雨が時折強く降り、台風霧がどんどん接近してきてます。
  横浜市、直撃するのかなぁ~。かなり心配。明日にはお天気回復するといいけど。
 
  さてもう随分前のような気がしますが、8月の中旬に夫が山口県にやってきて、
  そしてそこから夫婦2人で熊本県阿蘇に一泊旅行に出かけた時の話です^^
  まずは関門橋関門海峡越え
イメージ 1
 
  高速の九州道で福岡県を縦断。そしてみやま柳川ICで高速を降り福岡県柳川市へ。
  柳川市って北原白秋の生家や町を巡るお堀の川下りとかで有名だけど、
  私達の目的はずばりです( ̄∇ ̄*)ゞ 柳川っていえば鰻のせいろ蒸しでしょ~^m^ 
  鰻好きの夫は結婚前からその話を私から聞かされ、14年間も柳川の鰻を夢見ていたのでした。
  市内に鰻のせいろ蒸しのお店は沢山あるけど、私達が入ったのは
イメージ 2
 
 
 
 
 
   元祖本吉屋
   HP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  店内に入るとなんか景色に身に覚えが・・・・どうも私は子供の頃に家族旅行で来たことがあるような・・
  広いお座敷に隣の座卓が気にならない空間でもって座卓が配置されて、しかも仕切られているので
  鰻だけに30分くらい待ちますが、くつろいで待てます。
  南風定食(4800円)を2人で分け合って頂きました。
  酢の物                            白焼きおろし
イメージ 3イメージ 4
  
  あんまり味の差がなかったような気がしたけど、どちらも鰻の身がふっくらしてて美味しかったです^^
  お待ちかねの鰻のせいろ蒸し~^m^
イメージ 5
 
  こちらの鰻のせいろ蒸しは、タレをまぶしたご飯の上に鰻の蒲焼きを載せ2度蒸したものらしい。
  見た目ほど味も濃くなく、鰻も柔らかくご飯にも味がしみてて、
  夫も「なんでもっと早く柳川に連れてってくれなかったの~」と言ってました。
  肝吸い、香の物、水菓子            ↓( ̄Д ̄;)
イメージ 6イメージ 7
  
  夫が調子にのって飲んでしまったため、柳川からは運転手交代。
  柳川市からは一般道で
  途中2002年のワールドカップの時、カメルーンチームの合宿地となった大分県日田市中津江村
  経由しつつ熊本へ。
  いや~中津江村ってそうとうな山奥ですよ~。こんなとこまでカメルーンチームは来てくれたのか。
  熊本県阿蘇郡小国町の宿の近くの山中でそらいろのたねHPという、
  かわいいパン屋さん発見!
イメージ 8
 
  店内もかわいい感じ                     メロンパン
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  若くて感じの良い女性店主一人でやっているパン屋さんみたい。
  「普段はもっとパン、あるんですけどね~」と店内のポストカードも頂きました^^
  メロンパンは中の生地にくるみや木の実が入ってて、HPを見るとメロン生地はアーモンドベースらしい。
  すごく凝ってて風味のあるメロンパンで、私が食べた今までのメロンパンで一番好きだったかも。
  こんな所で出会ってしまうなんて神様いじわる(>_<)
 
  すぐに宿の記事をUPするので(予定)コメント欄はなしで~^^
 
  家が分解しそうなくらい暴風雨が強くなってきました~!!
  
 
  3連休は何もせずに過ごす予定でしたが、
  最近身も心も疲れることが続いたので、夫が気遣ってくれたのか(?)
  「横浜にランチでもしに行こうか?奢るよ。」と言ってくれました^^
  で、連休の渋滞を避け、地下鉄で向かったのがそごう横浜店
  夫はたまったポイントでランチを奢ってくれたのでした~(* ̄m ̄) 
  そごう横浜店レストラン街ってフロア自体も草木がディスプレイされてて内装に凝っているし、
  お店も充実しているんですね♪^^
  お店はサファイア(ホテルオークラ、ブッフェ&ダイニング)
  さすが3連休、人の列で入り口の写真がとれず。す、すいません・・・・
  イメージ 1
 
 
 
 
  看板メニューの
  黒毛和牛ローストビーフ
  画像はかなり大きく写っております
  ( ̄_ ̄)
 
 
 
 
 
  混雑をさけて開店同時に入店したら、あっという間にブッフェの料理の前は大行列。
  一回目はもたもたしてサラダしか取って来れなかった私と違って(T_T)
  すばやい夫がとってきた料理の数々。しかも夫の方が盛りつけが綺麗です^^;
イメージ 2
 
  もちろん人には波があるので、タイミングさえ計れば何度でもお料理は取りにいけます。
  ブッフェだとお野菜が沢山食べられるのがいいですね^^
  お隣の席のアラサーぽい女性2人は、初めはそんなに気にならなかったけど、
  次第に思わずそっちに気をとられてしまうくらい食べてた( ̄Д ̄;)
  散々食べて「じゃあ行っちゃう?」と言って、デザートに行くのかと思ったら冷やしラーメン・・・
  店内ではだまっていたけど、店を出て夫に「隣の席の人達さぁ~」と話しかけたら
  「見た!見た!すごかったね~」だって。
  なのにお二人ともすごく痩せてて、まさに痩せの大食い。本当にびっくり!目
  
  その後は腹ごなしと運動も兼ねみなとみらいエリアを散策し、新港パークで一休み
イメージ 3
  
  3連休のせいか、
  節電義務が解除されたせいか横浜の夜景に華やかさが戻ってきたような気がしました。
イメージ 4
 
  沢山の人が横浜の街に溢れ、夜になっても賑わっていましたよ。
イメージ 5
  
  また変なコメント、トラックバックが頻繁に入ってくるようになったので
  暫く承認制にしますね~^^ お手数ですがすいません^^;
 
  バタバタしてて、ちょっと時間に余裕ができたかなぁと思ったら
  今週末から三連休が立て続けにやってきますね^^; 忙しさはまだまだ続きそうです。
  しかし給料日前の連休って全然嬉しくない ( ̄_ ̄) どう乗り切るかだけだなぁ~
  おまけに何なの!?この暑さ!!w( ̄△ ̄;)w
  夏野菜はレタス500円!?って感じでありえない高さだし、
  煮込み料理は作る気がしな~い。もう夕食になにを作って良いのやら・・
   
  最近期間限定だと思うけど、(たぶんまだあると思うけど)
  たまプラーザ東急百貨店地下SIN CE RITA(シンチェリータ)HP
  阿佐ヶ谷ジェラードのお店が出店しています。
  こんだけ暑いと身体に悪いのはわかっているんだけど、
  ついついアイスクリーム食べちゃうんですよね~( ̄∇ ̄*)ゞ
  頂いたのはメルノワピスタチオ
イメージ 1
  
  メルノワクルミ蜂蜜ミルクジェラード
  クルミがそのまま入ってコリコリ食感も楽しく、ジェラードも濃厚(≧▽≦)
  ピスタチオは追加料金がかかりますが、こちらもまったりとして素材の味が濃いお味でした^^
  私はここのジェラードにはまってしまい、上手く写真が撮れなかったのですが
  別の日にアレキサンドリア(マスカット)も頂きました。
  こちらもジューシーで美味しかった!
  たまプラーザ東急百貨店専門店街って只今大規模な改装工事の為、
  大部分のお店が撤退あるいは休業中ですが、
  新しい百貨店にはぜひぜひ美味しいジェラードのお店が入って欲しいな~と切望しています(≧▽≦)