台風接近に伴い、お天気予報では一昨日くらいから雨の予報なのに
  ほとんど雨が降らず、湿度だけはめちゃくちゃ高く、暑い!!
  「もう降らないな」と、ずっと溜め込んでいた洗濯物をようやく外に干してたら
  時折流れてきたみたいな雨つぶが降っているんですよね~主婦泣かせですよ・・(T_T)
 イメージ 1 
  さてウソのような本当の話、これは私の誕生日、
  8月上旬の話なんですが、
  その日から夫が夏季休暇で下関にやってきたのです。
  しかもその日は実家から徒歩15分くらいのところで
  町(村?)の小さなお祭りがあり、
  ささやかながら花火も上がるというので、
  夫婦で歩いてお祭りと花火を観に行ったのでした。
  そして花火も終わりまた歩いて実家に戻ると、
  なぜか母の車も母もいない・・・・。
  どうしたのかなぁと思いながらもバッグの中を整理していると
  携帯電話がない!!w( ̄△ ̄;)w
  でもなぜかその時ひらめいたんです。
  「もしかしてお母さん、私の携帯電話を取りに行ったんじゃないの??」と!
  ....正解でした・・・・。
  お祭りの会場で拾われた携帯電話はお祭りの実行委員の所に届けられたのですが、
  その委員の人が「はて、どうしよう。」と悩まれた結果、
  私の携帯の発信履歴を悪いとは思いつつ見てしまったらしんですよね~(・・・まぁいいけど・・( ̄∇ ̄*)
  すると自分の知り合いの名前、つまり私の母の名前を見つけ、そこに連絡したということらしい。
  なんて狭い世界なんだ。 「It’s a Small World.」ですよ・・・・w( ̄△ ̄;)w
  夫は「信じられない。東京じゃ考えられないよ・・・・なんて田舎・・・・」と言ってました。
  これは余談ですが、念の為、戻ってきた携帯の発信履歴を確認したら
  母と夫の携帯番号しかほぼなかったという・・おまけになんて寂しい人間なんだ。私は・・( ̄_ ̄)
 
  と、まぁこんなことがあった翌日、夫婦で唐戸市場HPに行ってきました。
  下関を取り上げた旅番組なんかではよく出てくるけど、
  観光客向けの市場金、土、日、祝日しか開催されていないので、
  実は下関出身でありながら、この日が夫婦共に初めての訪問。 
  市場の通りのいくつかにこういうお寿司魚介の揚げ物の屋台風の出店?が並びます。
イメージ 2
 
  上からみるとこんな感じ。
イメージ 3
 
  右のお寿司は一つづつ。他に私は穴子を、夫はウニ河豚を頂きました。
  左は夫のつまみ。海老カツを買ったら河豚の唐揚げもおまけしてくれましたよ~^^  
イメージ 4
イメージ 5
  
  私が頂いたお寿司に外れはなかったけど、夫が食べたウニはイマイチだったらしい。
  旬のはずなのになぁ??山口県産ではなかったのかな??
  ちなみに山口県の日本海側で獲れるウニの旬は6月~8月らしいです。
  (下関の市場だからといって下関、あるいは山口県産のものを提供しているとは限りませんが・・^^;)
  その場で食べれるように調理された物を出すお店ではないですが、
  場内の(株)下関勇次水産HP
  板にのったウニ800円!!のを600円!!!!で売っていたので、
  実家で食べるために買ったら、やっぱりぶちうまかったです!!
  このお店から2回ほど冬に河豚さし、フグちりセットを送ってもらったことあるけど、すごくお勧めです~^^
  参考までに今年の2月に送ってもらったセットです^^
イメージ 6イメージ 7
 
  と、まぁこの日は朝ご飯を食べるつもりで市場に行ったのですが、
  いきなり朝から夫がビールを飲んでしまったので、この日のドライバーは必然的に私となりました・・・。
 
  
    
  
  
 
  明日から9月、しかも台風まで接近してくるなんて、
  もし私が小学生だったら今日はとてつもなくブルーになっていることでしょう
  大人でもずっーと家に居る身としては、明日からの通勤ラッシュの更なる過酷さもあんまり関係ないし、
  (月一の通院日のことを考えると憂鬱だけど)
  普段と変わりなくダラダラと過ごしてます^^;
  そして昨日もUPしたけど、下関周辺ネタが沢山あるし
  しばらくお天気も悪く外出する気になれないので怒濤のUPをしたいと思います( ̄∇ ̄*)ゞ
   
  これは8月上旬のお話なんですが、
  友人のMちゃんCちゃんと下関市入江町にあるマーブル食堂に夜、お食事に行きました^^
イメージ 1
 
 
  マーブル食堂
  山口県下関市入江町2-10
 
  お店の中が面白い作りで
  カウンターのある一階
  半地下
  そして2階となってます。
 
 
 
 
  Mちゃんが事前に予約をしていてくれて、案内された部屋は半地下の部屋。
  照明が雰囲気を出す為かテーブルの上のキャンドル1つだけでとっても暗い。
  なのでお料理写真も加工はしたんですがブチ暗いので、どうかご了承下さいm(_ _;)m
  
  私が頼んだ温かいローズヒップティ         Mちゃん、Cちゃんが頼んだドリンク
イメージ 2イメージ 3 
  ローズヒップティにはハイビスカスも入っていたのか酸味があって綺麗な色でした(たぶん)
  2人のドリンクの奥の方がレモングラスハーブティだったのは覚えているんだけど・・・??
  
  前菜の盛り合わせ~^m^               ミートローフ
イメージ 4
イメージ 5
   
  前菜は左上から枝豆のディップにサラダ、パン、生ハム、海老とオレンジのサラダ、キッシュ
  海老がプリプリ~♪ 枝豆のディップもちょっと甘くて舌に新鮮でした。
  ミートローフはお野菜がたっぷりですごく美味しかったけど、
  この写真でも撮るときMちゃんに携帯のライト充ててもらってて
  更に画像の明るさを加工したのでこの状態ですが、
  実際に食べてる時はもっと暗くてちょっと闇鍋を食べてる気分でした。
  何のお野菜が口に入っているのか分からないドキドキ感。 
 
  そしてデザートイメージ 6
 
  この日は私の誕生日の前日だったので
  なんと2人からの嬉しいサプライズ!!
 
  いや~嬉しくて
  すごく照れちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  誕生日って  
  40過ぎると歳を取ることは
  全く嬉しくないけど、
  自分の誕生日を祝ってくれる人がいる
  って事がとても嬉しいですね(*^_^*)
 
  そして2人から素敵なプレゼントも頂きました。
  Mちゃんから
  沢山の焼き菓子Mちゃんの育てたトマトと           カード
イメージ 7
イメージ 8  
                  そして透明感の高い素敵な模様の入ったグラス
イメージ 9
 
  そしてCちゃんからは麻の色のグラデーションが綺麗なストールカード
イメージ 10
 
  CちゃんMちゃん、本当にありがとう!宝物にして大切に使わさせて頂きます!
 
  照れくさいのでコメント欄はなしで~^^;
 
 
  ばたばたしてブログのご訪問がものすごく遅れてまして本当にごめんなさい。
  先週末は夫の誕生日でして、お誕生日のお祝いに二子玉川にランチ、お茶してきました。
  まずランチは玉川髙島屋S.C.南館にある佐賀牛 金の箸HP
  私としてはもっと豪華なランチにするつもりだったんですが、
  レストランに入ってメニューを前にして、夫が家飲みを贅沢にしたいと言いだし
  結局一人3,000円の佐賀牛ステーキ膳に。
  まぁ我が家にとっては充分贅沢なランチなんですが・・・・・^^;                               
イメージ 1
 
 
  小鉢のお豆腐
  お豆腐といっても底に
  味のついた青のりのようなものが付いてて
  しっかりしたお味でした^^
 
 
 
  ステーキ・焼き野菜・ガーリックライス・香の物・赤だし
イメージ 3
 
  あ、赤だしが写ってない・・( ̄∇ ̄*)ゞ
  オーダーするとこれらがちょっとビックリするぐらいの勢いで一気にテーブルに出てきます。
  ステーキは石の上で焼かれながら出てくるので、油が飛び散ってこれ以上カメラが近づけません。
  報道カメラマンばりに写真を撮りましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ
  お肉は脂のさしが良く入ってて、さすがに美味しかったですよ^^
 
  ランチの後は珈琲デザート
  今度は二子玉川ライズショッピングセンターの一階にある
  イメージ 2
  
   
 
  
  
  アンティコカフェ アルアビス
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  夫のワイン、私のカフェ・マキアート季節のフルーツタルト
イメージ 4
  
  こちらのカフェ・マキアートはミルク多め。
  マキアートに関しては改札横のセガフレードの方が好みかな^^;
  季節のフルーツタルトはブルーベリーもフレッシュで下のクリームチーズは濃厚。
  「ワインに良く合う~^^」と夫も絶賛してました。
 
イメージ 5
 
  
 
  夫が自分のバースデーケーキに選んだのは
  アンリ・シャルパンティエ
  マンゴーの乗ったミルクレープ
  チョコレートのプレートに
  メッセージを入れてもらう時とか
  ローソクの数を聞かれた時、
  もう笑いがこみ上げてきて
  たまりませんでしたよ~ (* ̄m ̄)ノ彡