四国弾丸ツアー④清流『四万十川下り』 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

さぁ~今回の旅行で唯一のアクティビティ

 

『清流 四万十川川下り』

 

 

清流とは「清らかな水の流れ」

 

日本中にまだまだ清流は点在していますがその中でも群を抜いてるのが四万十川

 

 

この四万十川を下ってみようとヨメが計画してくれてました

 

今回利用させていただくのは屋形船『四万十の藍(あお)』

 

本当は夏場に来てシーカヤックやカヌーを体験したかったけどなんせ89歳直前のばあ様にそげな危険なことはさせられません。

 

ましてヨメは筋金入りの金づちで1mも泳げません( ゚Д゚)

 

ではでは川へ降りて行きましょう

 

あ~ドキドキするばい!

 

しっかしなんという穏やかな川なんやろ~

 

屋形船に乗り込み出発進行~♪

 

 

こんな綺麗な川って初めて見ました

 

中州を流れる那珂川やら、雑餉隈の近くを流れる御笠川とは1万倍違う(当たり前たい)

 

見てみてこの美しさ

 

こんだけの川で護岸工事されてないってのがすごい

 

そして緩やかにやけどヘヤピンカーブみたいに蛇行する川って他には無いっちゃない?

 

川面に映る木々が綺麗

 

 

ばあ様もヨメもうっとり大満足

 

屋形船はその先の沈下橋をくぐります



 

あ~四国に来られて本当に良かった(^^)/

 

しばし贅沢な時間を過ごし名残惜しくも四万十川下りが終了

 

 

高知県をドライブしてて思ったのはコンビニも少なく、お店も少ない

 

つ~か我々が通った道ではマジで店が無い

 

すんごい田舎だけど雄大な海や川など大自然の宝庫

 

 

こんな贅沢な場所は他には無いよね~

 

普段ごみごみしたところに住んでるオヤジとしてはうらやましくて仕方がないっす

 

ありがとう四万十川