先週末は夫婦2人で北海道札幌・小樽へ一泊旅行に行ってきました^^
  いや~北海道は寒かった!(((-_-)))
  たぶん「まだ秋だよ」っていう気候だったと思うのですが、
  外と建物の中の寒暖差が激しすぎて体温調整に体力を非常に使い疲れました^^;
  しかも横浜に帰ってきた翌日の月曜日にはインフルエンザの予防接種をしたので、
  只今大きな倦怠感に包まれてます。
  
  まず新千歳空港に到着後、快速列車で札幌駅へ。ここで改札内のロッカーに荷物を預け、
  普通列車に乗り換え次駅の桑園へ移動し
  札幌場外市場内にある「若駒」でランチ。
  竹にぎり(2100円)
イメージ 1
  夫と2人で分け合い、じゃんけんで食べるネタを決めたので全てのネタを食べられた訳ではないんですが
  海老とホタテが美味しかったです^^
 
  なぜか寿司屋で若鶏半身揚げ(900円) この辺の名物料理なんですよね?
イメージ 2
  こちらも半分こ。どうして揚げているのか不明ですが骨がコリコリと食べれるくらいしっかりと揚がってるのに
  身は身ですごく柔らか~。
 
  そしてまたまた列車で小樽へ。
  小樽手前の石狩湾の海
イメージ 6
  寒そうでしょ~^^; 南国の夏の海も好きだけど、北国の冬の海も情緒があって好きだー!!
  なんと!この海の中サーフィンを楽しんでいる方々がいました。
  「あざらし??」と見間違う夫、よく見ると列車に向かって手を振ってるし・・( ̄Д ̄;)
 
  小樽と言えば運河
イメージ 7
  気温4.6℃。 運河を背景に写した記念写真の顔はこわばりすぎて怖いです・・・w( ̄△ ̄;)w
  その後北一硝子店に行き、硝子でできたランプとか酒器とか食器とか小物とかで目の保養。
  高すぎて買えない・・・(>_<)
   イメージ 8
 
 
 
  北海道のお菓子
  「六花亭」
  「北菓楼」のお店。
  ここの物なら買えるでしょ~
  ( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
 
 
 
 
  まずは「六花亭小樽運河店の2階で一服^m^
イメージ 4
  
 
 
 
 
 あずきアイス
 (250円)               
  小豆とミルクの風味が最高~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
   雪こん、チーズ
   (150円)
   オーダーしてから
   作ってくれるので
   甘さがほとんどない
   クリームチーズは
   まったりとして美味しいのに
   チョコビスケットはサクサク。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
   スイーツを頼むと
   珈琲が一杯サービスで頂けます^^
  
 
 
 
  「六花亭」「北菓楼」のお店でちょこっとづつ買い物した後は、日暮れていく小樽を急いで観光。
  小樽市指定歴史的建造物
  左が「旧名取高三郎商店」、左が「旧百十三銀行小樽支店」
イメージ 10
 
  「旧日本銀行」
イメージ 11
 
  北海道最初の鉄道「旧手宮鉄道の色内駅跡地」
イメージ 3
  この写真を撮った時間がまだ16時30分ですよ。いや~日が暮れるのが早い!
  画像が暗すぎでお見苦しくってスイマセン^^;
  夕暮れには小雪も舞い、頭が痛くなるほど寒かったです。
  でも小樽って美しい町ですね^^
  
  そして列車で札幌市へ~次回へ続きます^^;
 
 
  昨日は午前中晴れてたので沢山の物を洗濯して干したのに、
  髪をカットするために出かけた2時間半の間ににわか雨に降られてすごくショック。
  まぁちょっとしめった程度だったので、そのまま洗い直さず部屋干ししたけど( ̄∇ ̄*)ゞ
  ここの最近、天候、気温が読めませんね~(-_-メ)
  
  夫がゴルフのレッスンを受けている間、新百合ヶ丘で時間をつぶすことになった先週の日曜日。
  車で出かけたのですが、レッスンに遅刻しそうになった夫に
  「ここから駅までちょっとだから。」と、知らない場所で車から降ろされた私。
  「ここどこ!!(-_-メ)」「駅、どっちなん!!ヽ(`△´)ノ」と途方にくれて周囲を見渡すと
  そこにカフェを発見。 Witch Moon Cafe(ウィッチムーンカフェ)HP
イメージ 1
 
 
  太田光代オーナー
  ハーブのお店。
  新百合ヶ丘にできたって
  TVで見たので、
  ずっと気になっていたんだけど
  こんな所にあったのか~
  新百合ヶ丘駅北口から
  3分(?)歩いて
  川崎アートセンタービルの
  お隣の建物の一階です。
  道路からは一段高くなった
  所にあります。
  
 
イメージ 2
 
  私以外のお客さんはいなかった為
  許可をもらって店内を撮影。
  こういう女の人向けのお店って
  平日の方が混んでいるのかも
  ^^;
  お店の前面がガラスばりなので
  かなり明るい店内です。
  セミナー向けなのかな?
  6~8人掛けの大きなテーブルが
  2つ。4人掛けがいくつか。
  お一人様はこの大きなテーブルに
  座ることになるのかなぁ
  この日は一人で
  占領できたのでいいけど。
 
  ハーブティとロールケーキのセットが850円だったのでそれを注文するつもりだったのですが
  ロールケーキがないとのことで、1000円のハーブティとケーキのセットに。
  こちらのケーキはパティシエ辻口博啓プロデュースらしい。
  ところでハーブというと腎移植者はちょっと注意が必要です。
  なぜならハーブの一種、セントジョ-ンズワート(セイヨウオトギリソウ)の摂取は、
  免疫抑制剤の効果が減少するおそれがあるからです。
  ハーブティはジンジャー・リコリス・エルダーフラワー・エキナセア・ペパーミントをブレンドした
  をオーダー。風邪の季節に飲みたいブレンドとのこと。
イメージ 3
  生姜が効いて、はぁ~身体が暖まる~ しかもビックリするくらい美味しい!!
 
  ケーキは店員さんのお勧め、ピスタチオのケーキ、シシリー
イメージ 4
  ピスタチオのクリームとスポンジが層になったケーキの上に糖衣されたピスタチオが並んでます。
  下の層と上のピスタチオを同時に口に含むと最初はばらばらだったものが一緒になって・・・・
  こちらもさすが有名パティシエのケーキだ~って感じ。
  このハーブティとケーキのセットはかなりお得かも。
  このカフェ、Cupid Heart(キューピッド ハート)という
  アロマやハーブを使ったトータルリラクゼーションスペースの一角で、
  カフェのお隣のスペースは生花やハーブティ、アロマオイルなどの販売のお店になっているし、
  アロママッサージを受けられるスペースもあります。
  エッセンスオイルを使った練り香水の一日体験セミナーなんかも開催されているようだし、
  なんだか再訪の予感がします。
  
  
 
 
 
 
  
 
  先日、Chocoさんpontaさんと秋の横浜にお食事に行ってきました^^
  まずはお二人から頂いたお土産
イメージ 1
 
 
 
 島のり
 『つるとんたん』うどん
  このまま
  お昼ご飯に頂きます^^
 
  pontaさんありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  Chocoさんが旅行された
  伊豆半島と台湾
  お菓子烏龍茶
  こちらはティータイムに^m^
  Chocoさんありがとう♪
 
 
 
 
 
  レストランはChocoさんセレクトのオ・プレチェネッラHP
イメージ 3
  横浜駅から少し歩いて川沿いにあります。お店の中がシンプルで素敵でした。
  この日もまたおしゃべりに夢中になってしまい、いつにも増して料理名を覚えていないです^^;
  適当です。すいません^^;
  まずは前菜
  左からカリフラワーのポタージュ、わかさぎ、アレ?なんだっけ??、牛肉
イメージ 4
  
  パスタは三人で2つ選べば、それぞれを3つに分けてサーブしてくれました^^
  秋鰆とカブのパスタ( ̄∇ ̄*)ゞ
イメージ 5
 
  次のパスタは確か生パスタで地鶏のソースだったような・・
  メニューも思い出せないというか覚えられないほどおしゃべりに夢中になっちゃったけど
  一皿目のパスタ料理から二皿目のパスタまで結構な時間が経ってました・・^^;
イメージ 6
  こちらのパスタもモチモチして美味しかった~^^
 
  メインのお魚確かドーバー海峡産の鱈モンサンミッシェル産のムール貝って言ってたような・・
  味の違いがわかんない女なんで、へぇ~と思いつつ。
  オリーブのソースだったので、かなりアッサリめ
イメージ 7
  最後のデザートはしっとりした生地のベリークリームのロールケーキ
  ケーキの下にラズベリーのアイスクリームが隠れてます^^
イメージ 8
 
  カプチーノに                             パン
イメージ 9イメージ 10
  どれも美しかった~^^ Chocoさんお店選び、本当にありがとう!
 
  食事の後は山下公園へ移動~^m^  バラと氷川丸です
イメージ 11
 
  公園の前の大道りの銀杏並木
イメージ 12
  実際の方がもうちょっと黄色かったかな^^; まぁこれからも充分銀杏の黄葉は楽しめそうです。
  イメージ 13
  
 
 バーニーズニューヨーク横浜店7階
 CAFE CHELSEA TERRCE
 ジンジャーエール
  
  冷たいのに身体がぽかぽかに~^m^
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
   ここからの
   マリンタワー
   素敵です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  この日もお二人と沢山おしゃべりをして楽しい一日を過ごせました^^ ありがとう~\(*^▽^*)/