わが街『西鉄雑餉隈駅』が大変身しとるばい! | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

なんか今日は久しぶりのスカッとさわやかコカ・コーラな天気ばい

 

腹が減ったんでザッショの街へ買い出しに

 

あれ?駅の改札口が閉まっとるやん!?

 

 

東口

 

 

気になったんで駅を一周してみることに

 

新駅舎工事中の仮通路がガンガン撤去されてます

 

新しい東口

 

これは駅から出たところの写真

 

長らく雑餉隈を離れた人が見たら次の画像を見たらひっくり返るくらいたまがるばい!!

 

 

マジでこれがザッショの駅!?

 

なんか高級なホテルのロビーみたい?

 

 

何度も言うけどここはザッショです

 

先日紹介した新駅『桜並木駅』よりもゴージャスやない?

 

 

絶対に「ザッショのくせに」って言われそう(三筑校区やし)

 

これは前に撮影したとんでもなく長いエスカレーター

 

高架された駅のホームはこんな感じ

 

外に出て反対側も見てみよう

 

筑紫通側にきました・・・この先は井尻方面

 

右手に見える建物は高架事業に伴いもともとあった公園が右側に移動し右側にあった幼稚園が移動し新築されてます。

 

お寺さんが経営なんで土地がひっかかってまさしく『坊主〇〇〇〇け』ばい('Д')

 

 

 

筑紫通側から見た駅の高架下

 

駐輪場が作られてました

 

北口は『さざんぴあ』とパチンコ屋さんの所

 

雑餉隈駅 北口

 

 

駅から出たら右が『さざんぴあ』

 

ちなみにばあ様は趣味のダンス教室で毎週『さざんぴあ』に井尻駅から電車に乗って通ってるんで便利になるばい

 

西口はまだまだ工事中で現在使えるのは東口と北口だけです

 

銀天町側からのメインとなる西口が完成したら利便性が増すよね~

 

閉鎖された仮改札の西口

 

実はオヤジが小さい頃は、この仮駅舎のところが本当の駅で10円食堂があったり、その後ミスタードーナッツやら不二家やらあって昔の方が栄えてました。

(いまはもう撤退してありまっしぇん)

 

 

日中は人通りが少ないな~( ;∀;)

 

こんなお洒落なスイーツ屋さんも出来てます♪

(オヤジにはこんなお洒落なお店は敷居が高すぎて入れません)

 

雑餉隈駅界隈は新築マンションの建設ラッシュでえらいこっちゃです

 

オヤジの古い昭和のビルは両サイドに新築のビルで出来るようで挟み撃ちに( ;∀;)

 

 

 

 

両隣に高層ビルが建ち絵本の『ちいさいおうち』みたいになりそう

 

このままビルごと田舎に引っ越したいばい

 

 

オヤジの事務所から徒歩2分のザッショの駅は綺麗になったけど自宅がある井尻駅は・・・

 

福岡市内にある西鉄天神大牟田線で唯一の路面駅(他はすべて高架駅)

(福岡市内で踏切がある駅はここだけばい)

 

駅舎も年季が入りまくってます

 

井尻駅もどげんかして欲しいもんですね