熊本旅行の〆は阿蘇ドライブで~す^^
  まずは阿蘇外輪山の最高度地点になる大観峰(だいかんぼう) 
  自然の展望台になっていて、ここから阿蘇の景色が見渡せます。
イメージ 7
  山の天気は変わりやすく、もっと標高の低いところは晴れていたんだけど・・^^;
イメージ 1 
  
  大観峰茶屋
  しぼりたてジャージー牛乳100%
 手作りソフトクリーム
 
  ミルクが濃厚なソフトクリームでした。
  この景色を見ながら食べると
  美味しさも倍増~
 
 
 
  真夏だったけど標高が高いので涼しく快適。
  草原をどんどん車で走り(午前中のドライバーは私。)
イメージ 2
  阿蘇山頂の火口に。
イメージ 3
  この日はお天気もよく、火山活動も穏やかで火口がよく見えました^^
  しかし硫黄の匂いがすごい! 風向きなどでガスの濃度が高くなると立ち入り禁止になります。
  
  そして山頂から少し下り草千里
イメージ 4
 
  遠目でみてあまりにも緑がきれいなので、降りて散策したのはちょっと失敗だったかも。
  ここでの乗馬用の馬の落とし物があちこちに・・^^;
  乗馬コーナーから離れれば気持ち良いんだけどね・・・・
イメージ 5
  草千里からみた火口方面
イメージ 10
  またまた車を走らせ、米塚通過~^^
イメージ 6
 
  写真ではイマイチお伝えできないんだけど、阿蘇は雄大で緑豊かでドライブには最高です^^  
  壮大な景色を楽しんで、山口県の実家への帰路に。
 
  夫がみつけた熊本県のゆるキャラ くまもん
イメージ 8
 
 
 
 
    職場でこれをみつめては
    癒されているらしい。
    癒されるな。仕事しろ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
   ところで
   帰りのサービスエリアのコンビニで
   発見したのですが、
   このくまもんのお面
   かぶらされてるのって
   あのお方では・・・w( ̄△ ̄;)w
 
 
   
 
  昨日の台風の影響で我が家の庭の木がとんでもない具合に曲がってしまってますが、
  一人ではどうしようもない為、見て見ないフリして今朝はバスである所に向かいました。
  覚永寺バス停で下車。
  移転し、最近新規開店したBackerei徳多朗(ベッカライとくたろう)です。
イメージ 1
 
  ところが!!定休日は水曜日のはずなのに!なんと今日も臨時休業でした!
 
  先週の3連休、夫が一人ウォーキングの途中、新しいお店でパンを買ってきてくれてたんですよね~
イメージ 6
  左上から丸パン(600円)、イギリスパン(320円)、チョコパン(60円)
  夕方でほとんどパンがなかった為、あまり並ばず買えたらしい。
  どのパンもシンプルだけに小麦の風味が直球で感じられる。やっぱり徳多朗のパンは美味しいわ~
  開店した日から連日行列をなしているらしいけど、私も新しいお店に行きたい! 
  台風一過の今朝だったらサクっと入れるんじゃないの~と目論んだのですが、
  みごとに当てが外れました。
  悔しいので、私はここから駅前に向かって歩いた!!
  そしてたどり着いたのが
  ベッカライ徳多朗の姉妹店 the Early Bird Cafe  
イメージ 2
 
  店員さんに新しいお店に行ったけど臨時休業だったのでここまで来た旨を告げると
  「すいませんでした。新しいお店なんですけど予想以上にお客様に来て頂いたので、
   対応できるよう臨時休業してちょっとした改装を施しているんです。」とのこと。
  何の改装かは聞きそびれちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
  私が今朝一番の客だったのかなぁ~珍しく他にお客さんがいなかったので店内を。
イメージ 3
 
  注文したのはモーニングメニューミルクスコーンセット(800円)だけど、
  ミルクスコーンがまだ焼き上がってなかったので、メープルウォールナッツスコーンに^m^
  こっちの方が好き~^^
イメージ 5
  スコーン合わせるものは
  ①手作りジャム(今日は杏マーマレード)、ミルクジャム、はちみつから2つ、
  ②無塩バター、マスカルポーネチーズから1つ選べます。
  イメージ 4
 
   
  左から
  はちみつ、
  ミルクジャム、
  マスカルポーネ
 
  はちみつもミルクジャムも
  さっぱりした控えめの甘さでした^^
 
  この組み合わせ私にとっては最高^^
            
 
  スコーンもクルミざくざく~生地さくさく~♪
  ちなみにセット選んだドリンクはストレートのダージリンティー。写真撮り忘れちゃった^^;
  ランチの記事はこちら
 
  
 
  
  
  
 
 
 
  今は雨も風も落ち着きましたが、
  台風のピーク時は暴風で家が揺れ、ミシミシと音がするので分解するんじゃないかと恐ろしかった!!
  暴風雨が激しい時にベランダの物干し竿を下ろす為、窓を開けたら
  一瞬で窓際も私もびしょびしょに (>_<)
  明日明るくなってから、庭や家周りの点検をするのが怖い・・何ともないといいけど・・。
  
 
  熊本旅行の続きです^^
  この日の宿はげの湯温泉郷和楽の里たけの蔵HP
  ブロ友のChocoさんに教えてもらったお宿です^m^  カーナビがないとちょっとアクセスが大変かも・・
  夫ははげの湯という言葉に異常反応してました プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
イメージ 1
 
  私はまだまだ感染症が怖いので公共浴場は避けてます。
  でも温泉は入りたい!!となったら、温泉風呂付き客室がある宿しかないでしょ~( ̄∇ ̄*)ゞ
  解体した古民家の木材を使って建てたという宿には趣があります^^
  用意されていたのは音次郎(おとじろというお部屋でした。
イメージ 2
イメージ 7
 
  そしてお部屋の半露天温泉風呂です^m^
イメージ 8
 
  目の前には宿の棚田山の風景^^ いや~癒される
  真夏で湯の温度も冷めることなく、昼間はちょっと熱すぎるくらいで入るのに苦労しましたが^^;、
  標高が高いので日が落ちると気温もぐっと下がり、ちょうどいい温度になりました♪
  宿には他に2つの貸し切り露天風呂男女別の内風呂があります。
  夫はそれらの風呂も入り、風呂三昧でした。
  お待ちかねの夕食は、お食事処で頂きま~す
  馬刺しを含む前菜あれこれ            お豆腐のお吸い物
イメージ 9イメージ 10
  馬刺しは夫へ^^;熊本名物辛子レンコンは辛かった!
 
  特製餡がかかった鶏の地獄蒸し        鮎の塩焼き
イメージ 11イメージ 12
   地獄蒸しは温泉の蒸気で蒸しているそうです。特製餡はお野菜たっぷり。鶏もほろほろの柔らかさ^^
  鮎の塩焼きも熱々でした♪
 
  ずんだ饅頭                         揚げ物
イメージ 3イメージ 4
   熊本でずんだ??甘くはなく、しっかりお料理。ベビーコーンの素揚げが美味^^
 
  冷や汁にご飯                       スイカ、マンゴープリン、オレンジ
イメージ 5イメージ 6
   この冷や汁も冷たくて出汁が効いててお野菜たっぷり。どのお料理も手が混んでて大満足でした^^
 
  お部屋に広い温泉風呂があると、いつでもお風呂に入り放題~
  お風呂に何度も入るといい運動にもなるよね。
 
  そして朝ご飯
イメージ 13イメージ 14
 
  熱々のキャベツの蒸し物             お土産の茹で玉子
イメージ 15イメージ 16
 
  朝ご飯もお野菜が沢山~^m^  旅館の料理って野菜が少ないけどここはたっぷり。
  でも量は多いので食べすぎ注意ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
  露天温泉風呂付き客室でこんなにお料理も美味しいのに、このお宿、とってもリーゾナブルなんですよ~
  まさにお値段以上です^m^
  宿のスタッフさんも明るくとても心地よく過ごせました。ちょっと遠いけど、またリピしたいお宿です。^^