シャント閉鎖手術前に母と二人で京都旅行に行ってきました!

京都は腎不全で倒れてからは久しぶり~

移植して元気になれたので、思う存分楽しんで来ました^^



平安神宮


ひとりごと



祇園の翼橋


ひとりごと


美味しい京風会席料理も堪能してきましたよ


ひとりごと

やっぱり京都は奥が深い^^

今回行って、また行きたい所が増えました。

これからは年に1度は行けるようになるといいな。

 
  京都旅行三日目です。
  今回の京都旅行って、母と一緒に随分前から「近い内に行きたいね~」と言ってたんだけど、
  具体的な日付が決まったのはGW明けの一週間前。
  まぁ私には避けたい時期というのが沢山あって、母はなにしろ(遊びで?)スケジュールが一杯なので
  日程調整が難しいのですよ ( ̄_ ̄)
  それで旅の日程が決まって直ぐに予約したのが、
  本家たん熊”瓢亭 別館”朝がゆです。
  ここも一度行ってみたいと長年思っていたお店なんですよね~
  この日はもう横浜に帰る日だったけど、まだ遊びたいし、お土産も色々買い込みたかったので
  朝の8時に予約。
 
  瓢亭 別館のお店の入り口です。
イメージ 1
 
  場所は蹴上駅から仁王門通りを南禅寺に向かって歩いて、交番の角を左に曲がった所。
  ホテルからはアクセスのいい場所なので早く着きすぎた ( ̄∇ ̄*)ゞ
  お席は窓際の席でした^^
 
  席から見えるお庭。
イメージ 2  
 
 
 
  雨なので緑が濃いです。
  お庭を見ながら食事ができるって
  やっぱり素敵 ^m^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
   まずは梅こぶ茶
 
 
 
 
 
 
 
  そしてお膳が運ばれてきました!! 
イメージ 7
  八寸に三つの器を重ねると瓢箪の形になります^^
 
  八寸
イメージ 8
 
  名物瓢亭玉子
  箸でつかむのが難しいほど
  柔らかく、塩加減も絶妙で
  とろーりと口の中で溶けました。
 
  玉子の右下にあるのは
  ゴリの佃煮です。
 
  その下はなんだろう??
  こんにゃくだったか??
  
  真ん中は
  鯛の押し寿司でした。
 
 
  左は胡麻豆腐っぽい味だったけど色が違うよね??
  右は白身魚ともずくの割り出し?お出汁が美味しかった~
イメージ 9イメージ 10
  
  炊き合わせ揚げ麩生麩、木の芽の下は魚の卵(真子)
イメージ 11
 
 
   食べることに集中しすぎて
   それぞれのお料理名、そして素材が
   何か訊きそびれました^^;
 
   しかも知識もないしね~( ̄∇ ̄*)ゞ
   またまた「?マーク」攻撃です
   
   
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
   お豆腐のお吸い物
 
   南禅寺だから~?^m^
 
   お出汁はものすごく薄味だけど
   出汁の旨味が効いてます。
 
 
 
 
 
  最後が朝がゆの膳です。
イメージ 4
 
  香の物胡瓜しば漬けちりめん山椒でした。
イメージ 5
 
 
 
 
   漆の器に入っているのは
   くず餡
   お粥にかけて頂きます。
 
 
 
 
 
 
  どのお料理も朝にぴったりのお出汁を効かせた薄味で美味しかった~
  (「美味しいけど、かなりの薄味やね~」って母は言ってたけど。)
  おばんざいの朝食も好きだけど、たまにはこういう朝ご飯もいいですね^^
  季節によって内容も変わるだろうし、また来たい~!
 
 
 
 
  怒濤の京都記事ですいません。もうすぐ左腕を手術するのでちょっと焦ってます ^^;
  正直言って軽井沢旅行の記事も中途半端なんですが、
  間が空くと記憶も薄くなるし、なにより私のやる気がなくなっちゃうんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
  
  京都旅行二日目の第三弾です。
  この日の一大イベント、お昼の京風会席料理を頂いた後は、もう午後は特に予定なし。
  どこに行くか、何をするか悩んだ私達は、
  食事前にタクシーの運転手さんに勧めてもらった嵐山にある大覚寺に行ってみることになりました。
  大覚寺
イメージ 1
  
  お庭がいいって言われたんだけど、
  私はふすま絵長い渡り廊下を歩いて行くのが面白かったです。
イメージ 2イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
  
 
 
 
  上様に用件を伝えに行く家老に   なった気持ちで
  渡り廊下を歩いてみる 
   ( ̄∇ ̄)  
 
 
 
 
 
 
 
 
  雨も強くなってきたので、観光も兼ねてバスで大回りして京都の繁華街に移動。
  夕食をどうするかしばし母とやりとりした後、更に祇園に徒歩で移動し、
  グルメサイトで評判の良かったお店に行ってみることに。これが大成功でした^^
イメージ 9
  
  
 
   町屋料理屋萬’燕楽(よろずえんらく)”HP
 
     花見小路から1本入った保存地区のド真ん中にあります。
  、中は昔のお茶屋さんを改築した
   おしゃれな居酒屋になってるんですよ ^^
  
   案内された席はカウンター席で
   カウンター内は若い調理師さん達が
   きびきびと働いている活気のあるお店です。
   
 
 
 
 
  料理もどれも塩分のきつくない優しい味付けですごく美味しかったです!!
 
  生蛸と湯引き鱧(はも)の酢味噌添え            新牛蒡と揚げレンコンのサラダ
イメージ 10イメージ 11
 
  まだ生の烏賊、蛸は怖いので生蛸はほとんど母に食べさせました ( ̄∇ ̄*)ゞ 
 
  自家製 胡麻豆腐                       鱧の梅肉巻き揚げ
イメージ 12イメージ 13 
  胡麻の風味がいい、ざらっとした食感の胡麻豆腐。隣の客のまねっこだけど注文して良かった。
  梅肉と鱧の組み合わせって美味しくない訳ない。鱧がホクホクでした^^
 
  高菜としば漬けの焼きめし
イメージ 3
  
  
     これは初めに写真を撮り忘れて
   取り分け用の茶碗に盛った状態です。
   スイマセン^^;
 
   たぶん4~5杯分くらいあったかな。
   ボリュームありましたよ。
 
 
 
 
 
  お値段も普通の居酒屋のお値段。
  雰囲気のあるおしゃれな居酒屋だけど、この日はサラリーマンの方が多かった。
  さすがおじさんは美味しいお店をよく知ってる。
  オフシーズンの平日なのにあっという間に満席になったので、口コミ通り予約必須です!
  ここも絶対また来よう~^m^
  (胡麻豆腐と焼きめし以外、料理名は黒板に書いてあるものを注文したので適当です。)
 
  そしてホテルに戻ってからのデザートは昼間買って置いた
  ”洛匠”HP草わらびもち
イメージ 4イメージ 5
  
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
  ホテルでつついたので、お見苦しいので画像は小さく。
  これねぇ。もう大好きなんですよ~
  わらびもちの中では洛匠さんの草わらびもちが一番好き。
  京都に来たら必ず食べるか、お土産にする物の一つなんです~
 
  この日はグルメな一日でした♪