四国弾丸ツアー②八幡浜から土佐清水へ | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

※元旦にアメブロが強制ログアウトされ、なぜかログインすることもできずブログ更新どころかブロ友さんのとこにも行けなくなり本日(1月4日)ようやく再ログインできるようになりましたので、ここから旅日記をしつこく更新しますので、スルーいただけますようお願いいたします。

 

 

ばあ様は何度も四国旅行はされてますがヨメは初四国

(前に娘夫婦と淡路島を抜けてちょびっと鳴門を見たらしいがカウントせん!と言ってます)

 

 

オヤジはサラリーマン時代に社員旅行で1回訪れてますがバスの中で酔っ払い記憶が無い(汗

 

 

大分の佐賀関からフェリーで1時間ちょっとで佐多岬へ到着

 

 

初日は八幡浜~西予~宇和島~宿毛経由で足摺岬(土佐清水)を目指します

 

ヨメの下調べで、四国で元旦にご飯が食べられるお店は『すき家』しか無いとの情報

(きっと他にもあると思うけど・・・)

 

 

「その『すき家』も福岡のように多くないけん見つけたらすぐに入らんといかんよ!」

 

朝食は山小屋で全員パン1個ずつしか手べてないんでお腹が減ってます

 

 

四国初上陸の記念すべき1食目が『すき家』(笑

 

 

でも、ばあ様は生まれて初めてのすき家で『旨だしとりそぼろ丼』がお気に召したようで美味しい美味しいと喜んでました

 

 

オヤジは石原さとみちゃんが美味しそうに食べてた『炭火焼きほろほろチキンカレー』

 

これスパイシーでチキンが本当にほろほろで旨かった

 

昔。「おせちに飽きたらカレーもね」ってCMがあったけど元旦早々「おせちも食べずにカレーだね」

 

 

こないだブラタモリで紹介されていた『宇和島城』に立ち寄った

 

入り口に杖がいっぱい貸し出されてたんでばあ様に持たせる

 

するといきなりの石組の急階段

 

お城好きのヨメが

「私石組みが見たいけんこっちから行くけん父さんはババと緩いほうから来て」

 

はい、オヤジはばあ様と手をつないでのんびり上を目指します

 

 

 

ここから先は石組みの階段を上ります

 

来週89歳になるばあ様さすがにきつそうです

 

 

 

なんとか目前の階段までは上れましたがここで天守閣はもうそこってとこでリタイヤ

(でも、ここからで綺麗に天守閣が見られたんで問題なし)

 

 

小さな天守閣ですが美しい姿でした

 

 

その後はダッシュで足摺方面へ

 

途中、『道の駅 すくもサニーサイドパーク』に立ち寄った

 

もんのすごくきれいな道の駅

 

この画像の場所はなんとキャンプ場

 

 

『幸運のだるま夕日』が見られるらしく、この日も待ってたら見られたかもしれませんが先を急ぐんで残念ながらパス

 

 

とりあえずオヤジの記念撮影だけでもね(笑

 

 

宿毛を後にし『土佐清水市』へ

 

やっぱここは寄っとかんとね~

 

『ジョン万次郎資料館』

 

なぜか『ビビる大木さん』が名誉館長???

 

 

真面目に勉強しとります

 

 

館内はすごくきれいです

 

 

足元に波が押し寄せる映像がめっちゃリアル

 

 

「クジラば~い!!」

 

 

近くの公園にはジョン万次郎と仲間たち(withりゅうしょう)のモニュメントがありました

 

 

もう夕暮れが近づいて来た

 

 

無事、日没前にこの日の宿『足摺国際ホテル』到着♪

 

ロビーから見える絶景!!

 

客室はこんな感じ

 

部屋もオーシャンビューやった(^^)/

 

 

眺望抜群でおお喜び

 

しばし夕日を堪能したところで大海原を見下ろす雄大な温泉に入って疲れをとったところでお待ちかねの夕食タイム

(前年ながら日没で温泉からの景色はもう真っ暗やった)

 

 

生ビールを注文しましたがお正月のサービスってことで日本酒が無料で付いてきた

 

オヤジ日本酒やワインは苦手なんですが、縁起物ってことで美味しくいただきました。

 

高知名物といえばカツオのたたき

 

お刺身やらウナギ入りの茶わん蒸しやら土佐和牛のサイコロステーキやら次から次へと美味しいものが出てくる

 

中でも珍しかったのが『ウツボの天ぷら』

 

身はもっちり皮はねっとりして大変旨かった

もう腹がはちきれるくらい満腹

 

しばし部屋で横になり休憩

 

夜21時からホテル主催のスターウオッチングへ

 

 

東京からのお客さが多かったみたいで喜びの声が上がってましたが、ど~見ても大分の山小屋から見る星空の方がすごいんよね~

 

 

でも、さすが南国土佐だけあって元旦というのに屋上に出てもそんなに寒くないのが驚きです

 

四国初日おしまいです

 

 

③へ続く