「しばらく実家に帰えろうかと思って。」


と美容院で言ったら


「まぁ夫婦、距離を置いた方が良いときもありますもんね~」


と、相づちを打たれた。


ええっー?!


いやいや夫婦げんかでも家出でもないですよ~


ただの夏の帰省です。



 
  三連休終了と同時に台風がやってきましたね~
  気温がぐっと下がったので、連日夏の猛暑にさらされた身体が少し休めるような気がします。
  今日は1日、家で帰省に持っていく衣類のお洗濯と荷造り。
  洗濯物が乾く間にブログをUPしてま~す^^
  
  さて三連休2日目は猛暑の中ずっと家にいるのも辛いので、
  夫と二人で三浦半島にぶらりドライブに行ってきました車
  道はそんなに混んでいなかった。我が家から三浦半島ってそんなに遠くないからかなぁ。
  最終目標は三浦半島の先の城ヶ島
  城ヶ島大橋を渡って駐めた無料駐車場から海岸までが、
  私の過去の記憶どおり距離があって暑いしふらふらになりながら歩きましたよ(@_@)
 
イメージ 1
 
          途中のお店の前で焼き烏賊を立ち食い
  
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
     ふらふらしつつ階段を上って
     城ヶ島灯台
 
 
 
 
 
 
 
 
  そして下って、バーベキュー客で賑わう海岸へ
イメージ 10
 
  見えますかね~真ん中にうっすら富士山があります・・・ちょっと見えないかぁ~
イメージ 9
  
  で、まぁ隆起する目にも珍しい地形の海岸を、暑さでふらふらになりながら散策して
  お昼ご飯へ。
 
イメージ 2
 
 
   食べ○グで調べた城ヶ島内にある
   ”しぶき亭”
 
   いや、雰囲気はザ・食堂ですよ^^;
 
 
 
 
 
 
 
   烏賊ゲソ揚げ(350円)                  まぐろのおさしみ(700円)
イメージ 3
イメージ 4
 
  どれも美味しかったですが、まぐろの赤身が特に味が濃くってまぐろの旨味濃縮!って感じです。
 
  そしてまぐろカツ定食(1,000円)
イメージ 5
 
  ころもがサクサクというよりカリカリなのに、まぐろの身は柔らかく、お魚なのであっさり。
  私がゆっくり堪能していたらいつの間にかなかった。 夫も大満足 ^^
  (私はご飯担当です( ̄∇ ̄*)ゞ)
    
  帰りは行きにみつけた”JAよこすか葉山すかなごっそに立ち寄り、
  トマトのソフトクリームを。
イメージ 6
イメージ 7  
  トマトのソフトクリームは食べやすいようにか少し甘めでしたが、トマトの味がしてなかなかでした^^
  もうすぐ帰省するんだけど新鮮野菜も少しだけ購入。
  今回は購入しなかったけど、葉山牛や三浦半島産の黒毛和牛がかなりお得価格だったので
  お肉を買うには穴場かも~^m^
 
  
 
 
  
  暑いですね~
  去年と同じ日付に
  母をドナー腎移植をして一年経過しました^^
  移植腎に関してはありがたいことに良好です!
  本当は今月の検査結果も合わせて記載できればいいんですけど、
  今月の受診後すぐに帰省してしまうので、とりあえず今の体調と
  服用している薬を紹介します。
  まず免疫抑制剤
                         朝            夕
  ネオーラル               50mg         75mg
  セルセプト              500mg        250mg
  メドロール                4mg
  
  それから血圧を下げる薬として
  ディオバン               40mg         40mg
  アーチスト               10mg         10mg
  カルデナリン              1mg          1mg
  血の流れを良くするために(血栓の発症を防ぐ為に)
  プレタールOD          100mg        100mg
  
  移植後一時的に尿酸値が高かった為
  ユリナーム               25mg
  胃薬として
  タケプロンOD                        15mg         
  
  それからこれは腎移植とは関係なく婦人科の痛みを抑えるために
  低濃度ピル アンジュ28

  先月の6月にネオーラルが25mg減り、
  そして血圧の薬アダラートがなくなりました。

  ちなみに退院直後
                          朝            夕
  ネオーラル                100mg        100mg
  セルセプト               1000mg       1000mg
  メドロール                4mg

  メドロールは退院直後は処方されていなかったのですが、
  蛋白尿がマイナスにならないので退院一ヶ月後から復活し、
  そして一年経っても同じ量処方されてます。
  ネオーラル、セルセプトの量は確実に減ってますね^^;
  先月のクレアチニン値は既にお知らせしたとおり 1.10
  その他の正常値でないものは
  赤血球数3.35、ヘモグロビン10.3、ヘマトクリット29.9
  どれも正常値より低いです。
  ヘマトクリットは低すぎるような気がしますが・・・
  体重は手術前の体重からちょうど10㎏減ってます。
  (乙女なもんで体重は公開しませんが( ̄∇ ̄*)ゞ 
   ←ウソ。本当はおっさんです。)
  気になっていた左脚(移植腎が入っている方)の浮腫は、
  そういえば気にならなくなりました。
  もちろん脚は夕方には浮腫んでいますが左右の差はほとんどなくなりました。
  薬の副作用については相変わらずすごい多毛です。
  ほうっておくと猿人になります。
  顔のヒゲもおかまバーのママみたいになってます。
  それから右手の小指と薬指に軽いしびれが依然としてあります。
  ムーンフェイスについては
  手術前がパンパンに浮腫んでいたのでよくわかりません。
  私、20代前半の頃、今と同じ体重だったのですが、
  その頃はもっと頬がこけていたような気がします。
  今の状態が加齢による肌のたるみなのか、ムーンフェイスのせいか不明です。
  すごく気になること
  未だに背中の自己腎がある場所がひどく痛く、常にこわばっていること
  それからなぜか
  ケンコウ骨の辺りにもすごくこわばってて背中全体が凝ってます
  今だに夜はトイレの為、2時間ごとに起きてて、熟睡はできてません。
  喉が常にイガイガして時々なんか白い物が出てきます??
  (扁桃腺をとってないことと関係があるのかな?)
  セルセプトの副作用は下痢らしいんですが、私はむしろ便秘です。
  6月にシャント閉鎖手術をしたのですが、
  その時から左手の親指に強いしびれがあります。
  左右の手の指にしびれがあるので、ものすごく不器用になってますよ。
  
  子宮の痛み低濃度ピルがようやく効き始めたのか、
  痛みがずいぶん軽くなったのですが
  先月婦人科を受診した時に
  「いつまでも低濃度ピルを服用している訳にはいかないんですよ。
   いずれは切ることを考えないと。」と言われました。
  でも去年の10月から服用し始めて、
  ようやくこの4月から痛みが軽くなった感じなんですけどね~(T_T)
  
  9月には人間ドッグに加え、眼科、歯科を検査の為に受診したいと思ってます。
  ドナーの母は電話で話している限り健康のようです。
  (昨日はちょっと夏風邪をひいたといって鼻声でしたが。)
  帰省中にも母にはクレアチニン値の測定などの検査も受けてもらわなくちゃ^^;
  まぁ本音を言えば一番気がかりなことは
  主治医とのコミュニケーションですかね~