今日は雨まで降り出し、寒くて身体が動きませ~ん。
  まだ11月なので完全暖房にする訳にはいかず、かといって寒さを我慢できる身体でもないので
  5,6年前、引っ越し前の家で使っていたキッチンマットタイプのホットカーペットを引っ張り出してきて
  その上に座って過ごしてます。こたつ状態・・全然動かない( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  昨日は雨も降っていなかったので運動も兼ねて、ちょっと遠くのパン屋さんまでお散歩。
イメージ 1
 
 
 
 
  町のイチョウ並木は
  まだまだ緑が多いかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  同じ公園内のかえでも木の位置によって紅葉の進み具合がまちまち。
イメージ 4イメージ 5
   色のグラデーションが綺麗だったので^^ 
イメージ 3
  イメージ 6
 
 
 
  
  今年は遠出の紅葉見物の予定は
  今のところないので
  町の紅葉を楽しんでます^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
  そしてテクテク歩いて、初来店のパン屋さん
  青葉区すすき野BAUMDORF(バウムドルフ)HPへ。
イメージ 2
  よくできたHPなので、ご興味のある方はぜひ^^ 
  周辺はシャッターを閉じてるお店が多いので静かな感じですが、
  お昼時だったせいかこのお店には次々にお客さんが入っていきますよ^^
  お客さんが3人も入るといっぱいの小さな店内にパンが所狭しと陳列しています。
  買ったのは
  季節限定栗のラクッシュ(360円)
イメージ 7
  甘めのデニッシュ生地に栗の香りがするカスタードクリームが筋状に入っていました。
 
  スモークサーモンと野菜のサンド(320円)
イメージ 8
  贅沢にも分厚く切ったスモークサーモンと太めの胡瓜の千切り。
  どちらのパン生地もしっとりもっちりしててぎゅっ~とつまっている感じ。
  すごくリッチなパン生地です。
  どちらかといえばサクサクした生地が好きな私もこのしっとり感にはうっとりしましたよ。
  ベッカライ徳多朗さん、こちらのお店、プロローグさんと本当にこのエリアのパン屋はレベルが高い上に
  パン生地にそれぞれ個性があるのが面白いですよね。
  地域のパン屋巡りはまっちゃいそうです^^
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    
 
  昨日は「土砂災害警戒地域」の指定について』地域説明会に行ってきました。
  調査が終わり、災害発生の恐れがある区域が「土砂災害警戒地域」に指定されたので
  それがどこか詳しく発表しますという説明会。
  説明会より先に
  「土砂災害警戒地域」として指定された区域が黄色く色づけされた横浜市青葉区の全体図
  回覧版で紹介されており、
  説明会当日は
  参加者一人一人に各々が住む地域別の拡大図が配られ、より指定地域が確認しやすくなりました。
  勾配の激しい土地柄のせいか青葉区全体に渡って指定されている場所だらけですよ。
  山林という環境でもないし、開発された広大な住宅地ってイメージだったけど、
  土砂災害の危険性って実はすごく身近なものだったんだ・・・・・w( ̄△ ̄;)w
  ちなみに「土砂災害警戒地域」の指定は警戒や避難の注意喚起の為で、拘束力はないんですが
  「土砂災害警戒地域」の中から更に「土砂災害特別警戒地域」に指定されると
  地域内の建造物の改築等が許可制になってくるそう。
  とは言っても、青葉区内の「土砂災害特別警戒地域の指定は
  更なる調査後(おそらく5~6年くらいかかる)らしいんですけどね。
  日本全国ゲリラ豪雨などの気候の変化や山林ぎりぎりまでの住宅地開発のせいで
  土砂災害は激増しているそうです。
  警戒地域として指定されていない=絶対安全な土地という訳ではないし
  普段から家周りをよく観察し、こまめなメンテナンスを心がけることが重要なんですね。
 
 
  
  で、説明会が終わったのが14:30過ぎだったので、
  そこからたまプラーザ駅前に出て遅いランチを^^;
  ほとんどのお店のランチタイムは終わっているし、空腹ももうなんだかわからなくなってる状態だったので
  たまプラーザテラス内の「丸亀製麺」で、
  海苔かけ並)340円にさつまいも天80円。
イメージ 4
  ネギと七味と揚げ玉と寒いのでたっぷりの生姜をトッピングしてみたけど・・・
  ぶっ(* ̄m ̄) なんて地味な絵。
  麺のコシが強くて長いので、つゆを飛ばさないように食べるのに苦労しました^^;
  不器用な私はつゆを飛ばしても構わない服を着ている時しか食べれないし
  塩分も気になるので、丸亀製麺のうどんを食べたのはこれが2度目ですが美味しいですね。  
  しかも見た目は地味だけど、うどんといも天ってかなりお腹にたまります( ̄∇ ̄*)ゞ 
 
  お口直しにたまプラーザテラスクリスマスデコレーション
イメージ 1
   
 
 
 
   まずはクリスマスツリー
   巨大なんですが
   点灯しないと地味かな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
    デコレートされたゲート
  設置されていました。
  遠目でみるとシックですが
 
 
 
 
 
 
 
  近づくと
イメージ 3
  鳥の飾りとかもついてて凝ってますよ。
  
 
  気温が下がると身体が冬眠状態に入ってしまうようで、
  なんか家でだらだら過ごしちゃって慌てて夕食の準備に取り掛かるって日が続いてます^^;
  今日も運動不足だ~
  
  
  昼間は暑いくらいなのに夕方やお天気が悪くなると急激に気温が下がりますよね。
  午後から雨が降り出した先週の日曜日、服装の選択を誤り出先でちょっと寒いのを我慢した時から
  通院の電車の中とか、部屋に居ても夕方急激に気温が下がった時など
  すぐ気持ちが悪くなってしまうように(T_T)
  体温も血圧も変化がないので風邪を引いたというより、自律神経がおかしくなってしまったようです。
 
 
  新百合ヶ丘田園ぽてとさん(記事はこちら)で食べたサンドイッチが忘れられず、
  同じようなハード系のバゲットのサンドイッチがもっと手軽に食べれないかなぁと
  先週あざみ野PAUL(ポール)HPに行ってみました。
  田園ぽてとさんのランチセットだとボリューミーなデザートも含めると量が多すぎるので^^;  イメージ 1
  
 
 
 
  あざみ野駅ナカにあります
  地元の方には
  おなじみですよね~^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ランチセットアンシェン・トン(ツナサンド)にドリンクで735円
イメージ 2
  ドリンクはカフェラテに。なんだろ・・・微妙なカフェ・アートだ・・・( ̄∇ ̄)
イメージ 3
  結構なハード系だと思うけど、田園ぽてとさんのサンドと比べるとパン生地がやわらかいです^^;
  そしてパン生地は小麦の味がシンプルで、フィリングのツナもあっさりしてて美味しいです^^  
  ところでお店のどこにも「アンシェン・トン」「ツナサンド」とは説明がないのですよ。
  以前カウンターで注文の際「アンシェン・トンってなんですか?」と尋ねると
  ぶっきらぼうに「ツナサンドです。」と答えられた。それって常識??(@_@;
  この日の店員さんは以前の方とは違ってとっても感じいい女の子でしたよ^^
  ちなみにこちらのチーズケーキは赤ワインに合うほど濃厚で甘さ控えなので夫のお気に入りです。