暑いですね~
  去年と同じ日付に母をドナー腎移植をしてキラキラ一年経過キラキラしました^^
  移植腎に関してはありがたいことに良好です!
  本当は今月の検査結果も合わせて記載できればいいんですけど、
  今月の受診後すぐに帰省してしまうので、とりあえず今の体調と服用している薬を紹介します。
  まず免疫抑制剤
                         朝            夕
  ネオーラル               50mg         75mg
  セルセプト              500mg        250mg
  メドロール                4mg
  
  それから血圧を下げる薬として
  ディオバン               40mg         40mg
  アーチスト               10mg         10mg
  カルデナリン              1mg          1mg
 
  血の流れを良くするために(血栓の発症を防ぐ為に)
  プレタールOD          100mg        100mg
  
  移植後一時的に尿酸値が高かった為
  ユリナーム               25mg
 
  胃薬として
  タケプロンOD                        15mg         
  
  それからこれは腎移植とは関係なく婦人科の痛みを抑えるために
  低濃度ピル アンジュ28
 
  先月の6月にネオーラルが25mg減り、そして血圧の薬アダラートがなくなりました。
 
  ちなみに退院直後
                          朝            夕
  ネオーラル                100mg        100mg
  セルセプト               1000mg       1000mg
  メドロール                4mg
 
  メドロールは退院直後は処方されていなかったのですが、
  蛋白尿がマイナスにならないので退院一ヶ月後から復活し、そして一年経っても同じ量処方されてます。
  ネオーラル、セルセプトの量は確実に減ってますね^^;
 
  先月のクレアチニン値は既にお知らせしたとおり 1.10(正常値0.48~0.79)です。
 
  その他の正常値でないものは
  赤血球数3.35、ヘモグロビン10.3、ヘマトクリット29.9
  どれも正常値より低いです。ヘマトクリットは低すぎるような気がしますが・・・
 
  体重は手術前の体重からちょうど10㎏減ってます。
  (乙女なもんで体重は公開しませんが( ̄∇ ̄*)ゞ ←ウソ。本当はおっさんです。)
 
  気になっていた左脚(移植腎が入っている方)の浮腫は、そういえば気にならなくなりました。
  もちろん脚は夕方には浮腫んでいますが左右の差はほとんどなくなりました。
 
  薬の副作用については相変わらずすごい多毛です。
  ほうっておくと猿人になります。顔のヒゲもおかまバーのママみたいになってます。
  それから右手の小指と薬指に軽いしびれが依然としてあります。
  ムーンフェイスについては手術前がパンパンに浮腫んでいたのでよくわかりません。
  私、20代前半の頃、今と同じ体重だったのですが、その頃はもっと頬がこけていたような気がします。
  今の状態が加齢による肌のたるみなのか、ムーンフェイスのせいか不明です。
 
  すごく気になること
  未だに背中の自己腎がある場所がひどく痛く、常にこわばっていること
  それからなぜかケンコウ骨の辺りにもすごくこわばってて背中全体が凝ってます
  今だに夜はトイレの為、2時間ごとに起きてて、熟睡はできてません。
  喉が常にイガイガして時々なんか白い物が出てきます??(扁桃腺をとってないことと関係があるのかな?)
  セルセプトの副作用は下痢らしいんですが、私はむしろ便秘です。
  6月にシャント閉鎖手術をしたのですが、その時から左手の親指に強いしびれがあります。
  左右の手の指にしびれがあるので、ものすごく不器用になってますよ。
  
  子宮の痛み低濃度ピルがようやく効き始めたのか、痛みがずいぶん軽くなったのですが
  先月婦人科を受診した時に
  「いつまでも低濃度ピルを服用している訳にはいかないんですよ。
   いずれは切ることを考えないと。」と言われました。
  でも去年の10月から服用し始めて、ようやくこの4月から痛みが軽くなった感じなんですけどね~(T_T)
  
  9月には人間ドッグに加え、眼科、歯科を検査の為に受診したいと思ってます。
 
  ドナーの母は電話で話している限り健康のようです。
  (昨日はちょっと夏風邪をひいたといって鼻声でしたが。)
  帰省中にも母にはクレアチニン値の測定などの検査も受けてもらわなくちゃ^^;
 
  病気のことなのでコメント欄はなしで^^
  
  追記 こちらの書庫しか目を通されない方の為に。
      母のドナー一年目検診の記事はこちらです。
 
  京都と言えば、今、祇園祭の真っ最中の時期ですね~^m^
  一度祭り見物に行ってみたいものですが、
  一番盛り上がる山鉾巡行の時期はそうとう気合いを入れないと宿も食事処も予約が取れないだろうし
  油照りの中で見物する体力もないので
  そのちょっと前の時期、京都の町全体が祭りの昂ぶりで包まれている雰囲気を味わいにいきたいなぁ
 
   
  前回の記事の続きです^^ 5月に母と行った京都旅行のお土産、お菓子編です^^
  まずはカフェで食べた生茶ゼリイ抹茶が美味しかったので(その記事はこちら
  ”中村藤吉京都駅店”HPで持ち帰りの生茶ゼリイシフォンケーキ抹茶を。
  生茶ゼリイ抹茶                     シフォンケーキ抹茶 イメージ 1イメージ 2
 
  生茶ゼリイはもちろんカフェで食べた方がより美味しいですが、まぁそれなりに^^;
  シフォンケーキはフワフワっで甘くなのでちょっとパンっぽい??でも美味しいです^^
 
  お次は”祇園辻利”HPつじりの里ぎおんの里
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
  プレーンの生地抹茶クリームが入っているのがつじりの里
  抹茶生地ホワイトクリームが入っているのがぎおんの里
  どちらも美味しいですが、抹茶クリーム好きな私はつじりの里かな~^^。 
  リーゾナブルだし日持ちはするし、キラキラ京都土産キラキラですね~
 
  ”京都北山マールブランシュ”HP茶の菓
イメージ 5イメージ 6
  
   ホワイトチョコ抹茶のラングドシャで挟んでいます。
   ブロガーのLIBRAさんのコメントに同感。ホワイトチョコがちょっと甘すぎるかな~^^;
   あと口が抹茶ではなく、ホワイトチョコの強い甘さのみが残る感じ。
   お茶専門店が作る抹茶スイーツとは違いますね^^; まっオシャレですし・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
 
   ”亀屋良永”御池煎餅
イメージ 7イメージ 8
 
  以前から食べてみたかったんですよね~
  口の中でホロホロと溶ける食感の麩焼き煎餅ですが、想像以上に甘かったです。
  もっとぼけた甘さの方が好きだな・・
 
  最後は間違いない”満月”HP阿闍梨餅
イメージ 9イメージ 10
 
  生地からモチモチした食感。見た目は普通なのに他にはない食感ですよね~^m^
  あずき餡をつかった和菓子ですが大好きです。
 
  時間をかけてゆっくり少しづつ楽しみました。
  やっぱり私は抹茶の味が濃く、抹茶味が堪能できるお茶専門店のスイーツが特に好きです。
  まだまだ食してみたいもの、見てみたいもの、行ってみたい所が沢山あるので
  早く京都に再訪したいです^m^
 
  今週末は三連休で夫が家にいるし、来週は通院、そして帰省と続き、
  たぶん帰省すると一ヶ月くらいは田舎にいる予定なので、ブログの更新はできないと思われます^^;
  なので怒濤の更新が続きますが、気楽に読み飛ばして下さいね^^
  今回はこれまた5月に母と行った京都旅行のお土産(+α)を紹介させて下さい音譜
  まずは京都から自宅にもどった日の夕食用に購入した
  イメージ 1
 
    ”三木鶏卵”
    のだし巻き玉子
 
    まぁお土産のほとんどは
    JR京都伊勢丹で購入しましたが
    京都の台所 ”錦市場”HP
    の老舗のだし巻き屋さんです。
    お出汁がじわ~としみでてくるのが
    たまりません^^
 
  
イメージ 2
 
   お次は
   ”湯葉と麩の老舗半兵衛麩HP
   のなま麩と生ゆばの煮いたん
   湯葉にも
   もっちりとした食感の生麩にも 
   旨味を感じるぎりぎりの薄さの味が
   しみていました。
 
      
 
 
  そして私の恒例の京都土産といえば”やよい”HPちりめん山椒
  ここは祇園八坂神社側本店に行きました^^
    店内の中庭を臨めるスペースでサービスでお茶も頂きましたよ^^
イメージ 3イメージ 4
  
   母も色々お土産を購入していましたが、私は
   京都限定パッケージちりめん山椒おじゃこ
イメージ 5
 
  中身はそれぞれこんな感じ
イメージ 6イメージ 7
 
  は筍と山蕗、ちりめん、山椒を煮たものでご飯の友というより、そのままぱくぱく食べれるお味でした。
  夫が「酒のつまみにぴったり~^m^、新宿伊勢丹にもあったら買って来て~」だって。
  そうなんです。やよいってもう何年も前から新宿伊勢丹にもあるんですよね~・・( ̄∇ ̄) 
  おじゃこは胡瓜とわかめの酢の物に入れたり・・^^;
 
  これは番外編
  私の京都土産でなく夫が営業協力で買ってきた物
  ”京都祇園ボローニャ”HPデニッシュパン
イメージ 8
 
  どうみたって禁断だよね~バターたっぷりのデニッシュが食パン1.5斤の大きさ・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 9
  
    トーストすると
    ほんのりした甘さに
    サクサクの食感です。
    軽井沢土産
    酸味のあるリバーブジャム
    良く合いました^^
 
    賞味期限無視で
    夫と2人で一週間かけて
    頂きましたよ^^;
 
 
  京都は本当に美味しいものばかり。
  あ、京都土産お菓子編も続くのでコメント欄はまたまたなしで~