銀輪鉄道
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年01月14日(月) 20時33分53秒

新年初キャンプは食い道楽

テーマ:アウトドア

funaさんの新ツーリング車「Muscat Journey」の完成まで10日余り、だけどキャンプ心に火が付いてしまったのか 居ても立ってもいられずに 取り敢えず 揃えたキャンプ道具と 日頃から野外で使用している調理器具を総動員して 自転車ツーリングにこだわらずに  兎に角行ってみようと 三連休の後半の 日月で千葉は勝浦に出掛けて来ました。

 
 
とはいえ、一応、自転車は積んで行きました。😅
 
危ぶまれた天候も 示しを合わせたかの様に快晴、道中の見どころを多少網羅しながら東南に進路を取りました。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
積み忘れた道具を コメリで調達しながら 大多喜街道で キャンプ場に着きました。
 
 
 

写真には写り込んでいませんが、この真冬に 僕らの他に20組くらいのグループが 色とりどりのテントを張って賑わっていたのは驚きでした。
 
大まかなテントサイトの設営を終えて一服しつつ、今回のメインイベントにむけての準備に取り掛かります………
 
実は、今日の為に3日前から仕込んでおいた鶏がらスープの鍋
コラーゲンの塊と化しています………
 
これに 日頃から鍛錬していた 丸鳥ビアチキン燻製焼きをブチ込み お肌プルプル鍋と洒落込もうと言う寸法、美味くないワケがない法則発動しました。
また、funaさんの奥様から(僕の為に?)牛ロースの塊をお持たせ頂き、これを肴にチビチビやりながらキャンプの夜の帳が降りて来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもより奮発した 大山地鶏は チップで燻され独特の焼き色に仕上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダンダンディダン シュビダディン♫😅
 
キャンプの夜は更けてゆく………
 
相棒のfunaさんはキャンプは初めてとの事。
だのに最初から なぜ、豪華なキャンプをやるのか。
なぜmont-bellでタープセットを買わずにホムセンの一本297円の垂木2本と100均のブルーシートで代用して梱包用ヒモをトートラインヒッチで結索して作って見せたのか。
そうした幾つかのエッセンスは総て 僕が本当に誘い込みたい「自転車による連続移動キャンプツーリング」への導入部であり、相棒をその気にさせる為の布石である事は 語らいの中で充分に理解してくれたのではないか…と感じたし それが何よりの収穫だった様に思いました。

ご飯をコゲなど作らず綺麗に炊き上げてみせる本領発揮。
 
旨くないワケがない………塩加減以外は。😅
外気温は3℃
湯たんぽも仕込みました。
 
 
この電池式ランタンは なかなか良い。
 
そんじゃあ、おやすみ⭐💤😴

それでも寒くて 夜中に3回 トイレに起きました。
 
 
あくる朝
 
僕がまだ 寝袋の中で微睡んでいると何やら ナタで薪を割る音が………
 
おお………朝っぱらから働いてるじゃないかwww
 
 
 
昨夜の残りを温め直してご飯にブッ掛けて食べました。
 
ここ、「勝浦つるんつるん温泉」キャンプ場は 温泉入浴施設が母体なので 朝風呂を頂いてく事にしました。
 
 
 

風呂から上がって
 
徹営です。
 
 
 

野営地には感謝の気持だけを残して………

キャンプ場から大多喜街道を南下すると 勝浦市街はクルマだとスグです。
 

学生時代の友人が勝浦で養殖やってるので会って来た。
回天(震洋じゃねえかと思う)秘密基地だったところを利用して生簀にしている。
 
以前はヒラメだったが 今は専らサザエらしい。元気そうで何より。
 
勝浦を後にして
 
鴨川、館山経由で金谷を目指します。
 
 
ナンチャッテ御朱印サイクリング😅
 
 
ナンチャッテ御朱印サイクリング2
 
洲崎神社
宮司不在
けしからん
 
 
 
 
金谷からはフェリーで………
 
 
 
 
 
 
無事に帰って来ました。
 
ポチッとしたものが 今頃届いてました。
定住型固定レジャーキャンプは それはそれ
自転車での連続移動キャンプツーリングは それはそれ
 
両方 バランス良く楽しみたいものです。
 
2019年01月10日(木) 19時44分44秒

今年はキャンプの一年になるかも

テーマ:アウトドア

初詣は伊勢でした。

 

例年は 名古屋から 快速みえ なんですが、流石に指定がとれず むしろラッキーな近鉄特急です。
 
快適さが段違いです。😅
 
 
 
「並ばずに 左右大きく広がって お参り下さい。」
ってアナウンスしながら行ったら、皆んな道を開けた。😅
 
 
 
 
 
 
 
 
明けて4日は内宮さん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

折しも首相の参拝の前にトンズラ出来て支障ありませんでした。
 
 
 
 
 
 

名古屋の師匠のトコの新年祭に伺って帰りました。
 
 
 
 
 
 


さて………
 

なにやら ロイヤルな箱が キングダム経由で台湾から届きました。
 
 
 
 
 

両端30mmカットして 「三二型仕様」にしました。
 
 
 
本人もご満悦の様子………
 
今日は 1ボックス母艦に搭載し
オシャレ自転車のドレスアップ 最終仕上げはVeloEquipのNOGUさんにお任せ。👍😊
 
 
 

折角 都会に出て来たんだし、寄ってこか😅
 





 
自転車は2週間後に スペシャルな装いで出来上がる予定です。
 
 
 
一方………
 
売上げ入金で銀行へ………
と、funaさんから電話
「いま、mont-bellにいるんだけどさぁ。」
テントは買って寝袋どれにするか思案中とのこと。 
着実にハマってる模様。😅
 
コレ、買ったらしい。

こん時に 現金不足で全部買えなかったらしく また行く事に………
 
ご苦労。😅
 
 
 
所用で喜多見・狛江までひとっ走り。伺った先が正月に電話があった娘の母校(僕の幼稚園)の前、どうせなら と 初詣に行ってなかった南口方面の氏神様に挨拶、そこにも同じ園児達が来ていた。氷川さんに「来いや。」と呼ばれた雰囲気MAX。😅
 
 
 
 
 

 
再び mont-bellへ………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月からキャンプ やんぞーwww
 
僕はこれで当分イイや。😅

 

 

2019年01月02日(水) 22時39分33秒

おせちもいいけどカレーもね♡

テーマ:ブログ

元号が変わるとか其れは兎も角、明けました2019年

本年も宜しくお願い致します。

ところで

皆さんは おせちは 作りましたか? 食べましたか?

 

我が家では以前、この時期(暮れ〜正月にかけては)恒常的に おせちの 企画・製作・販売で忙しくしておりました。

これは2000年の頃かな・・・

完全自家製で箱からなにから大変でした。

 

これは あの駅弁で有名なNRE大増さんの企画に乗っからせて貰って全部作って貰ったやつ。(笑)

 

その流れで

 

商品として おせち を取り扱う事はなくなって行き、今は 料理教室生徒さんからの希望があれば作り方をお教えする という風に変わってまいりました。時代の流れ ってヤツです。

 

で・・・

 

今年は

 

と言いますと

 

 

 まあ、暮れは

年に一度くらいやらないと腕が鈍る って言うか 完全になまりきってんだけど 

 

一応………

 
 
食えたみたい。😅
 
 
新年元旦も早々から………
伊勢海老は伊勢に行くからチョンボ
 
 
薪割りの槌音も高らかに住宅地の一角に(一瞬)煙の立ち込める活気に満ち溢れながら
 
 
 
 

 

 カレーで正月でした。

 

 


で………
 
コレが 2ラウンドあって
 
 
 

今回 って言うか今年
 
嬉しかったのは 魔サッキー と funaのジョイントに居合わせた事でした。
 

 

僕のカナリ旧くからの自転車ブログ友達の2人。

 

男女を問わず今時最新型自転車乗り仲間から非常に人気者の彼等とは 

それぞれ別々に走って来たんだけれど、やっと長年の念願叶って3人で同じ釜のメシが食えた。

初日の出は寝坊して行けなかったけど、自分としては それを補って余りある充実の元旦であった。

今年も宜しくね。😊

 

2018年12月20日(木) 16時52分17秒

敷居は決して高くない。

テーマ:マスカット ジャーニー プロジェクト

【Muscat Journey 整備状況】
◯シフトワイヤーの交換 ついでに調整してもらった。
◯ホイールの振れ取り
◯キャリアは結局 ステーに直接付け直した。やっぱ、プロの整備はクオリティが半端じゃない。
さあ、ドロヨケ、スタンド、バッグ、早よ。😊

— 場所: サイクリングショップ ツバサ

 

 

 

 

 

 

 

公試 とは言え、公道を走行する為、やかましいことを言われない為に。(笑)

 

 

【Muscat Journey 資材到着】
◯THULEサイドバッグ×2
◯平形アルミフェンダー 前後
◯軽合パイプ製前カゴ
ピナレロFP3は、ウチの甥っ子2号のヒデ坊へ との事。

 

何だよ、それじゃあ斎藤電鉄自転車振興部の総力を挙げて完成させなきゃなんないじゃないですかい。(^◇^;)

 

 

 

現代の、典型的旅車ベースとして迷わず廉価版クロスバイクを選択した上に、

大型完全防水サイドバッグを装備、

それでいてパイプ製前カゴには木製の平底が付くシティー派・・・

この自由な発想で作る自転車を奴は旅車と呼ぶ事をあっさり否定する。

 

「いや自転車はパッションだからさ。」


アルミ製ロードで始めてカーボンロードを3台乗り継いで到達したアラフィフオヤジの境地は 

やはり、火遊びと野宿の世界だったのだろうか。

 

 

 

ヒデ坊、タダほど高いモノは無いって事を知れよ。(^◇^;)

 

我が家に初めての「室内保管ジテ」がやって来た。😅

 

奴の脳裏には多分、この時の思い出が強烈に刷り込まれているに違いない………😅

 

上等だ、叶えようじゃないか。

とことん、付き合おうじゃないか。

カーボンロードバイクを卒業してクロスバイクベースの そのパッションだかナンだか知らんがお洒落な自転車でキャンプツーリングして火遊びに興じる夢を よ。

 

 

【Muscat Journey 作業状況】
◯無事に両サイドバッグ装着完了。
ステーに咬ますマグネットは強力でカナリしっかり感あり。最上面でなく、跳ね上げ面中段にフックを付けた事により、返って低重心化して安定感は増す見込み。尚、キャリアに付属していたフック金具はマグネットと干渉或いはバッグに傷を付ける恐れがある為に撤去した。ペダリング時のカカトとの干渉は無い。
◯軽合パイプカゴ装着完了。
水平で装着。物品積載時にはネットなどのカバーが必要。
更に 前後アルミフェンダーの装着に掛かる。

 
 
 
urban city commuter………MJ👍😊
 
 
 

取り敢えず、前。
ステンレスステーが長過ぎて2センチカット。😅

 — 場所: 一宮庵
正式なお披露目は年明けかな・・・
 
皆さん、メリークリスマス あんど 良いお年をお迎え下さい。
 

 

 

 

銀輪鉄道の「銀輪」齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログへ$★★銀輪鉄道★★にほんブログ村

2018年12月03日(月) 16時09分27秒

今風 旅車の胎動?

テーマ:マスカット ジャーニー プロジェクト

さて………

funaさんが持ち込んで来た、「酔っ払ってディレイラーハンガーもぎ取れちゃったクロスバイク」のキャンピング仕様改造、「バナナ ジャーニー計画」に着手する。😊



「バナナ ジャーニー」とは………


温故知新のベテランサイクリストである 奈良の「摩耶」兄ィが、旧い様式美や伝統的スタイルに囚われず、市販のマウンテンバイクをベースに 自らパーツアッセンブルを施して完成させた 現代的旅用自転車の愛称である。😊


バナナ の由来は………

フレームの色と………


完成当初のデフォルトタイヤの色から採ったらしい。

今回の funa号の場合、差し詰め マスカット ジャーニー と言ったところだろうか。

まあ、一気に改造をするのは無理があるので、今日は ディレイラーハンガーを復旧させ、変速機を取付け、調整して先ずは乗れるようにする事と、彼が調達して来たリヤキャリアを装着する作業をお手伝い(って言うか僕が全部)した。😅

このキャリアは両サイド跳ね上げ式で、折り畳んだ状態なら 天板が丁度サイドバッグ の枠になる様な形状だった。


片側だけでも驚異的な横幅寸法に展開する。

まあ、実際にコレに何を載せるか………となると

自分のイメージ的には………


こんなモノを積む時くらいだろうと思う。😅

ところが コレの取付け作業は意外に困難を極めた。


付属部品が欠如しているのか 当初から設定が無いのか、そのままの状態ではリヤの変速を行う際にチェーンに干渉してしまう事が判明。キャリアのステー先端をボルト穴ギリギリまで5㎜程削り落としてみたが微妙に当たってしまう。

何か薄い金属板で上部に逃がす必要があった。





たまたま数日前に ウチの艦爆のキャリアをダボ無しフォークに装着する為に便宜的に使用していたプレートを正規汎用品に更新して余っていたので それを同様に使用して事無きを得た。





僕が部品を交換したのは到着後だいぶ日にちの経った昨日、funaさんか今日来たのは予定には無くて たまたま………部品流用の運命の筋書きは始めからそういう流れだったのかも知れない。😅


取り敢えず、サイドバッグ も付けてみた。





本人の希望で フロントには「前カゴ」を付けたいらしい。


差し当たり、次回は「ドロヨケ」を持って来る事になった。

あーでもないこーでもないとか言いながら作って行く、まるで中学時代に戻った様で 当時は誰も注目もしない只々暗い趣味だった自転車イジリが、現代ではこうやって個人が発信できる様になり多くの人に見て貰える…写真は無限に撮れる…   凄いことだよな…と思いながら、友人の自転車で シッカリ楽しんでいる自分がいた。😄




2018年11月30日(金) 23時59分30秒

水虫でズッコケた11月 されど充実しておりました。(^◇^;)

テーマ:ブログ

11月29日で54歳になります。

 

お陰様で というか、

最近はfacebookやらが

 

「いついっかは誰某さんの誕生日です。」

 

って お知らせが入るので、当日になる前からいろんな方からのメッセージが届きますが、

判っていても嬉しい事であります。

 

だけど

やっぱり、身近な人からの現物のプレゼントは何より嬉しい。

 

11月2日 15:41 
木む爺から貰っちゃった。
ホヤ買って来ないと。😅

 

コレがきっかけで、二子玉に すんげーお店を発見!

11月8日 13:25 ·viblantにいます。

マントル ゲッツ。

 

11月10日 10:33【お掃除と擦り込み】😅
長谷川のオヤジから貰ったサンレースの14-28T(5段) 洗ってみた。かなりトホホな状態だったが ナントカなった。分解するのは面倒なのでグリスは振ってベアリング音しなくなる程度まで擦り込み封入した。だけど「スミ旦那」さんが言われた通り、このフリーは 前田や島野と較べると やっぱり戻りが重い。スプリングのせいかも知れない。

 

 

さて

 

諸般の事情で北側の物置を取り壊す事になった我が家に この男が登場。

 

齋藤 隆史さんは船橋 裕之さんと一緒にいます。11月14日 15:26

解体作業用のバールと、何だか得体の知れないモノをプレゼントされた。
UFOキャッチャーで獲ったモンが1800lumen………? マジかよ

 

こんなモノ買って来た奴。
なに………? 焼け ってか

 

 

セット完了。

 

途中から思い付きで スモークのチップも仕込んでみましたところ・・・

 

こんなん出来ました。(笑)

 

 

11月16日 10:18

チョッと小改良しようと思い ポチッたモノが到着。👍😊

 

 

 

11月18日 16:36

カマドとマキを持って来た男。
一体、なにをやらせたいのか………

 

 

 

11月20日 18:34

またまた 木む爺から戴き物。

 

だけどレストア案件発生(^◇^;)

 

 

11月21日 9:28

木む爺から これも戴いた。
クーラーBoxかと思ったら、なんだWhite Gasoline ってことか。😅

 

 

 

11月23日 14:18

新潟からはるばるケンタ無事到着

 

翌日に千葉県佐倉市で行われるゼミの歴史研究会?に参加するのを前倒しに早めて会いに来たと言う。

新潟ではオジサンを風除けにして走ってた癖にカワイイとこあるじゃねーか、国立大学生。(笑)

 

 

11月23日 17:08

【きぬた村 界隈ポタリング】

fumicの「隼1型」のシートポストをグンと上げて貸してやり
地方から来た人には定評がある地元の「名所」を案内した。🤗

 

 

11月23日 19:16

Y夫人物品のイチゴを皆んなで戴く。

 

 

 

11月24日 5:16

ケンタも朝っぱらから付き合わせて申し訳ないが、出掛けてくる。
次回会う時は来年夏の「サイクルキャンプ in 佐渡」だ。達者でな。👍😊

 

 

 

11月24日 7:03 羽田空港ANA出発ロビー

毎年恒例 出雲物部参拝ツアー に行って来ます。

 

 

11月24日 9:42 美保神社

 

11月24日 11:28 熊野大社

 

11月24日 15:35 出雲大社 神楽殿

 

11月24日 17:26 稲佐の浜

 

 

11月24日 19:09 物部神社

 

11月25日 0:03 島根県立男女共同参画センター アステラス

お疲れさまでしたー😊

 

11月25日 9:38 出雲縁結び空港

 

11月25日 10:52 玉若酢命神社

 

11月25日 11:27 水若酢神社

 

 

11月25日 13:05 福浦トンネル

 

11月25日 13:36 ロウソク島展望台、隠岐の島

 

11月25日 18:54 隠岐ビューポートホテル 居酒屋 鱗

 

11月26日 8:12 隠岐の島西郷港

 

11月26日 10:19隠岐世界ジオパーク空港 (Oki Airport - OKI/RJNO)

 

11月26日 12:37 川跡駅

 

11月26日 12:52 出雲大社大鳥居


 

11月26日 22:51 JRハイウェイバスのりば(名古屋駅)

 

 

 

銀輪鉄道の「銀輪」齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。人気ブログランキングへにほんブログ村 自転車ブログへ$★★銀輪鉄道★★にほんブログ村

2018年10月16日(火) 12時30分47秒

一緒に走ってくれた皆さん ありがとう【岐阜・本巣】(後編)

テーマ:サイクリング

吊り橋跡を過ぎて、少しずつ斜度が上がってくる中で、後方から 佐治兄ィと摩耶兄ィの2人以外の ケタケタ若い声が聞こえて来まして、祠のところで先頭を引っ張るサイダーグラスさんが小休止で止まってみたら………

 

あれっ、1人増えてるwww
 

佐治兄ィの 複数ある別のfacebookグループ 「お道具拝見」のメンバーのハットリさん、目立つ双璧 黄色いライフバイクと、バナナ号を観て、もしやと声を掛けて来たんだそうな。
 
いやはや、ライフバイクもバナナ号も 有名だなぁ😅
 
ハットリさんの駆る「NAGARA」って自転車は なんと驚きの 自作カーボンロード だそうで 一同ビックリ‼️
 
暫く 一緒に走る事になりました。
 
 
根尾断層にて。


 
 
淡墨桜付近にて。
 
 

お昼は 樽見の この吊り橋から程近い レストラン 鶴 へ。
 
ココで食べておいて本当に良かったです。
 

 
根尾長嶺にて。
 
 
夜通ったら 不気味な銅像が………😅
 
ココからは K270へ、さらに傾斜がキツくなって来ますが、ドリンク2本態勢で突入します。
 
 
 
それなりにキツい馬坂峠への道………
 
既に 前は3枚目を使い始めてます………
 
僕のは 後ろ26Tですが、23Tの深井さんは大変そう………


 

 

お待たせしましたね〜😅

 

 

 


馬坂トンネルをくぐれば、日本一の貯水量を誇る 徳山ダム湖へのダウンヒル。

 

 

 
すっ飛ばして降りて行ったら………
 
プシューッ!
 
えっ、マジ⁉️
 
 
 

やってもうた………。😅
 
台風は ココ 岐阜の山中にも沢山の傷跡を残しており 幾つかのハプニングがありました。
 
 

気を取り直して下り基調のスタートです。
 
 

 

徳山ダムにて。

 

ココは 揖斐川の上流にあたり、右岸左岸を渡りながら下って行きます。
 
サイクリングルートは、沢山ある長大トンネルを避けて、見所満点な設定になっているんですが、如何せん 台風の被害で通行不能(通行止めではなく、マジで不能)になってるところが2箇所あってリバースを余儀なくされました。
 
 

だけど、そういうのがあるから楽しくて仕方がないワケです。😊
 
秋の陽は釣瓶落とし………
 
自走参加で照明装備が脆弱との事もあり、サイダーグラスさんと 谷汲へのK40とK267の分岐で お別れ。  先に帰還してもらいます。
 
 
 

飛び入りとは言え、コースを熟知した 地元のツアーリーダーっぷりは見事な引率でした。
 
この丘を越えたら、谷汲の集落はスグそこです。
 
摩耶兄ィと佐治兄ィ、charieさんの 本隊は、ラストの 道の駅織部の里まで先発してもらい、馬坂峠で片脚攣ってしまわれた深井さんと、何となくヤバそうな雰囲気になって来た僕の2人は、晴れて喫煙者同士で 都合3本ずつ 深井さん持参の「ビスコ」をお茶で流し込みながら タバコを燻らせてから ユックリ後続させて貰う事に。👍😊
 
斯くして 陽もとっぷりと暮れたゴール地点に 全員無事に帰着する事が出来ました。
 
 
 
 
 

狭い岐阜の山里でのディープで長い一日が 漸く終わろうとしていました。
 
 
 
 
 
 

銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村

2018年10月16日(火) 09時01分07秒

一緒に走ってくれた皆さん ありがとう【岐阜・本巣】(中編)

テーマ:サイクリング

テント泊の夜が明けました。

 
 
摩耶兄ィに薦められるままに購入した mont-bell の 「クロノスドーム1型」 でしたが、よく出来てるなぁ と思いました。  夏場なら フライ無しで使ってみたいものです。
 
撤収後、朝食は 7時半からやってる「カフェ・レストラン コルマール」へ 再び………
 
 

そしてそれから 今日のサイクリングの集合場所 道の駅「織部の里もとす」へ。
 
 
いよいよ自転車の時間の始まりです。
 

ここで 「零戦 美濃路を征く」でご一緒した 最高にお洒落なスーパースポルティーフに跨がる「走るモンサンミッシェル」 Yahoo!Blog の charieさんと………
 

アメブロの サイダーグラスさん と合流。
なんと、8年前、僕がアメブロで初期の頃 お友達になっていた 琵琶湖のサイダーグラスさん その人でした。
 
 
 
 
残念ながら今回はお目に掛かれなかった この 「西美濃サイクルツーリズム」を立ち上げられた 美濃和人さんが手配なさった立派な小冊子と缶バッヂ、キーホルダーが配られ、全員 自転車保険加入済み という 万全のブリーフィングも滞りなく終了。
 
参加車両は………
 
facebook 「個性豊かな自転車」グループ管理人
摩耶兄ィの バナナ号
 
 
同じくfacebook「旅情あふれるサイクリングルートの会」管理人  佐治兄ィの Bianchi半自作ライフバイク号 と、本日唯一のロードバイク(後でもう一台増えるんですが😅) サイダーグラスさんのカーボンマシン
 
 
この3年間 毎年の様に新車をリリースし 今も仕掛り車両待ちの charieさんの スーパー洒落てまんがなスポルティーフ と
 
 
facebook 「ビンテージツーリスト」管理人  多分 最年長の 深井さんのジュビリー頑張るランドナー
 
 
ほいでもって、僕の 九九艦爆
 
 
6台での出走と相成りました。👍😊
 
サイダーグラスさんとcharieさんは、過去に個々で今日のコースは走られたご経験があるらしく、僕は全く地図もスマホもメーターも無頓着に オマカセ〜で出発です。😅
 




樽見まではR157でなく、クルマがほぼ来ないK255を進みます………
 
 

 
※  後編は この後すぐwww

銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村

2018年10月15日(月) 12時54分20秒

一緒に走ってくれた皆さん ありがとう【岐阜・本巣】(前編)

テーマ:サイクリング

出来上がった「九九艦爆キャンピング仕様」で 岐阜にキャンプ&ツーリングに行って来ました。

 
 
cancanさんから頂いたセンスタに グリス盛りまくり 今回 全く支障なく 絶大なる働きをしてくれました。👍😊
 
 
ついでに チェーン洗い、各所光らせ 魔物系自転車も参加予定のサイクリングに備えて準備完了です。
 
サイド枠とバッグ類は Mavic関連のお仕事で参加が危ぶまれていた 佐治兄ィの「母艦」が不在の場合に備えて現地のクロネコ営業所に送付済み、直前まで新幹線輪行態勢でしたが………
 

無事に佐治兄ィも行ける事になり、funaさんも見送りに駆け付けてくれました。
 
なので………
 

一足先にキャンプ気分で前夜祭でした。😅
 
週末ですので渋滞を避けて早朝の出発を期しました。
 
 

だけど………
 
 

何もなくても6時台から10キロ詰まる東名ゆえ
 

即断 コッチにルートを変更し………
 
コンビニ寄ったりしながらスイスイと………
 

数百円払ってノロノロ運転は回避出来ました。
 
その後は順調に走り抜け………
 
 
名古屋で降り
 
 
 
 
 
昼メシは………
 
 
セブンで こんなの食べて………
 
輪行の場合の最初の目的地 南宮大社 に寄って貰います………
 
なんたって、ご当地地元の「一の宮」、二日間に渡るイベントの成功を祈願しとかねばなりません。
 

美濃国一之宮南宮大社 ゲッツ。
 
一応………
 

自分の自転車連れて参拝しましたよ の図。😅
 
この後、先送り済みの荷物を回収しに行く途上にある MINOURAさんから(休日にも関わらず)工場見学して行かないかと嬉しいお申し出があったのですが、根っからの廃鉄フリーク佐治兄ィから まさかの寄り道意見………
 
「この先の東海道本線の迂回路線になぁ、幻の 新垂井?ちゅう駅の跡があるみたいなんや。」
 
まあ、行ってみました。😅
 
 
おっ………?
 
 
 
何やら 島式2線幅の架線柱が………
 

僕も 降りて行ってみました。
 
 
 

踏切の向こうに プラットホーム跡が 確かに存在していたようでした。
 
だからなあに と言わんばかりに………
 

 
特急しらさぎ が通過して行きました。
 
 
さて………
 
箕さんを待たせてるので 神戸町(ごうどちょう)に向かいます………
 
道すがら、この辺りは廃鉄………と言うより 鉄道ファン的には見所の多いエリアで東海道線の支線である美濃赤坂駅、その先の石灰石運搬貨物線の踏切とかあるワケでして………
 
 
「ああ………、見ときたいな………」
 

「ダメです、箕さん待ってる、急ぎましょう!」😅😅😅
 
中山道の旧道を辿って………
 

大箕浦帝国総統にご挨拶です。😊


 
最近、営業所が移転して判りにくいクロネコの店まで 箕さん御自ら案内して下さいました。
 
 
荷物を受け取ってから、「キャンプ組」の集合場所である 「カフェ・コルマール」まで お付き合い頂き………
 

晴れて 「旅情と個性溢れる豊かなサイクリング部」が集結しました。
 
 
 
 
 

ココから程近い 文殊の森キャンプ場へ、買い出し方々向かいます………
 
 
 
 
駐車場に着いたら、自転車を降ろし、荷物と一緒にキャンプサイト入りするんですが、残念ながら このタイミングが今回唯一の キャンピング仕様となる一瞬なのでした。 キャンピング車・・・キャンプサイトまでの手押車 みたいな。(^◇^;)
 

 
 
今日は、僕らだけの 貸切り状態との事で………
 
盛り上がり重視で 明るいところに集中設営
 
 

炊事場を独占して宴会場にしちゃいます………
 
各々で 好きなものを………
 
 
 
 
 
 

僕は………
 
スキヤキ やってみました。
 
 
しまった………
 
豆腐 買ってくんの忘れた。😅
 

 
乾杯!
 

差入れオネー様も登場
 

酔っ払って、そのまま横になりましたが………
 
 

夜中………
 
ってか 明け方 
 
寒くなり………目が覚めて
 

やっぱり 寝袋の中に入りました。😅
 
 
※  中編に続く


 

銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村

2018年10月10日(水) 11時13分15秒

サイクルキャンプ出撃準備

テーマ:自転車
週末は岐阜にキャンプしに行って来ます。



コレは 非常食😅

一応、スキヤキでもやろうかな………

なんてね。😊



買わなくても探せば家に在るもんですね………😅


こんなのもありました。

コレは  そーっとケツを降ろさないと ブッ壊れるだろうな………


全部 詰め込んじゃいました。


コレら「九一式航空魚雷」は、「クロネコ加賀」にて 一足先に現地拠点に送り………

身軽になって輪行移動する予定です。



もう、今からワクワク、ドキドキです。😅
銀輪鉄道の「銀輪」 齋藤電鉄ryuのブログ本家アメブロの自転車記事だけ抜粋して御紹介してみました。クロモリ度100%、旅な自転車仲間もいっぱいです。☆☆☆☆☆ ランキングに参加しています。どっちもポチっとして頂けると非常に嬉しいです。人気ブログランキングへ にほんブログ村 自転車ブログへ $★★銀輪鉄道★★ にほんブログ村
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス