銀輪鉄道
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

12kmも歩いたのに さてはコイツのせいだな(笑)

令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。 - ブログ村ハッシュタグ
#令話6年能登半島地震に被災された皆さんにお見舞い申し上げます。

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ ランドナーへ
にほんブログ村

おはようございます。血圧正常 d(^_^o)

昨日は思いつきで急遽目的地とルートを変更したとはいえ、トータル12kmも歩いてしまったので、さぞや減量の成果も期待出来るかな………

と思いきや、なんとっ!?

まさかの 増えた〜 😭

そもそも体脂肪率なんかビクともしてないし、もーガッカリです。

なんでだろー。

昨日は、あれから

蕎麦(ほんのチョッと)と

そうめん(ほんの僅か)と、

ご飯 (極めて少なく1/4膳)と、

トマトが冷えてて美味かったから2個と、

レタスを小さいボウルに一杯食べただけ………

いや………

わかった、思い出した。

多分………

コイツのせいだ。( ^ω^ )

まぁ、減量なんて焦る事はない。

お医者の先生から言われてる

「次回の診療迄に当月3kg体重減らして下さい。」(キッパリ 誓約書付き)

は既にクリアしてる訳だし、なにもビビる必要はない。

しっかし今日も暑いなぁ〜‼️

ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村

にほんブログ村

一式陸攻スプロケ交換&BBグリスアップと玉当たり調整して貰いました。d(^_^o)

にほんブログ村

てな訳で………🤣(どういうワケだか知りませんが)

ツーリング自転車の殿堂 世田谷のラバウル航空基地 サイクリングショップツバサ にお邪魔しております。

でも………

今日の整備案件は 「令和一式艦上攻撃機 流星改 報国ツバサ号」 つまり ウチのランドナー ではなく………

同じく令和元年に制式採用された きむ爺からのお下がりでゲットした、買ったら定価は3万円以上する高性能ママ茶で我が家の大黒柱、雨の日も風の日も最大稼働日数を誇る主力機「一式陸攻」の改良整備をお願いするのでありました。

通常、こういった スポーツ自転車を扱うお店では、一般に ママチャリ などと呼ばれている買い物用実用自転車の整備は断られる場合が多い中、ツバサの大野さんは 気持ち良く引き受けてくれました。

そんな お店のポリシーと大野さんの人柄を慕って 訪れるお客さんも多く、僕が持ち込んだ 半分は道楽な改良整備案件の作業中に 2件のパンク修理を請け負ってチャチャっと完了させてしまう手際の良さは圧巻で、さすがはプロ、真似が出来ません。

ところで………

何を改良するのか………と言うと

デフォルトで装着されている 14T のシングルスプロケットを………

ワンサイズ大きい16Tのスプロケットに交換する作業です。

要するに………

現在付いているギヤ⚙️そのまんまだと、変速しても坂道が登れないので ひと回り軽いギヤ⚙️に付け替える って事ですな。

それにしても大野さん、マニアックなランドナーを組むのも素晴らしい腕前ですが、ママ茶の整備もお手のモノ、必要最小限の部品しか外さずに鮮やかな手捌きで作業を進めて行きます………。

新たにハマった16T、どんな感じかワクワクです。( ^ω^ )

スプロケ交換とは別に、チョッと気になる事も修正お願いしました。

クランク軸からの微かな「カックン」です。

BBをカートリッジ化する事も考えていましたが、左ワンのロックリングにフックレンチ🔧掛けたら「スルッ」っと回っちゃうくらい緩んでいたので 「コレだね。」 って事で グリス盛って締めて貰いました。

シーパップCPAP マスク・チューブ・フィルター交換の巻

にほんブログ村

「精密機械が届いてるわよ! 何コレ!」

と、フミックが箱を持って来た。

2、3日前、TEIJINから連絡があった シーパップCPAPの交換部品が来たみたいだ。

まだ使えてるから要らないよ………

と言ったのだが、そういう問題ではないらしい。(笑)

それで医療費が高くなるなら嫌だな………

と言ったら、それも織り込み済みなのだと言う。

つまり、費用は変わらないと。

交換部品は

マスクと

機械本体とを繋ぐチューブが2本

機械本体の吸排気口のフィルターが2枚

といった内容。

特に

従来は「賞味期限」がなかった エアチューブに新たに耐用期間が設定された事に因る「強制交換」という事らしい。

んーーーーーー

確かに見較べると半年使っただけの事はある汚れかた………かも。

驚いたのは、フィルター。

見てみたら………

こんなに汚れていた。

我が家は今どきの高気密住宅と異なり、すきま風入りまくりの築60年木造板張りの古民家なので客間は毎朝掃除機掛けが欠かせないのだが、日中ほぼ人の出入りの無い締め切った自室でココ迄かっ!と思うくらい目詰まりしていた。

ちなみに、新品に交換した写真はコレだ。

マスクも………

言われてみれば ゴムバンドも ヨレヨレになっていた。

口元の吸排気口フィルターも それなりに詰まっていそうだ………。

って言うか………

このシーパップCPAPを付けて寝るようになってから よく眠れるようになった事は確かだ。

シーパップライフ………

なんていう言葉もあるらしいが、いつになったらこんなマスクしないで寝られるようになるのだろうか。

にほんブログ村

ウォーキング再開 気負い過ぎて また脚のマメ悪化?

おはようございます。血圧正常。

2日間、散歩を休みましたが 自然に先週のレベルまで戻って 今日から歩きを再開します。

例によっての炎天下を避けて夕方からスタートします。

遠回りすると二子玉モンベルまで6kmです。

クロノスドーム1の新型ですな。

いさみや………

まだ頑張ってますねー。d(^_^o)

で・・・

風呂上がりに👍

にほんブログ村

歩みを止めると忽ちリバウンド、いや、食い過ぎだろ(笑)

体重は………?

がががーん‼️

まぁ、驚く程でもなく想定内ですね、こんなのは。🤣

足裏のマメもだいぶ良くなって来たので明日からまたウォーキングを再開しようと思います。

やっぱ有酸素運動して体脂肪率落としたいですよね。

昼過ぎにゲリラ豪雨がありました。

一気に涼しくなって、自転車の様子を見に行った序でにサドルにスポンジ靴クリーム塗っときました。カビてるヤツは1つもなくセーフでした。😊

にほんブログ村

脚の裏にマメ出来ちゃったから今日は散歩お休み かな。(笑)

おはようございます。血圧正常。

昨日、折角 夕方歩いて来たのに、ジュースがぶ飲みした上に 夜にスナック菓子パリポリ食べたりしたもんだから体重は100g減。(ほぼ変化なし🤣)

まったくしょーもないダイエット生活です、いかんなぁ。

にほんブログ村

一進一退を繰り返す要因は食い物の誘惑に負けるから。

にほんブログ村 自転車ブログへ

おはようございます。血圧正常。

昨日は、きむ爺が作って届けてくれた特製カレー🍛を昼夜連続でガッツリ食べたので見事にリバウンドしました。🤣

鰻重の次に大好物と言っても過言ではないカレーライスですが、そんな自分にとって 「ご飯少なめ」とか「ご飯ナシ」なんてあり得ないワケなんです。😅

まぁ、シッカリ運動して取り戻すとしましょう。

………と思ったんですが

4機のエアコン全開にして朝の掃除(椅子やテーブル上げたり下ろしたり絨毯巻いたりひっくり返したり そんで掃除機掛けたり窓や机拭いたり、30〜40分カナリ汗かくので)が終わってゴミを出しに外に出るとイキナリ

「もわっ。」

っと熱気に襲われます。まだ、朝の7時台なのになんて陽気だよ………

ってな感じ。

11時に歯医者の予約が取れたのをイイ事に、取り敢えず午前中から歩きに出るのは辞めました。

………って、午後はもっと暑い筈なんですけどね。😅

歯医者行って来ました。 あぢい。😅

そして………

陽も傾いて夕方になってから(17時チョッと前頃かな)歩いて来ましたが、やはりカナリ快適、もちろん気温は依然28℃前後ありましたから玉の汗で例の如くシャツもタオルもビッショリになりましたが炎天下に較べりゃ断然ラクでした。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

小田急の高架下の側道は日陰で都合よく代々木上原駅まで10km。

おはようございます。血圧正常。

寝しなに我慢出来なくなって豆腐一丁と納豆とご飯半杯食べてしまった割に、炎天下歩いたせいかシッカリ落ちてました。

てなわけで………

朝の掃除も終わったし、マジで暑くなる前に出発します。

今日は腹に一物ありまして………

直射日光を長時間浴び続けずに済む方法………って言うかルートを考えてまして、それがまさに 今の時間ドンピシャでハマってくれました。

ココです。

そう、小田急線の高架下の側道の歩道です。

地図で見ると新宿を起点に西南西の方角に一直線に延びている小田急電鉄小田原線ですが、代々木上原から登戸までの複々線連続立体交差事業が完成したおかげで 東から昇る太陽の光を午前中は丁度上手く遮ってくれるカタチとなり日陰が出来るワケです。

まぁ、そうは言っても 暑い事には変わりありませんが、それでも大分マシな感じで歩けます。

もう、汗でシャツもタオルもビッショビショで笑うしかありません。

代々木八幡から先、新宿まで頑張ろうかと一瞬思いましたが、いやいや、この暑さじゃマジで死にそうなので素直に代々木上原駅から電車で帰って来ました。

ストラバのデータはコチラ………

さすがに梅雨明けしただけの事はある猛暑(滝汗)

おはようございます。血圧正常。d(^_^o)

昨日は帰ってから水とは別にコーラ1本飲んじゃったからリバウンドするかな………と思ったら、下がってました。

それに気をよくして 陽は既に高くなりつつあったけど歩きに出てみたんですが………猛烈な陽射しと照り返しに あっという間に汗ダクになり、急遽 這々の体(ほうほうのてい………と打ち込んだらこう出ました。🤣)で戻って来ました。

やっぱ、夕方少し涼しくなってからにします。

さて………

午後2時を過ぎると雲量も増えて真夏の陽射しは幾分和らぎましたので再出発します。

今日も目標は10kmですので午前中にこなした2.5kmを差引いて残り7kmチョッと、遠回りに慶元寺辺りまで行って遠回りに戻ればそんな感じになります。

それにしても道端に無造作に棄てられたマスクの多さに驚かされます。またぞろ風邪が流行ってるらしいのでマスクをしたい人はするのは自由ですが自分が使ったマスクの処分くらいはキチンとして欲しいものです。日本人はいつからこんな風になってしまったのでしょうか。驚きを通り越して怒りさえ感じ始めてしまいそうです。

あら、お恥ずかしい。

ホント、そうでしたね。😅

隣は喜多見氷川神社ですが………

先日亡くなった義父の初七日も済んでいないので早々に退散しました。

ネモトワークス往復で10km

おはようございます。血圧正常。

今日も暑い1日になりそうですね。

今日は二子玉方面に向けて仙川を下って行く感じに進みます。

麦わら帽子を被って出るのを忘れちゃったので日陰はすごく有難いです。

瀬田の教会の鐘がカンコンカンコン鳴ってる………正午ですな。

はい、ネモトワークスさん、ここ迄で丁度5km。折返し帰途につきます。

帰りは砧公園横断ルート、木々が生い茂って夏の装いです。

汗ビッショビショ………

Suicaの自販機でカルピスウォーター買って一気飲みしました。

手拭いもシャツも汗臭くて堪らないです。

ココの池?の中にザブザブ入って行って、真ん中の噴水⛲️でタオルを濯ぎました。🤣