今日もだけど昨日は今までとは桁外れの訪問者数でびっくりでした!!目
  今までは記事を更新した日でも訪問者数って多くて30人くらいだったんですよ。
  午前中家事が一段落して「さぁ~ブログでも覗いてみよ~」とお気楽気分だったのに、
  訪問者数100桁に「(@_@;???」と、目を疑い、
  その後もガンガン増えていく訪問者数に恐れおののきw( ̄△ ̄;)w、
  ブロ友のChocoさん「訪問者数がすごいことに・・・」と泣きついたのでした^^; 
  Chocoさんに教えてもらったのですが、
  YAHOOの地域情報に私の「田園ぽてと」の記事が紹介されてたらしい。
  最終的には訪問者数が3800人以上になってましたよ~ほんとビックリ!!
  通常の100倍以上ですよ。
  ご近所さん相手にの~んびりやってた雑貨店にある日突然長蛇の列が!!って感じです。
  いや~ご訪問ありがとうございます^^;
 
  といっても今日は新しいネタでなく、先月のネタです( ̄∇ ̄*)ゞ
  青葉区に住み始めて5年くらいなんですが、(そういえばこのブログ5周年もいつの間にか過ぎてたわ・・)
  実は縁あって30年くらい前からたまプラーザにはちょくちょく来てたんですよ。
  なのでこのお店が昔からあるのは知っているし興味はあったのですが、今まで行ったことがなく
  先月初めて夫と行ってみました。
  Troubadour(トルバドール)HPイメージ 1 アメリカンテイスト漂うレストラン&バーです。
  
  
  
  
  お店の前が
  交通量のある
  車道なんで
  お店の全景は
  撮れませんでした。
  根性なくて
  すいません^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
  この日はお天気が良かったので、半テラス席に。
イメージ 2
  まずはバドワイザーの生ビールで乾杯。っていってもほとんど2杯とも夫へ。
 
  この日のスペシャルランチプレートは確か1500円くらいだったかと・・^^;
イメージ 4 
  ベイクドビーンズ、コールスロー、フライドエッグ、トースト、ポークステーキ
  と、アメリカンな内容(?)なので味も大味かと思いきや、結構繊細な塩梅です。
  ベイクドビーンズはつぶしてフォークの背にのせて食べようとしたら
  つぶれないほどしっかりとした堅さがあり、もぐもぐと食べ応えがありました。
  このプレート1つを2人で頂いたんですが、
  1人分としてはボリュームありすぎるけど、2人分としては少ないってとこかなぁ
  こちらのケーキもボリュームがあって美味しそうだったので
  次回は2人でランチプレート1つとケーキを頼むと量的にちょうどいいかもね~
  そうそうなんでこの記事を出さなかったかと言ったら 
  本当は11月限定のパンプキンパイを食べに月内にまた来ようってことだったからなんですよね~^^;
  結局行けなかった。残念。12月限定のケーキは何だろう~^m^
  BGMも良い感じだし(サザンロックの音が好きな私にはツボです)
  アメリカンバーっぽい内装の店内も素敵でしたよ^^
イメージ 3
 
  
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  クリスマス時期は劇混みだろな~
 
 
 
  
  
 
  今日も雨で寒いですね~洗濯物を部屋干ししているので、床暖房もエアコンも付けてます^^;
  冬の節電要請がスタートしたけど、
  風邪をひくと私の場合かなりやっかいなことになるので仕方がないと自分に言い訳^^;
 
  札幌市で宿泊したホテルはホテルオークラ札幌
  夫の会社の福利厚生システムのおかげでかなりお得に宿泊できました( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 5
 
 
 
   部屋からの景色が良い訳じゃないけど
   すすきのにも札幌駅にも
   アクセスしやすい便利な場所にあります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
  お部屋も
  広くて快適でした。
 
  スタッフの方々が
  とても感じのいい
  ホテルでしたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  朝食は一階のレストラン「コンチネンタル」モーニングブッフェ
イメージ 1
  シェフが目の前でつくってくれるオムレツパンケーキが美味しかったです♪
 
  ホテルをチェックアウトした後は札幌観光、とは言ったものの
  実はこの日札幌市は雨だったんですよ(>_<) 雪はあるかなぁと思っていましたが雨とは想定外。
  傘も1本しか持っておらず、細かい雨でどうしても濡れるのでかえって寒さ倍増です。
  札幌市のシンボル時計台をささっと見て
イメージ 2
 
  北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)は建物の中に入れるのでじっくり見物
イメージ 3
  建物の中は資料館になっていて、蝦夷の歴史や北方領土の資料室も。
  パラパラといる観光客の半分くらいが中国人観光客と思われる方々で
  北方領土に関してはどう反応するのだろうとなにげなく見てたけど、
  その資料室の中ではなぜか見かけなかった。
  小樽にも札幌にもアジアからの観光客が戻りつつあるようですね^^ いいことだ。
  WELCOME TO JAPANです^^
  
  歩き疲れたので雪印パーラーで一休み。
イメージ 4
 
 
 
 
 
  昭和43年、天皇・皇后両陛下のために
  特別に作られたバニラアイスクリーム
  スノーロイヤルスペシャルを使った
 スノーロイヤルストロベリーパフェ
 (1000円)  
  
  濃厚ミルクのアイスクリームも
  もちろん美味しく
  中に入っていたスポンジ(?)ケーキも
  ずっしりと重いケーキで
  これがアイスにすごく合ってましたよ^^
 
 
 
 
 
 
  札幌もまだまだ見所はあったと思うのですが、寒い上、雨だったので早めに引き上げ
  新千歳空港へ。
  新しくなった空港でロイスチョコレートワールドを覗いたり、
  お土産物を買ったり、早めの夕食、というより私は疲れの為かあまり食欲がなかったので 
  夫の北海道の幸を楽しむはしご酒の付き添いをして搭乗までの時間をつぶしました^^;
  弾丸ツアーだったけど小樽観光やイルミネーション、北海道の幸を堪能できて楽しかった~^^
 
  今日は暖かいですね~とはいっても夕方から雨だそうなので要注意。
  一日中お家で洗濯物の見張り番です。
  明日から師走だなんて信じられな~いw( ̄△ ̄;)w
  
  さてさて先週末の北海道旅行の続きです。
  小樽から快速列車で札幌に戻り、大通公園近くのホテルにチェックインした後、
  大通公園で開催中のさっぽろホワイトイルミネーション」HP見物に^^
  さっぽろテレビ塔とチューリップかと思ったけどライラックのオブジェ
イメージ 1
  大通3丁目広場から1丁目広場へテレビ塔に向かって歩きます。
  土曜日だったのですが、この辺りはまだ人が少なく・・
 
  クリスタル・リバー
イメージ 2
  このリバーを上から見られるような橋が設置されていたのですが、
  行列ができていたので端っこから見物しました^^;
 
  スズランクリスマスデコレーションツリーのオブジェ
イメージ 3
  スズラン可愛いですよね~^^ どんどん人が溢れてきました。
  
  そして大通2丁目会場では「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」HPが開催中。
イメージ 4
イメージ 5
  ドイツのミュンヘンと札幌市って姉妹都市なんですね~^^
  ドイツビールやソーセージ、ドイツのスイーツやクリスマスのオーナメントなどの
  沢山のドイツ風の可愛い露店が並んでいるんですが、もうすごい人混みでゆっくり楽しめません^^;
  イメージ 12
  
  
  
 
 
  とりあえずサンタさんに会えて
  ラッキーということで
  お祭り気分だけ味わって
  会場を後にしました。
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
  
   
 
   夕食はすすきのに移動しまして
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
   夫の知人に紹介された
   炭焼き炉端
   くし路
   すすきのビル店HP
 
 
 
 
 
 
 
  札幌クラシックの季節限定のヴィンテージ            夫のきき酒セット
イメージ 8
イメージ 7
 
  外は寒いんですが、建物の中は暑いほどなので冷たいビールが美味しいです。
  普段はアルコールを飲まないのですが、
  クラシックがあまりにも美味しいので少~しだけ飲んじゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  お通しの白えびの塩から、雲丹豆腐           酢がき
イメージ 14イメージ 15
 
  お通しが美味しいと期待感が高まりますよね~私、牡蠣食べられないのでこちらはすべて夫のお腹に。 
 
  栗かぼちゃのグラタン                      蟹サラダイメージ 16イメージ 17
 
  かぼちゃホクホク、チーズとろとろでした。蟹サラダはびっくりするくらい蟹がてんこ盛り。
 
  旬のマイタケの天ぷら                     ほっけのちゃんちゃん焼き
イメージ 9
イメージ 18
 
  やっぱ野菜も魚も旬が大切ですね。マイタケはコリコリした歯ごたえが良かった^^
  ほっけのちゃんちゃん焼きって珍しいので夫がオーダー。ほっけ柔らか~い。
 
  ラーメンサラダ                          アスパラ焼き
イメージ 10イメージ 11
 
  ラーメンサラダって札幌で食べてみたかったんですよ。
  大きなホタテが入っててお得な気分^^
  思えばこれが札幌での最初で最後のラーメン。思った以上に麺にコシがありました。
  アスパラは・・まぁ野菜にも旬が大切ですよね~。
  どれも美味しかったですよ^^
 
  お腹いっぱいになった後はほろ酔い夫の希望で北の歓楽街すすきのを散策。
  しかし新宿歌舞伎町を歩いていた時も思ったけど
  こういう歓楽街、風俗街では全ての年齢層の男性はカモで一番危険で、
  若い女性はホストからとかスカウトとか色々あるけど、
  一番安全な人種は私のようなフツーのおばちゃんだな・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
  絶対に呼び込みから声がかからない。 逆に遠巻きにされるし( ̄_ ̄)
  「魔除け^^魔除け^^。」といいつつ、私の横の安全地帯で大人の社会見学を楽しむ夫でした。