京都旅行2日目の第二弾。この日の昼食はこの旅行最大のイベント、
  ”本家たん熊 本店でのミニ京風会席料理で~す ^m^
  事前にネットで色々調べて初めて知ったのですが、
  京都にはたん熊とつくお店がいくつかあり、
  玉川高島屋など全国に幅広く展開しているグループの本店はたん熊北店 京都本店で、
  私達が今回伺った本家たん熊 本店とは異なるグループのお店なのです。
  たん熊北店はHPもあったりして情報も得やすいのですが、
  本家たん熊はHPもなく、支店は京都高島屋店のみと情報がなく謎に包まれている・・・(@_@;
  でも母が知人の話から本家たん熊の方にどうしても行きたいというので挑戦してみました。
  住所は下京区木屋町通仏光寺下る和泉屋町168です。
  四条河原町と河原町五条の間の
  高瀬川と                                                        鴨川に挟まれた所にあります。
イメージ 8イメージ 10
 
  予約した際
  「ウチは本家たん熊 本店で、たん熊北店とは別のお店なのでお間違いなく。」
  念を押されました。
  でもお店で聞いた話によると
  本家たん熊たん熊北店のご主人はいとこ同士らしい ( ̄Д ̄;)
 
  お店の入り口
イメージ 11
 
  私達のような庶民にはかーなーりー敷居の高さを感じさせます。
  ビビりながら玄関に入ると、美人な仲居さんがとても気さくな雰囲気で迎えてくれました (*^_^*)
  町屋造りの建物の中へ。
  お部屋は一階の個室で、なんと!嬉しいことに掘りごたつ風になってましたよ。足が楽~
  部屋からのお庭の風景
イメージ 12
 
 
 
 
 
    素敵でしょ~(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
   お部屋の一角
   雰囲気に酔いしれます~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
   まずは食前酒
   香り高い柚子酒でした。
   
 
   そして手前は膝掛け
   仲居さんが
   「ぜひお持ち帰り下さい。」
   と、おっしゃったので
   お土産に♪
   
 
 
イメージ 15
 
 
   先付
   蛸の煮物
   ほろほろで
   柔らかかった~
   ガラスの器には
   お出汁じゅわりの
   蕗の煮物
   笹寿司
   生姜の甘酢漬け
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
   笹の中身は
   鯛と木の芽のにぎり寿司でした。
   
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   お刺身
   まぐろ
   当然だけど
   新鮮で
   旨味のある刺身。
   
   
 
 
 
 
イメージ 3 
 
   鱧と牛蒡と小芋の卵とじ
   夏の京都といえば
   鱧(はも)ですよね~。
   旬のはしりです!
   はフワフワ
   小芋はホクホクで
   これもお出汁が堪能できました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
   小鮎の焼き物
   蓼酢で頂きます ^ ^
   この
   頭から食べられるほど
   柔らかくて
   きもの部分の苦みと
   身の甘み、
   皮の香ばしさと塩味も絶妙~
   
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   揚げ物
   小茄子獅子唐
   そして
   甘鯛(ぐじ)の鱗揚げ
    ウロコの食感が
    パリパリで面白かった。
      
   
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
   お釜で炊いた御飯
   米一粒一粒がピカピカで
   シャキンとしてた。
   私は一杯で充分だったけど
   母は「苦しい~」
   言いながら
   二杯食べてました。
   
 
 
イメージ 7
   香の物
   カブみぶ菜
   昆布
   牛蒡しば漬け
 
   焙じ茶
   
   しじみの赤だし
 
   だし巻き玉子
   結構大きく
   「どうしよ~」と思ったけど
   フワフワで
   全部食べちゃった。
 
イメージ 9
 
 
 
   水菓子
   さくらんぼマンゴー^m^
 
   最後まで楽しませてくれますね~
 
 
 
 
 
  初めは緊張で固くなっていたのですが、
  仲居さんが私達の質問や話に柔らかく明るく応じてくれて、その緊張を上手くほどいてくれました。
  (料理名とか素材名とかは仲居さんから伺った私の記憶に基づいてなのであしからず^^;)
  このお昼のミニ京風会席料理は7,000円で、それにプラスして
  別途サービス料、消費税も含めると「そのくらいするよね~ ( ̄∇ ̄*)ゞ」というお値段になるけど
  せっかくの何年かぶりの京都旅行だし ^ ^; 
  帰り、厨房から顔を出してくれた洋装の女将も
  「次、京都にお越しの際も気軽に利用して下さいね~」何度も言って下さって、
  とてもいい気持ちにさせてくれましたよ。
    
 
 
 
 
   
 
 
  今回の宿泊は三井ガーデンホテル京都三条HPでした。
  このホテルを利用したのは2度目。
  京都の繁華街というよりビジネス街の中心だけど街中で便利だし、清潔でりーゾナブルだし、
  気持ちのいい庭園大浴場があるので
  京都で今まで宿泊したホテルの中で一番のお気に入りで~す♪
  庭園大浴場は私はまだ入れないけど母は喜んでいましたよ ^ ^
 
  2日目の朝ご飯はホテル併設のIYEMON SALON”HPイメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   お店の入り口に置いてあった鉢植えです→
   苔が可愛いでしょ♪ ^ ^
 イメージ 3
  
 
 
   ホテルとお店の建物内の
   中庭を眺めながら
   食事ができます。
 
   朝から清々しい気分に
   なれます。
 
 
 
 
 
 
 
 
  伊右衛門というからには日本茶を注文すべき??と思ったけど、
  お水代わりに出てきたお茶がすごく美味しい上に空くと何度も継ぎ足してくれるので
  結局オーダーしたのはコーヒー ^ ^;
イメージ 4イメージ 7
 
  ランチには会席料理コースが控えていたので、
  茶美豚と薩摩赤玉の玉子サンドウィッチを母と半分こ。
  もちろんコーヒーは2つ注文したけど貧しい親子と思われたかな ( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 8
 
  他にも大釜戸で炊いた御飯メインの和朝食も色々あって、そっちも美味しそうでしたよ~
 
  朝食を食べた後は知恩院HPへ。
  我が国最大の桜門、国宝の三門                           長い石段の上にある御影堂
イメージ 9イメージ 10
  
   写真では伝わらないけど、何もかもが巨大です ( ̄Д ̄;) 
  三門を内側から写してみました。
イメージ 11
 
  ランチまでまだ時間があったので高台寺HPへ。
イメージ 12
 
 
   この時点で既にめちゃくちゃ歩いているよ~
   なのに高台寺にも長い石段が・・ 
 
   泣きたい・・(T_T)
   足、痛い・・・
 
 
 
 
 
 
イメージ 13 
 
 
 
   確かに新緑のもみじ
   美しいけど・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   お庭ももうお堂から
   足を投げ出して座って撮影。
   ( ̄w ̄)
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  この記事は全体が緑色ですね~。 
イメージ 6
 
  この記事はコメント欄なしで~^ ^;
 
 
  京都旅行一日目の第二弾です ( ̄∇ ̄*)ゞ
  平安神宮から白川沿いに歩いて祇園へ。
イメージ 9
 
 
    白川沿いを歩くのも楽しみの一つでしたが
  祇園までは結構の距離でした ^ ^;
  バスに乗れば良かった (+_+)
  
 
 
 
 
 
 
 
  祇園と言えば八坂神社。ツツジの赤が門に映えて綺麗でしたよ~
イメージ 10
 
  京都に来たら抹茶パフェは外せないですよね~^m^
  ”祇園辻利”HPのお店を探すも記憶していた場所にない!! w( ̄△ ̄;)w
  散々探して諦めかけてた時にようやく発見。道の反対側に移動してたんだ・・・
イメージ 11
  
 
 
   祇園辻利内の
   階段を上った2、3階が
   ”茶寮都路里”です。
 
   並ばずサクッと入れちゃった。
   オフシーズンの平日、
   しかも夕方だっただろうか・・
 
 
 
 
 
 
  なんと焙じ茶ケーキがサービスでついてました!そしてお待ちかねの都路里パフェ(1,050円)
  お客様も写り混んでいるのはご愛敬 ^ ^; 店内の雰囲気も感じて下さい!(≧▽≦)
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
  やっぱり
  ソフトの
  抹茶が濃くて
  美味しい!
 
 
 
  パフェでお腹いっぱいになった後は祇園の町をぶらぶら。
イメージ 4
 
 
 
 
 
    この町並の情緒が
   たまらなく好きです!
 
   
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
   おっさん、
   どいてくれず・・( ̄_ ̄)
 
   舞妓はんだったら最高なのに・
   
   この後、花見小路で
   ご出勤中の本物の芸妓さんと
   すれちがったけど
   すごい速度で
   写真なんか撮れなかった・・
   
 
 
  ちょっと移動して辰巳稲荷(たつみいなり)へ。
イメージ 6
 
 
 
 
   この辺りもドラマや
   旅番組でおなじみの風景ですよね~^m^
   一度実際に立ち寄ってみたかったです!
 
 
 
 
 
  
イメージ 7
 
 
   辰巳稲荷の脇ににある
   巽橋(たつみばし)
 
   TVで見る印象より
   ずっと小さな橋でした。
 
   夕暮れ時に
   祇園の町をそぞろ歩くのは
   とても心地よかったですよ。
   ^ ^ 
  
 
 
 
 
  鴨川沿いの先斗町の風景。
イメージ 8
 
  この日は抹茶パフェでお腹いっぱいだったので、夕食は適当な居酒屋で適当に ( ̄∇ ̄*)ゞ