銀輪鉄道
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飛行甲板?

オホーツク遠征に向けて購入した雪靴の試し履きを兼ねて、モンベルのストームクルーザーがどれ程のモノか確認すべく、「銀座山」まで行ってみました。😅
インナーは速乾Tシャツとユニクロのフリースだけです。

 

 

銀座山は、外国人居ないだけで、以前の賑わいを取り戻している感じでした。

 

今日は日中も18℃前後までしか気温は上がりませんでしたが、歩行している限り汗ばむ程でフリースは途中で脱ぎました。

 

って言うか

今日は鈴木社長んトコの会社の年越しの大祓で神職の親父のお供で呼んで頂いてたという訳でした。

直会は、僕だけ「ワラジ」

ありがとうございました。😊❤️

 

さて

最近、薄くなったとはいえ寝グセが気になるアタマを刈りに菊丸さんトコに寄って行きます。

 

 
 
 

自宅でフミックに刈って貰うのとは全然違う、チョンチョロリンが嬉しい。😊

 

裏の勝手口のデッキ改装で朝から大工さんが入っていたんですが、サッシ取り付けを残して概ね落成した様子です。

冷凍庫と洗濯機の配置を再検討する必要がありそうです。

靴箱の位置もアソコじゃ邪魔だし。

 

 

 

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計画調整の日々 初日からエクストリーム?

いよいよ2ヶ月半を切った厳冬期オホーツク縦断キャンプツーリング、おおまかな予定は組んであるものの、(行程や装備の)細部の検討に入っています。 

当初の予定では、稚内空港から宗谷岬まで走り、民宿に泊まるつもりでしたが、予約の段階で現在2件ある民宿が両方共に冬季休業することを知り、相当悩む事になりました。

事前に空輸する主要装備を受取ろうにも当日は日曜日で、進路上にある郵便局は休み、日曜も稼働しているクロネコヤマトの営業所は稚内市内、でもそれは往復20キロの逆走迂回を意味し、着実であるものの面白くありません。

夏場であれば、クッチャロ湖(猿払のさらに先の浜頓別)あたりまで射程に入る距離ですが、厳冬期、予定日の日没4時半、スタート1時…ではかなり厳しく、最低最悪の状況(地吹雪で機材故障)を考慮し、夕刻時に1本路線バスの運行があることを一縷の望みにかけて、猿払まで進出することに決めました。

DAY①20220213(日)

ANA 571(11/28予約支払済)

羽田10:40→稚内12:35

13:00スタート

セイコーマート食料買出し

猿払村 笠井旅館 泊(12/1予約済)

 

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iPhone13運用開始

満を持して………
っていうか、家族で一斉に買い換えました。

今まで使っていた8S plusより、若干小さめの むしろ使いやすいかも知れません。

操作に手惑いながら習熟中です。

 

 

 

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旅の綻び繕いの日々

先ずは、名古屋から帰還した「令和二式ダ号観測機」DAHONボードウォークから。

 

走行中、「2WS」化してしまう整備不良を調整しました。😅

あんまし知らんタイプの自転車をタマに乗るとコレだからイカンですな。

で・・・

作業ノウハウは、コチラを参考にさせてもらった。


 

 

 

明けて今日はキャンツー帰還後放置していた「流星改報国ツバサ号」、母港に入渠です。

 

ブレーキセッティングがアマかったので、プロに御指南を仰ぎに来た…って言うか、やってもらっちゃいました。😅

 

いちいちキャンピングキャリア着脱しなくてイイように、輪行ランドナー専用車があったらいいな……

けど、まだ増やさない。😅

あり合わせのパーツで組んでるらしいけど、そもそもあり合わせのブツ自体がイイモノだからシブいアッセンブルになっている。

 

大野さん愛用の手袋、結構イイらしい。

 

 

旧車自転車乗り界隈ではフリマの話題で持ちきりっぽいけど、僕は旧い部品はあまり興味がないから未だに一度も行った事がなく、じゃあ、どんなのがイイかって言うと………

安っしーモンばっか漁ってるのがよく判る。😅

 

 

 

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Bansho兄ィと美濃路・津島街道plus銀杏と鰻ラン20211127

 

目覚まし6時にセットして………
 
で………
 
実際には4時半に目が覚めて、またシャワー浴びて、取り敢えず吉野家😅
 
今日は………
 
こんな街角から………
 
スタートします………😅
 
 
 
下小田井駅近くのパーキングで、Bansho兄ィと合流。
 
 
焼き玉エンジンなんじゃないか………って
 
 
萩原辺りから木曽川に向かい、橋の掛かっていない川を………
 
土手に上がって………
 
なんとサプライズな渡し船です。😍
 
風が強くて、船頭さん曰く
「欠航寸前だよ、さっさと乗ってw」


 
 
いやー、快適でした。😊
 
川を渡ってチョッと先を下りた所に、早昼メシの(実は最も期待に胸を膨らませていた)銘店があります。
 
 
実はココも数年前、charieさんに連れて来て貰った事がありまして 、旨いのわかってたので2人で特上行っときました。👍😊

 

 

 
 
10時半開店なのに10時過ぎに着いて少し待ちましたが、時間通りに来ていたら順番は10番目になるところでした。
 
腹ごなしに 多少の横風受けながら止水堰の橋まで南下して、再び木曽川を渡って………
 
 
銀杏の名所に来ました。
 
「ぎんなん」の生産・出荷量は全国ダントツナンバー1なんだそうで、こんだけ辺り一面にイチョウが林のように生えまくってるのに全然臭くなく(落ちて踏ん付ける前に収穫してる…って事?)暫し見惚れていました。
 
 
ミュージシャンの八神純子と直接関係あるか判りませんが、八神という集落があり八神街道と言われる道もありました。(Bansho兄ィ 伝)
何回目かのトイレタイム😅
 
 
津島神社
 
初めて来ましたが、立派な神社でした。
神社の参道から津島街道に繋がっていて、宿場町風情ある中を名古屋目指して進みます。
 
 
 
 
ファミマの七宝店で最後の補給………
っていうか、あの「七宝焼」ってのは、この辺りの産なんだそうな。
 
愛知県、隠れた全国区ナンバーワン目白押しで驚きました。
 
荘厳な山門の甚目寺
 
今回も、実にくまなくエスコート下さったBansho兄ィと、庄内川の橋の袂でお別れです。
ありがとうございました。
また行きましょう!😊❤️
 
JR高速バスのカウンター脇のロッカーから礼服入りリュックを取り出して、DAHONならではの素早い輪行パッキング。
 
すげぇ………
豊橋も浜松も静岡も停まらず、一気に小田原だ………👍😊
 
それだけでなく………
小田原からのロマンスカーは、地元に停まる「メトロはこね90号」の運行時間に間に合うというラッキー👍😊
 
無事に帰宅しました。
 
 
 
ストラバの走行データはコチラ………
 
 

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Bansho兄ィとミステリーツアー・unknown distance

Bansho兄ィに付き合って貰って、スーツ君の中山道の旅をチョッとトレースして関ヶ原を走ろう………って話だったんですけど、「明日は現地はイマイチ天気が良くないから、今夕時点で判断して愛知県内で別の見所満点プランを紹介しますよ。」って連絡を頂きまして 寧ろワクワクしながら愛機のチェーンを洗いました。流星改は年内もう一度キャンツーがあるかも知れず、架装変更が大変なのでどうするか………と思っていたところ、Bansho兄ィから今回はDAHONで とのご指定があり渡りに船で「令和二式ダ号観測機2型」で行きます。
 
今日は、自宅から名古屋迄の輪行移動のみ。
いつもの様に、名古屋の師匠宅での挨拶が済んだらビジネスホテル泊でBansho兄ィからの機動作戦の指示を待つ って寸法です。

 

 

 

 

 

 

 

豊橋で、小腹空いてきたのと一服タイムの為、いつもの「きしめん屋」へ。

 

 

 

 

 
もう、ここからは新幹線乗っちゃいます。😅

 

名古屋の三交インの裏手に2,300円の安ビジネスホテルみつけた。

 

着替えて………

 

師匠宅へ。

 

 

Bansho兄ィから作戦指令書キタ♪───O(≧∇≦)O────♪

 

うなぎだ〜❗️😍

 

名駅の よもだそば 軽く食って おやすみなさい💤🌙😴

 

 

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出雲・物部お参りツアー2021DAY②

朝早く目が覚めたので周りを散歩してみた。
麓の大田市まで20kmあるんだな。

 

 

 

 
寝られる………
とか思ってしまう。😅
 

 

 

昨夜は、ライトアップが終わっていたので見なかったけれど、改めてお寺の銀杏を見に来た。

 

 

 

 

 

そして、物部神社にも改めて中田宮司にご挨拶して一路出雲に向かう。

 

 

 

 

 

 

 
 
出雲大社周辺は、例年より若干空いていたが、参拝者はかなり多くなってきていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
続いて、日御碕神社へ。
 
 
 
 
 
 
 
 
昼食は、出雲大社うらの旧い医院の建物を古民家再生して利用した洋食屋にした。
 
 
 
原さんとは、出雲市駅で別れ、一宮庵一行は寄り道しながら米子空港を目指す。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結局タクシーも、アルファードでした。

 

 

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出雲・物部お参りツアー2021DAY①

世の中、徐々に普通に戻ってきている感じがしますね。

 

 

今日は、毎年恒例の「出雲・物部お参りツアー」です。

家族plusユーさんと原さんの5人で行って来ます。

 

 

 

 

 

で………

毎度お馴染みのヴェルファイア………

じゃなく、今日はアルファードです。

先ずは、美保神社へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい食べ物屋さんを開拓しました。

 

 

 
 
 
 
続いて熊野大社。
毎度雨に降られる熊野さんですが、今日は濡れずに参拝できました。
 
 
 
熊野さんから先は、山の中を激走して、三瓶山へ。
 
 
 
今日のねぐら、三瓶荘です。
 
標高490メートル位の地点にあるこの宿に、自分の自転車で登ってくるのは…多分しないでしょう。笑
 
 
 
食事の前に、一風呂浴びてきます。
 
 
 
 
 

 

 

 

夜8時から始まる、物部神社の鎮魂祭に参列すべく、大田市まで山を降りてきました。

 

 

 

 

名代で玉串奉奠仰せつかり緊張します。

 

全部無事終了して宿で乾杯です。

 

 

 

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厳冬期の宗谷→網走(計画段階)

第4次北海道遠征の日程が決まりました。

行程360km、6泊7日、その内 初日と最終日の一泊は民宿とビジネスホテル泊でその他は雪上キャンプ(但し、冬季はこのエリアのキャンプ場が閉鎖の為、ゲリラ的に立つ鳥跡を濁さずで行く方針なので具体的野営地については此処では伏せさせて頂きます。)の予定ですが、宿泊先の状況次第で民泊日数は更に増える見込みです。目標は最低2泊ですが、こればかりは天候や体調その他の要素が絡むので無理はしない方向で。

 

DAY①20220213(日)

ANA 571(11/28予約支払済)

羽田10:40→稚内12:35

13:30スタート

セイコーマート食料買出し

 

DAY②20220214(月)

8時スタート

エサヌカ線周りで浜頓別へ。

前日が日曜日で郵便局が休みである事と、開局まで待つとスタートが遅れるplus宗谷丘陵のアップダウンを空荷でチョンボするべく野営地直近の頓別郵便局にて先行兵站雷撃装備を受領。

テント泊

 

DAY③20220215(火)

8時スタート

荷物を積載して走る実質初日となる。

天候や路面状態にもよるが、着実に安全運転で進む。

ハマナス交流広場は開設されていない事が予想されるが、道の駅マリーンアイランド岡島に併設されているロケーションの為、天候も良く、此処まで10時台に到達した場合は更に先へ進出する事も視野に入れる。

 

DAY④20220216(水)

おつねさんの動画によれば、ホテル日の出岬は日帰り入浴が可能だけでなく、コインランドリーも利用できる。また、ホテル前のバス待合所の小屋は若干移動してリニューアルされている模様なので先客が居なかった時は最低最悪の場合ココで宿泊・・・もあるかも知れない。知らんけど。

 

 

 

DAY⑤20220217(木)

若干の起伏もあり、距離的に50km内外で想定するとコムケ湖畔辺りになるが周囲に何もなく不便な場所である為、12km先の上湧別まで頑張る事にする。

道の駅が日帰り温泉施設になっている点が嬉しいけれど、閉鎖されているにしてもキャンプ場や公園が複数所在し、食料その他の補給が効くのが最大のメリットかも。

 

DAY⑥20220218(金)

日程的に この辺りになると計画をしても実際と大幅に齟齬が生じている可能性が高いので、概ねの予定コースと日帰り温泉施設やビバーク場所、宿の地点だけを抑えてアタマに入れておくに留める。

3日目の走行距離と到達地点によって、丸一日違って来てしまうからだ。

 

DAY⑦20220219(土)

クロネコ常呂センターにて雷装解除

ドーミーイン網走泊

 

DAY⑧20220220(日)

ADO 078(11/28予約支払済)

女満別13:40→羽田15:40

 

 

 

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九七艦攻オホーツク厳冬期仕様整備中

キャンツー明けは、メンテです。😅
今回は、渡部さんのキャンツーデビューが貧相なモノにならない様に、「居酒屋コンテナ」にハリケンランプ、羽釜、炭火焼用焚き火台、ガスコンロ、アルコールバーナーを搭載し、それらを全て使用した まさに「総合火力演習」の様相を呈していた事もあり、「おもてなし」の後片付けは決してラクではありませんでしたけれど、それはそれ、好きでやってるんだから全く苦になりません。むしろ、こういう事が好きになってくれたらイイな・・・って、ただそれだけですね。👍😀
 
キャンプ中にフミックから
 
「スマホの色何色にする?」
 
とメールが来ていましたが、早くも調達したみたいです。
 
さて
 
昼膳営業終了後は、次期航空作戦での運用が決定している「九七艦攻」のタイヤを替えてきます。
現在履かせているのは26HE1.25街乗り用としてはやや硬いですがナカナカの俊足ですけど、持ち主がロードバイクで動くようになり長い事埃被っていました。
そう、コレは家内の自転車なのです。😅
でも、四国霊場八十八ヶ所のお遍路の時は、僕の乗機として大活躍してくれました。
この自転車に関しては、部品交換やメンテナンスも全てこちらにお世話になる事に決めていまして、僕が触るのは掃除してアブラ差すだけ みたいな感じです。
 
 
うん、マウンテンバイクらしくなって来ました。👍😀
 

 

 

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