昨日までと2人で2泊3日京都旅行に行ってきました~^^
  しかし京都に着いて初日こそは晴れだったものの、二日目から雨で京都、梅雨入り ( ̄_ ̄)
  横浜に帰ってきたら関東も梅雨入り・・( ̄_ ̄)
  なんで!?日頃の行いが悪いのだろうか・・
  
  まずお昼に京都駅で山口県から来た母と落ち合い、駅でランチを適当に食べて
  下賀茂神社(HP)へ~。
  ここに行った目的は、普段自然に飢えている私は
  下賀茂神社境内原生林糺の森(ただすのもり)森林浴したかっただけなんです ( ̄∇ ̄)
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
  お天気が良く暑い日
  だったので、
    川の畔の散策は
    涼しくて
  気持ち良かった~。 
 
 
 
 
 
                                   
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
  2時間サスペンスドラマの
  舞台に絶対なってそう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
  
 
  下賀茂神社を参拝した後は、駆け足で平安神宮(HP)へ。
  そこで多量の修学旅行生達に遭遇!オフシーズンの京都は修学旅行のトップシーズンなのであった。
イメージ 1イメージ 2
 
  ここの目的はお庭で~す。神苑拝観料は大人600円です。
  この時期見頃の花って数少ないんだけど、その内の花菖蒲と蓮が咲いていると調べたので!
イメージ 7イメージ 8
  
  どうだろう。お花も思ったよりかは見頃のものが少なかったかなぁ。
  でもさすがに入園料払って入ってくる修学旅行生も少なく、ゆっくりお庭が楽しめました^^
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  おぉー!この風景はここのお庭だったか!
  時代劇でおなじみの風景ですよね!
イメージ 11
 
 イメージ 12
 
 
 
   泰平閣
   (タイヘイカク、通称=橋 殿)
   の一角に腰掛けて
   お庭を眺めれば
   上様になった気分だわ~
 
 
 
 
 
 
 
 
  一日目の記事の第二弾もすぐUPするので、コメント欄はなしで~^^;

 
 
  先週はなんと初めて同じ腎移植者
  ブログ「しあわせの灯り~腎不全とともに」あおぞらさんとお会いしました!
  あおぞらさんとは共通が多く、
  ・未透析での移植であること。
  ・移植前の腎臓内科の病院が同じであること。(なので厳格な食事療法も経験されています)
  ・そして移植した病院まで一緒なんです!!
  驚くべくことに住まいも比較的近い!o(*'o'*)o
  腎不全末期の治療中に、腎移植で色々悩んでいる時
  ネットであおぞらさんのブログを見つけた当時はちょっと興奮してしまいました^^;
  それ以来ずっとあおぞらさん腎移植について私の先輩というよりむしろ先生なんです
  だってあおぞらさんはすごく腎移植について勉強されてて、
  それをご自身のブログでわかりやすく説明してくれているんですよ。
  
  私の体力も随分回復し、暖かくなって感染症の恐れも少なくなった為、
  この度私の最寄りの駅でお会いすることになりました。
  キラキラわざわざお越しいただき本当にありがとうございました!キラキラ
 
  初めてお会いするあおぞらさんは、イメージどおりとてもお優しい方で
  とても色白で私より年上の方なんですが、私より全然若く見える!!
 w( ̄△ ̄;)w
  (私その時初めて、自分が実年齢より老けていることに気づきましたよ~(T_T)
   顔色悪いからね~ )
  その上とてもお元気で希望を与えて下さいました。
  私にとって今まで実際会って話ができる移植仲間さんって
  同じ日に手術した年上の男性の方一人だけなので、移植の先輩でしかも女性というのは本当にありがたい。
   ・免疫抑制剤のことや、それらの副作用の出方
  ・腎生検、畜尿検査の必要の有無
  ・あおぞらさんのお知り合いの他の移植者さん達のそれぞれの経過
  ・水分摂取不足で起きてしまう拒絶反応 (これが心底怖かった。気を付けよう・・)
  ・「移植者の会」の事
  ・もうすぐ私も経験するシャント閉鎖手術の事
  等々
  色んなお話が聞けて一気に知識が増えましたよ。なんて貴重な時間だったんだろう~
 
  私、実はようやく6月頭に
  左腕にあるシャント(透析用の血管)の閉鎖手術をすることが決定したんです。 
  今まで血流の流れが激しすぎてひどく左腕が痛む時があり、
  最近では家事(特に料理)にも支障が出るくらいだったんです。
  でも病院にとってシャント閉鎖の手術って日帰りのあまりにも簡単すぎる手術のせいか
  事前の説明全くなし。( ̄へ ̄)
  術後の自宅での傷の手当てに準備した方が良い物とか、手術日の服装とか
  傷が癒える期間とかあおぞらさんから聞けて本当に良かった!
 
  あおぞらさん、色々教えて頂きありがとうございました!
 感謝の気持ちいっぱいです!
  また末永くお付き合いよろしくお願いします!!\(*^▽^*)/
 
  
 
  追記:術前に母と会うことにもなっていて(単なる母娘旅行ですが( ̄∇ ̄*)ゞ)
      ちょっと身辺がバタバタしています。
      (自分のブログの更新はいいとして)
      ご訪問&コメントが怠ってしまったり、すごく遅くなってしまってますがどうかお許し下さい^^;
      
  
  
  
 
  

  ブログから遠ざかっていましたが

  基本的に元気です^^

  

  ただシャントの勢いが良すぎて

  左腕がすごく痛む時がありまして、

  キーを打つにも、家事するにも苦労してました^^;

  

  で、震災の影響でちょっと日程が決まらないでいたのですが、

  ようやく6月に閉鎖手術できることになりました^^

  良かった~^^

  

  しかし手術の後の自己処置について何の説明もしてくれない病院。


  先日同じ移植者の先輩に初めて会う機会があって

  色々教えて頂きました。

  やっぱり事前に包帯とか防水シールとか

  用意してないとダメじゃん!

  


  手術の日程が決まったので

  ドナーの母と手術前に京都旅行に行くことにしました。

  旅行中は家事しなくていいので

  そっちの方が腕も楽だし^^