暑いですよね~本当に暑い・・暑い中にいると頭がガンガン痛くなってくるし
  家事、特に料理がしたくなくなる。
  自分一人の食事なんかもうあれは料理とは呼べない・・
  最低限の栄養をとる為だけなので、食材を茹でて、調味料と和えるだけ。
  味は二の次なので、「まず~・・・」と思いながら食べてる感じ。
  そういえばですね。私、あたったんですよ。いやいや宝くじじゃないですよ。
  二日目のカレーにです 
  夫婦そろってお腹を下し、その日一日中胃がムカムカする程度だったんですが、
  それ以来料理するのが、特に一日で食べきれない煮物料理をするのが怖くなりましたよ(T_T)
  って、食べ物を紹介するのにふさわしくない文頭でしたね ( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
  さてGWに行った軽井沢関連なんですが、
  軽井沢有名スーパーマーケット”ツルヤ”さんで買ったお土産を紹介したいと思います^^ イメージ 1
  
    まずは信州八割そば(299円)
 
    めんつゆ自家製くるみだれで頂きましたが、
    蕎麦の味がしっかりしてて
    美味しかったです^^
 
    くるみだれは
    くるみ和えの素と味噌とめんつゆで
    作りました。(正直これはイマイチだった)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
    鉱泉せんべい(199円)
    あのぼけた味が好きなんですよね~
    クロレラ入りだったんですが、
    そんなにクロレラ感はありませんでしたよ
 
 
 
 
 
  信州ハムガーリックウインナー(399円)とつるしベーコン(1,038円)
イメージ 4
イメージ 3
  
  つるしベーコンはこれで580gもあったんですよ。どちらもお値段以上の味わいでした。
   
    ツルヤオリジナルのりんごジュース^^          野沢菜イメージ 5イメージ 6漬け
  
  なぜかこの二つは別会計にしたみたい・・レシートが見つかりませんでした。
  林檎ジュースはしっかりとした濃い味で野沢菜漬けも全然塩辛くなく美味しかった^^
 
イメージ 7
 
 
    軽井沢丸山珈琲
    深煎りブレンド(399円)
    本当はお店に行きたかったんですけど
    時間がなく、残念に思っていたら
    なんとツルヤさんに!!
    酸味のまったくない飲みやすい味でした^^
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
   ツルヤオリジナルの
   くるみバター(299円)
   りんごバター(299円)
 
   くるみバター
   すごく甘さ控えめで
   ついついたっぷりつけてしまいます。
   ピーナッツバターよりやさしい味わい。
   りんごバターはこれからです^^
 
 
 
  八幡屋七味とうがらし(309円)            幸水なしゼリー(299円)
イメージ 9イメージ 10
 
  夫がどうしてもと買った善光寺土産の七味とうがらし
  七味といっても結構唐辛子の辛さがストレートにくる印象でした。
  幸水なしゼリーはまだ冷蔵庫の中にあります^^;賞味期限見たら10月だったんで大丈夫でしょ~
 
  ツルヤさんって品揃えとか雰囲気が高級スーパーって感じなのに、
  お値段が庶民的で、しかも信州土産になるような商品が揃っているところが嬉しいですね^^
  次回も信州八割そば、つるしベーコン、りんごジュース、野沢菜漬け、
  丸山珈琲、くるみバター、りんごバターは絶対に買わなくちゃ~^m^
 
  我が家の備忘メモも兼ねているのでコメント欄はなしで~^m^
  
 
 
 
  今日は我が家建築5年目定期点検の日でした~
  床下とか水回りとかガスの出とか家の外壁などを無料でチェックして頂きました。
  外壁に小さなクラック(おにいさんはヘアークラックって言ってた。髪の毛ほどの割れ目ってこと?)
  が、あった以外は特に問題なし\(*^▽^*)/
  (むしろ建設会社のおにいさんにとって問題だったのは、私の眉なしスッピン顔かも
  そしてそのヘアークラックも放置しても特に問題ない程度らしい。
  まぁ実はガスについては震災直後、お湯が出なくなったことがあるんだけど
  その時は東京ガスに連絡して外付けの湯沸かし器の部品交換してもらったのよね・・(+_+)
  たかが築5年で住宅に何か問題が生じたらそれはそれで問題だと思うけど、
  住宅建設会社の方が誠実に作ってくれたおかげで家の方は頑丈でーす
  そして5年経ってシロアリ駆除の保証が切れたので、
  9月にシロアリ駆除をしてもらうことになってます。
  一応、病院に確認したら家のシロアリ駆除は移植腎に影響ないそう^^
  費用は1回 84,000円。こればっかりは夫にケチるなと何度も念を押してますよ。
  この辺一帯同じ建設会社なので、
  御近所に声を掛けて何軒かまとめて同じ日程にすれば安くなるみたいだけど、
  ちょっと言いにくい・・・ですよね・・・・^^;
  時々メールしあうお隣さんにだけは
  シロアリ駆除、どうされますか?」ってメールしてもウザがられないかな??
 
 
  たまプラーザで見つけた格安ランチ
  場所はたまプラーザテラスから少し離れたたまプラーザ商店街の中、
  駅を背にしてラーメン屋の横浜屋から左に入って少し歩いた所にある居酒屋です。
イメージ 3
  
   お店の前に出てた
   スペシャルランチの看板に
   惹かれて入った  
   ”炙り庵 慶次” 
   どうやら「花の慶次」をテーマにした
   居酒屋らしい。
   少年漫画もパチンコも興味ないので
   よう知らんけど・・・( ̄∇ ̄)
  
 
 
   
  13時を過ぎていたせいか個室以外の店内は私一人だった・・ある意味贅沢空間。
  個室からは漏れ聞く声で子連れママ同士のようでしイメージ 1た。
  
 
 
 
   スペシャルランチ以外の
   ランチのおしながきです。
 
 
 
  
 
 
  
  そしてスペシャルランチ 白身魚のあんかけ定食 600円!!です(数量限定)o(*'o'*)o
イメージ 2
 
  量は少なめかな。食べ過ぎ防止にはちょうどいいんです^^;
イメージ 5
 
 
 
 
 
   最初にUPし忘れてたけど、
   アイス、ホット選べる珈琲付きです!
   (すいませ~ん、ブロガー失格^^;)
 
 
 
 
 
 
 
  白身魚のあんかけのお味も居酒屋なのに濃くなく美味しかったですよ♪^m^
  たまプラーザで安くて美味しいランチというだけで感激してしまって、
  思わず会計時「ご馳走様です!美味しかったです!(≧▽≦)
  かなり力みぎみで言って、可愛い女性店員さんに引かれてしまった ( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
  最近、ウチでのデザートは
 イメージ 4
 
 
 
 
 
   山形産佐藤錦さくらんぼ
   ブーム。
 
 
 
 
 
 
 
 
  去年まで果物なんてそんなに食べられなかったし、
  サクランボは元々食べる習慣がなくて、今年初めて美味しさに目覚めました!ラブラブ!
  ところで佐藤錦って高級フルーツのイメージがあったんですが、
  最近、佐藤錦がスーパーでめちゃくちゃ安くありません?
  震災の影響か?? それとも旬の終わりは毎年同様安くなるのか??
  毎日楽しんでますが、ちょっと気になってたりして・・^^;   
  
 
  
 
 
  横浜市から乳がん検診マンモグラフィー検査視触診検査
  キラキラ無料クーポン券キラキラが届いたので
  人生初の乳がん検診に行ってきました!
  行かなきゃな~と思っていたけど、こうして無料クーポン券が届くと非常に行きやすいですよね^m^
  クーポン券と同封されていた医療機関のリストの中で
  マンモグラフィー検査視触診検査も一度に行えるクリニックを事前予約して受診。
  1500円、別に支払って超音波検査も追加してもらいました^^
  乳房を挟んでX線撮影するマンモグラフィー検査は人によっては痛いって聞いてたけど、
  私は全然痛くなかった。腎移植後、小さくしぼんだものになったせいだろうか・・( ̄_ ̄)
  視触診検査小さなしこりのようなものが確認されましたが、
  超音波検査脂肪のかたまりと判定されました。^^;
  とりあえず異常なしでした\(*^▽^*)/
  横浜市では実際に検査を行った医師と検査内容を提出した医療機関二つの判定で
  「異常なし」となるようで、最終判定は一ヶ月後また結果を聞きに受診するようですけど^^;
  クリニックの先生によるとマンモグラフィー検査の検査精度は70%くらいなので
  超音波検査組み合わせてようやく98%ぐらいの精度となるらしい。
  そしてマンモグラフィー検査でも少しは被爆するので、2年に1度くらいでよくて、
  できれば超音波検査毎年受けて下さいとアドバイスされました。
  
  まぁ癌は乳がんだけではないけど、とりあえず一つクリアです。
  腎移植した身でガンなんてなったら、移植腎は諦めなくちゃいけないんだろうな・・・どうだろ・・
  後はまた秋に人間ドッグ受けれる医療機関探さなくちゃ^^;
 
  検診後、たまプラーザテラスで軽くお茶したり、ぷらぷらした後
  TRIXというバンドのミニコンサートを楽しんで来ました。ボーカルなしのフュージョン系の音楽。
  全然しらんバンドでバンドのメンバーが予想外に同世代だった^^;
  元カシオペアというバンドのドラマーの人が中心らしいです。(すんません、洋楽ばっか聞いていたんで・・)
  夕方の爽やかな風に吹かれながら、さすがのベテランの演奏を聴きつつ
  「もし異常有りと言われてたら、こんな気持ちで音楽なんて聴いていられないんだよなぁ~」
  しみじみ思いましたよ 
  
  検査前の家でのランチのおやつは、あざみ野駅前で前日に買った
  ”PAUL”HPエクレール、ヴァニーユ(399円)
イメージ 1
 
   上にかかってるのホワイトチョコかなと思って買ったんだけど、タダの糖衣??私には劇甘でした^^;