあし
暑い日だったから、
水が気持ちよくて( ´ー`)ラブラブ
ふぃ~、癒されるクローバー


この日、今まで経験したことないくらい
塩川滝が混んでいてポーン
駐車場も満車で停めれなくて、
手前のところに縦列駐車するくらい。
観瀑台も行列笑い泣き
なので、あまり長居できませんでした。

子供たちが夏休み入ったからなのかな。
あまりの混み具合に、びっくりですあせる

私が塩川さんに夏の時期あまり来ないのは、
水遊びしてる人がいっぱいいるから、
っていう理由もあってなんだけど。
これほどまで人気になってしまったとは。
やっぱ、ゆっくりできる時期に来よ(笑)



お次は、はじめましてのところへ
行ってみました車DASH!
どうやら幻の滝と呼ばれているらしいひらめき電球
道路から見下ろすと、旧八丁橋が見えた目
宮ヶ瀬湖の貯水率が満タンに近いときは、
水位が上がって
橋の所まで水没してしまうみたい。
そして、そのすぐ向こう側にある滝も
水没してしまうから、
宮ヶ瀬湖の貯水率が低く、
水位が下がる時しか滝が見れないんだって!

まーぼーろーしーーーー上差し
(↑IKKO風に読んでください(笑))


まずは滝を見に行く前に、上流の水辺で
遅めのランチもぐもぐ音譜
神奈川では丹沢あんぱんで有名な、
オギノパン。
ここにくる途中に立ち寄って
安納芋と紫いものあんぱん買ってきた( *´艸`)
さつまいも好きならではのチョイス(笑)
小さめサイズなので、
ペロッといってしまったわよだれ


はい、では、滝へ行こうあし

たしか、岩の右あたりと聞いていたけど。
・・・んん?あれ??
左側の水が流れてるやつは、
滝っぽいけど、滝ではないんですひらめき電球
これは、道志川の水を
宮ヶ瀬ダムに供給している
道志導水路の放水口。

で、滝は・・・?
↑八丁の滝・・・

岩の横、影ができているあたりに
滝があるはず。なんだけども。

埋められてるの?これ凝視

土砂が高く盛られていて、
そこに滝があることさえ分からないくらい。
なんなら、滝があるはずのところを越えて
こっち側来ましたからあせる

幻の滝は、
本当に幻になってしまった(。´Д⊂)
大雨とかであの土砂が移動したら、
また見れたりするのかなぁ。

滝は見れなかったけど。
道志導水路から放たれる水の
綺麗さといったら、もうキラキラ恋の矢
この色、やばくないですか指差しキラキラ
透明度高くて、青くて。
ドボンしたい!!
この水の美しさに大満足飛び出すハート
水がすーごい冷たくて、
足が凍りそうでした。

導水路もなかなかかっこよかったので、
近くで撮っちゃおスマホ

えー。
こんなサンダルで来ちゃいけませんね。笑
水が綺麗なので
我慢できず、そのままinしてますけども。

夏の空。
見上げたら、雲が彩雲ぽく色づいてました。
写真じゃ分かりづらいかなぁ。



癒されて、水遊びもして、楽しかった(^^)
さぁ帰ろ。


って、思ったら
サンダルに、アイツが一匹ついていたガーン

ぎゃーーーーあせるあせるあせるあせるあせるあせる
パニックでサンダルほっぽり投げる私(笑)

見つけるの早かったので、
吸血被害には合わなくてすみました。

あっぶなーーーネガティブ



☆塩川滝・・・神奈川県愛甲郡愛川町
☆八丁の滝・・・神奈川県相模原市緑区鳥屋


※今回の写真はすべて、スマホ撮りです。
  SHARP AQUOSケータイにて。