今日も良く晴れ、程よく乾燥してお洗濯日和ですよね~^^
  こういう気候が一番嬉しいかも。
  
  同じような秋晴れの昨日、Chocoさんpontaさんと3人のお食事会に行ってきましたよ^^
  初対面の時は人見知りしてガチガチに緊張しちゃったけど、もう昨日はすごくリラックス^^
 
イメージ 1
 
 
  ランチの場所は横浜
    la Tenda Rossa
     (ラ・テンダロッサ) HP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  2100円ランチコース Pranzo Aを^^
  パン(3人前)                    前菜の盛り合わせ~^^
イメージ 2イメージ 3 
  パン、微妙にピンぼけしてる^^;
  どっちのパンも美味しかったけど
  三角のパンは
  ハーブ?チーズ?の風味が^^
  大好きな前菜の盛り合わせ~。
  結構個性的な味のものもあったけどそういうのも私、好きなんですよね~
 
    パスタ                              ピッツア
イメージ 9イメージ 10
 
  パスタ手打ちピーチ?とかいう、うどんのようなパスタで食べ応えがあり。
  ソースはよ~く煮込んだ旨味たっぷりの牛肉のラグー
  ピッツァシェフの気まぐれピッツァ。なすとかコーンとかパンツッタとか色んな具が満載。
  (*追記 パスタもピッツァも追加料金ありのメニューです^^;)
 
イメージ 11
 
 
  最後にカプチーノ
  Chocoさんカプチーノ
  可愛い女の子のアートだったけど、
  私のは猫?犬?
  まさか似顔絵じゃないよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
  どのお料理もとっても美味しかった~
  幸せ♪(*^_^*)
 
 
  ランチの後は横浜開講記念開館
  ジャックの塔ですね^^ (県庁屋上から)
イメージ 12イメージ 13
 
  そして見たかった帆船のステンドグラス
イメージ 4
 
  県庁の屋上の展望台などにも行って、横浜の風景を堪能した後、
  情報文化センター 2FにあるCAFE de la PRESSEカフェドゥラプレス)へ。イメージ 5
イメージ 6  
  アイスコーヒーに                                見た目の可愛さで選んじゃったケーキ(≧▽≦)
イメージ 7
イメージ 8
 
  見た目だけじゃなく
  ケーキのなかも
  チョコレートムースなどの層に
  なってて美味しかった~^^
 
  お二人のおかげでとても楽しい時間を過ごせました!  
 
  松陰神社の次は城下町へ~
イメージ 4
 
  といえばこの白壁。そして夏みかん
  萩は日本で初めて夏みかんを人口栽培した地でもあり、
  維新後、職を失った武士達に夏みかんの栽培を推奨したので、
  白壁からのぞく夏みかんの風景が私の中の萩の城下町のイメージなんです。
  でもこの時は時期じゃなかったらしく、綺麗な夏みかんがなっている木は全くなかった。
 
  高杉晋作生家や                    桂小五郎生家 
イメージ 6イメージ 5
  
  ちなみに高杉晋作松下村塾の門下生で、尊王攘夷派の武士。 
  豪傑な人柄で、日本で初めて武士だけでなく庶民も参加した奇兵隊を立ち上げ
  下関における英仏蘭米軍からの攻撃や、幕府からの長州征伐の際、
  中心となって活躍したんだけど、明治維新前結核で亡くなってしまうんですよね(T_T)
 
  桂小五郎は後の木戸孝允でこちらも尊王攘夷派の武士。
  高杉晋作と違って、明治維新後も初期の明治政府内で中心人物の一人として活躍したんだけど、
  とにかくすごく繊細というか臆病な面もあるんだけど、交渉が上手く
  心優しい人だったらしい。
 
  つーか、私、語りすぎですよね~^^;
イメージ 7イメージ 8
 
  この日はめちゃくちゃ暑くて、後から見ると町の写真がヘロヘロ写真しかなかった。
 
イメージ 9
  すぐに散策に
  へばってしまって、
  カフェへ
  
 
  コトコト
  萩市大字呉服町2丁目32
 
  
  私が頼んだ
  ジンジャーエール
イメージ 1 
 
 
 
                         夫が頼んだ夏みかんスカッシュ
イメージ 2
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
  萩なので
  夏みかんスカッシュ飲みたかったけど
  服用している薬の関係で
  ダメなんですよね~  
  夏みかんの皮のシロップ漬けがソーダの中に入っててすごく美味しかったらしいです。
  お店の外ののれんも夏みかんの色なのかな?
  店内もいい雰囲気です。
 
イメージ 3
 
  こんな感じで萩散策を終え、下関への帰路についたのでした^^;
 
  唐戸市場で朝食を食べた後、とりあえずウニも買ったし実家に一時戻ることに。
  で、実家への帰路途中で下関市内城下町長府にある功山寺(こうざんじ)
  立ち寄った時から
  に去年放送されたNHK大河ドラマ「龍馬伝」スイッチが入ってしまいました。
イメージ 1
 
 
 
    功山寺にある高杉晋作
    (なんか変な影が入ってしまって
     ごめんなさい。)
    功山寺にて高杉晋作
    幕府による長州征伐に対して
    挙兵したので、
    この像があります 
 
 
 
  まぁ「龍馬伝」ってタイトルからわかるように、幕末の土佐藩(高知県)出身のヒーロー
  坂本龍馬が主人公のお話なんだけど、
  幕末といえば長州藩=山口県がかなり重要な役割を果たすんですよ。
  薩摩藩(鹿児島)とともに江戸幕府を倒し、新しく明治政府を立ち上げた勢力の一つなんです。
  (明治維新後の長州藩ってあんまり褒められたもんじゃないらしいけど・・・・)
  とにかく私にとって長州藩のヒーロー
  吉田松陰先生高杉晋作桂小五郎(のちの木戸孝允)の3名なんです^^;
  で、スイッチが入っちゃったがなんと突然言い出した。
  「そうだ!これからに行こう!!」
  ・・・・えー!!w( ̄△ ̄;)w 下関から萩って片道90キロはあんのよ!!
  あんた、市場でビール飲んだでしょ!!私が往復全部運転しなくちゃいけないじゃん!!!
  ・・・・・・・でも、結局行きました・・へ・・・・
イメージ 4
 
  市場では寿司三貫しか食べてないし、1時も過ぎてお腹ぺこぺこ。
  に着いていきなりですが、お昼ご飯を食べることにしました( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 5
 
  道の駅萩往還内HP
  見蘭牛ダイニング
 
  山口県の見島という離島で
  日本の全ての黒毛単角牛の
  ルーツとなる特別天然記念物の
  見島牛っていう牛が
  飼育されているんですが、
  見蘭牛というのは
  萩市のミドリヤファームHPというところで
  その見島牛ホルスタイン種
  掛け合わせたブランド牛なんです。
 
 
イメージ 6
 
 
  ハンバーグ
  追極の黒
  (見蘭牛100%)
  
  
  脂っぽくない
  お肉の味が
  しっかりする
  ハンバーグでした。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
  どうしても食べたかった
  見蘭牛ステーキ丼
 
  こちらも脂っこくない
  柔らかいけど
  噛めば噛むほど
  牛肉本来の味がしっかりする
  お肉。
  もうめちゃくちゃ好みの味でした。
  (いかにも
   タンパク多めのお肉^^;)
 
 
 
 
  サラダとお味噌汁はお代わり自由です。
  忙しそうだけど頼べば感じのいい店員さんが快く持ってきてくれましたよ^^
 
  そうそう、なんだか道を外しましたが( ̄∇ ̄*)ゞ
  道の駅萩往還内には長州藩の英雄達の銅像や吉田松陰記念館もありますよ~^^
イメージ 8
 
  昼食後は松陰神社
イメージ 2
 
  この神社松下村塾の後地に、作られたものなんです。
 
  そして境内にある松下村塾
イメージ 3
 
  ここで吉田松陰先生が後に幕末で活躍する高杉晋作ら、若い武士達に『孟子』等の講義を教え
  それが明治維新の石杖となります。
  道の駅萩往還内吉田松陰記念館に当時の松下村塾の風景を再現したものがあったけど、
  全然堅苦しくなく、先生と生徒が自由に意見を交わせるような素晴らしい学舎だったらしい!
  吉田松陰先生(たぶんこの頃20代)も門下生達もみんな結構若いもんね~^^
   
  part2に続くため、コメント欄はなしで~^^