一緒に走ってくれた皆さん有難う 和歌山御朱印ラン2019秋 第②日目
一栄旅館での一夜が明け、今日は橿原神宮・大和八木まで走ります。
ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
一緒に走ってくれた皆さん有難う 和歌山御朱印ラン2019秋 第①日目
新大阪で降りる時、コンセントに挿してたスマホを置き忘れ、忘れ物取扱所に届出だけして特急くろしお、紀州路快速乗継で和泉鳥取駅に降り立った時は失意に追い討ちをかける本降りの雨・・・小さな駅舎には雨宿り出来る場所も無く、ガードから続く坂道を50メートルほど行ったところの太陽光パネルが雨漏りする屋根代わりの駐車場で40分程かけて自転車組立・上下カッパ着用出撃準備完了したのは11時、依然雨は止む気配もなくスタートする。
スマホが無いと言う事は、全ての通信が不能であるばかりか、こんな時の冴えない出立ちや状況の写真も撮れず、更に最大の不都合はクルシー無線帰投装置を持たない艦上攻撃機、つまり地図もナビも全く無い状況で道路標識と地元の人伝だけを頼りに進まねばならず、針路発見困難が予想された岬→深山砲台跡→淡島神社方面への迂回は取り止め、判りやすく素直にK752を孝子峠(きょうしとうげ)を経て和歌山を目指す。因みに食事は東京駅新幹線ホームで買ったサンドイッチ、コレは車内で食べ、残るオニギリ2つのうち1つを近鉄百貨店和歌山店自転車駐輪場で食べ、幸いその頃には雨は上がり雨具を収納し身支度を整えて先ずは紀伊国一之宮 日前神宮・國懸神宮に参拝、とココまでは良かったが、続く紀伊国 一宮 伊太祁曽神社(いたきそ)への道を失い彷徨する。最初に尋ねたクロネコのドライバーから「全然違う方向だ」と言われ、カナリ入って300円のミカンを買った店のオバちゃんからは「いや、そっちの方ですよ」と言われ、ダメ押しにもう一人通行人に尋ねて意を決し、もう一本の道で進む事に。そして神社に到着、どちらの道でも着けた と言うオチだった。
伊太祁曽神社の超キレイなトイレでのんびりと雉撃ちしていたら時刻は15時を回っている。今日の目的地は吉田の摩耶兄ィが仕事帰りに迎えて下さる予定の「道の駅紀の川万葉の里」だが、約束の19時半までには何とか間に合いそうだ。しかし、とにかく一度連絡がしたい・・・fumic総合指令室に連絡が取れさえすれば何とかなる筈なのだが、ところがココ迄の道中、全く公衆電話が見当たらない・・・奇跡的に、貴志川線山東駅付近のK13号の歩道上に電話ボックスを発見!自分の消息不明の顛末とお世話になる各兄貴への連絡告知の委細を依頼してホッと一安心。貴志川への登りは地味に足に来たものの、コレを過ぎれば下り基調で紀ノ川へ。岩出を掠めてR24を東進する頃には陽もとっぷりと暮れて来た。道の駅紀ノ川万葉の里まで1kmの地点に再び電話ボックスあり。予定通り到着する見込みの伝言を頼み程なく到着、18:30までの営業だと言われた地元物産売り場でまたミカン一袋300円を購入、二、三個食べながら待つ事暫し懐かしの自転車キャリヤ付きスイフトが入って来て無事ランデブー成功と相成った。
再会を祝して晩飯をご一緒するので自転車はこの先1.6kmにある「一栄旅館」までサクサク母艦に積んでもらいチェックインも済ませ安全な車庫に駐輪施錠、近くのファミレスでデザートまでたらふく食べました。
ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
平日ランドナーの秋の紀州路計画
和歌山に行って来ようと思ってます。
基本、全国一宮神社御朱印収集 今回は前々回に取りこぼした和歌山県の一ノ宮2社(紀伊の国一ノ宮は3つもあるんですね)と、無病息災を祈念しに淡嶋神社へ、さらに周辺の加太砲台跡を探検し、噂に高い紀の川サイクリングロードを齧りつつ北上、前回はcancanさんに山の辺の道を案内して頂きましたが 現在、奈良・斑鳩エリアをどう辿るか思案中です。
第1日目 和歌山砲台作戦紀伊ノ国一宮 https://www.strava.com/routes/22263630
第2日目 橿原神宮瑞鶴の碑と今井町 https://www.strava.com/routes/22269909
第3日目 奈良までジックリ楽しむか京都まで抜けちゃうか思案中・・・
今回は、シーズンインしたもののキャンプはせず、2泊とも安い旅館、観光地とは言え平日しか出られない自転車乗りのメリットを上手く利用するつもりです。
また何処かで、イカした地元サイクリストの方々との出逢いがあれば嬉しいです。
ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
にほんブログ村
作戦計画を STRAVAに移行
一緒に走ってくれた皆さん有難う 佐渡イイね ④
とは言え、
チンタラやってたら、一本やり過ごしちまった。😅
グリスシールが功を奏し、シートチューブへの水の浸入は無かった。クランク外して目一杯Newtonで BB脱着、ワッパも洗浄、ブレーキシューのケアとドロヨケは また明日。フレームの被弾無し。👍😅
一緒に走ってくれた皆さん有難う 佐渡イイね ③
手前味噌な話ですが、やっぱ 日本は凡ゆるシーンでランドナーだと思う。👍😉 って それがオチかい、みたいな。😅
名残惜しい気持ちを抑えつつも小木の港を後にして、昨日 目星を付けていたコンビニまで、降り出した雨の中を激走して朝食です。
独りだと………
例の 直売所に寄ってみましたが………
一緒に走ってくれた皆さん有難う 佐渡イイね ②
道の駅車中泊の朝………
して、小佐渡西端近くにある小木(おぎ)という漁港町にある温泉付き宿泊施設にドボンっという寸法なので、雨は一時カナリ強く降っていましたが 皆んな悲壮感はなくて笑っていました。って言うか、まあ、笑うしかないですよね。
丘陵地帯であるが故に、坂道は そこいら中にありまして………
ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
にほんブログ村
一緒に走ってくれた皆さん有難う 佐渡イイね ①
トンネルを抜けて下り坂を降り切った石地駅付近から 貯水池まで若干 また上りですが………
このベンチを………
令和一式「流星改」艦上攻撃機 「報国ツバサ号」誕生!
やっと完成しました。🎌
【愛国号 報国号】(あいこくごう ほうこくごう) とは
1930年代~1940年代の日本において、(政府・議会が策定した国の軍事予算からの支出ではなく)一般市民や非軍需企業などからの献金により調達され、陸軍に納入された航空機につけられた愛称。 海軍でも同様の経緯で調達された機体があり、こちらは「報国号」と呼ばれた。銀輪鉄道の「銀輪」齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
にほんブログ村
なかなか出来上がりません………
6月半ばに製作着手した新型艦攻ですが
雨だとか、暑いだとか、面倒くさいだとか 言ってるウチに もう、7月も終わり………
漸く カタチには なってまいりました。 どんだけ仕事遅いんだよ〜 みたいな。😅
「もっと幅広のにしろ」
「ゴムワッシャーじゃなく皮革でやれ」だとぉ?
ほっといてくれ。(^○^)
簡易なものも含めて泥除けはあった方が良いと思っているが、ことランドナー系のドロヨケとなると「美麗」って要素が入って来て、部品単体の出来の良し悪しよりも車体との装着され具合や長さの加減などに諸説あって、それがまた言ってる自転車屋さんが本なんか出したりしたモンだから流派ごとにウルサい人にも屡々出くわす。(^◇^;) そもそもこのテの泥除けは基本的に未加工でステーボルトの穴など最初から開いておらず、仮に26インチならAもBもHEも曲げ直し加減で共用せよ?的シロモノで、結果として実寸幅が微妙に変わったりするにも拘わらず取り説の類は「無い」と来てるから個人が取付するには自転車整備とはまた違った別の意味での敷居を高くしていると思う。ともあれ現在組立中の自転車は従来使用した部品がそのまま使えそうなので移植する方向で検討し始めた。新しいのを買うと、またステーの穴開けや位置決め、ベンドや切口処理の造作など面倒だという理由が大きい。 まあ・・・
取り敢えず走れるようにする。
銀輪鉄道の「銀輪」齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。
にほんブログ村










































































































































































































































