四国弾丸ツアー③足摺岬 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

四国弾丸旅行二日目のスタート

 

昨夜の『足摺スターウオッチング』に続き『白山洞門/早朝ウオーキング』に申し込んでました

(もちろんどちらも参加費無料ばい(^^)/)

 

まだ夜明け前のAM6:30ロビー集合

 

参加者はオヤジも含めて7名

(ばあ様は結構急な段差のとこを行くってことで部屋でお留守番)

 

地元のガイドのおいちゃんの先導でスタート♪

(所要時間は40分程度)

 

 

ホテルからちょびっと歩くと海岸に降りる急な階段

 

 

あ~なんか土佐の海って感じ

(よ~わからんけど)

 

 

高知県天然記念物『白山洞門』

 

 

洞門はハートに見える・・・げな?

 

そして洞門の上には少女の横顔が見える・・・げな?

 

 

真冬なのに暖かく穏やかな海

 

 

道中、自生する菊やオーボエのリードに使われるアシやらいろんな植物を教えてもらえます

 

こちらのサトイモみたいなのは『不食芋』(クワズイモ)

 

その昔、弘法大師が里の人に

 

「芋ば俺にも食わしちゃってん」・・・とお願いしたら

 

「この芋は石でできと~けん食われんばい!」と断ったため

 

「そうや、あんたがそげなこと言うなら俺の法力で本当に石にしちゃるけんね~」

 

と言って石にされてしまい食べられなくなったげな???

 

 

さてさてウオーキングを終えてホテルに戻ると朝食タイム

 

朝からまたごちそうがてんこ盛り

 

 

今年はもう「大盛りやらお替りはせん!」と宣言していたのに・・・

 

オヤジ大好物のカマスの干物が出たもんだから無意識に・・・

 

「すんませんお替り大盛りでお願いしま~す♪」

 

新年の誓いがあっさり1月2日の早朝で砕け散った瞬間だ( ;∀;)

 

 

食後チェックアウトを済ませ『足摺岬灯台』へ

 

お正月三が日は地元民以外の駐車場使用不可ということでホテル前から出ているシャトルバス(片道100円)を利用します

 

 

 

ついに来たば~い!四国最南端!!

 

 

遊歩道を歩いて行きます

(後方にある斜めになった木に頭を思いっきりぶつけて気絶しそうになったオヤジ)

 

しばし歩くと足摺岬灯台が見えて来た

 

青空に真っ白な灯台が映えるね~

 

 

三人で記念撮影

 

 

イメージしてたのよりかなりチッコイ

 

 

そして早朝ウオーキングのガイドさんから・・・

 

「12月15日にリニューアルしたばっかりの天狗の鼻にぜひ行かれてください」と紹介されていたので足を延ばして見たらこりゃまた絶景♪

 

離れて足摺岬灯台を眺めるならここが一番ばい

 

 

足摺岬灯台を眺める『老婆と海』

 

現天皇陛下が皇太子時代(ひろのみやさん)に書かれた歌碑もある

 

ここでお弁当を広げたら最高やろ~ね~

 

では、今回の四国旅行最大の目的地へと向かいます

 

④に続く