明日からお天気が崩れるという予報が信じられないほどの秋晴れですね~
  本当にいい気持ち^^
  昨日は川崎市生田緑地近く?)にあるバラ苑に行ってきました^^
  バスと電車で行くか、バスとバスを乗り継いで行くか悩んだけど、結局車で。
  普段は車の運転苦手なんですが、我が家からはどう考えても車で行った方が行程に無駄がないし・・・
  とにかく^^;目的地の生田緑地のバラ苑HPは季節限定で^
  今年の秋は10月13日(木)~11月6日(日)開苑です。
  平日の午後でしたが結構賑わっていましたよ^^
イメージ 1
  青空とばらのコラボです^^
イメージ 2イメージ 7
  バラって本当に色んな種類があるんですね~色とりどりです^^
イメージ 14
バラの中に白い像なんかも立ってたり・・要らないと思うけど・・なぜか像の前で記念撮影している人続出。
イメージ 8
イメージ 9
  綺麗なバラでも香りがあんまりなかったり、地味だけど香りが素晴らしかったりバラも様々。
イメージ 10
  バラだけなんてすぐ飽きるかと思ったけど、一日いても飽きない感じ。
イメージ 11イメージ 12
  有料の生田緑地の方の駐車場に入れてしまったことが悔やまれましたよ^^;
 
  たまプラーザにあるBARIETA(バリエタ)でランチをしたのは、
  ばら苑に行った前日です。
イメージ 13
  
   以前は
   ドーナッツ屋
   と思っていたけど
   ちょっと経営の形態が
   変わったのかな?
   もちろんドーナッツも
   ありますが、
   パン屋?という様相に
   なってました。 
   正面から撮ると
   レジに立つ
   お店の人から丸見えなので
   なんか変な角度からの写真に
   なってしまった^^;
 
  駅前というより駅から少し歩き、美しが丘公園を越えたところにあります。
  サンドを注文すると、コーヒーがセット価格の150円になりました^^
  五彩とうふバーグサンド(200円)     コーヒー
イメージ 3イメージ 4
  小さくて軽い食感ですがとうふバーグには味がしっかり付いてて美味しい~^^  
  これだけでは全然足らないので、
   クリームブリュレ(240円)         ドーナッツを割ってみました。
イメージ 5
イメージ 6
  見た目普通なんですけど、軽い食感で表面がキャラメリゼされたドーナッツにクリームが絶妙です。
  しかし豆腐バーガーもクレームブリュレドーナッツも軽すぎて、ランチには全然足らなかった^^;
  もう一つ欲しいくらいでしたがカロリー的にまずいんでしょうかねぇ
 
  *紛失したと思ったレシートが出てきたので、BARIETAの商品名を訂正、価格を追加しました^^;
 
  今日は昨日より気温が一段と下がったけどいいお天気^^
  昨日は10月だったのに夏日という暑さでしたが、同じくいいお天気だったので
  思い切って横浜に薔薇ブーケ1を見に行ってみました。
  女性の周期の腹痛とか頭痛がそんなに酷くなくわずかな時は、
  ずっと家にこもっているより、私の場合外を歩いてた方が気にならないしね^^;
 
  まずは港が見える丘公園」
イメージ 7
  薔薇が見頃?というか盛りを過ぎてる?たぶん暑すぎるんだと思う。
イメージ 1
イメージ 11  イメージ 10
イメージ 12
  イメージ 13
 
 
 
 
  暑くて日差しが強く
  皮膚はじりじりするし目は痛い。
  優雅に薔薇を観賞するには
  ほど遠い状態だったでしが、  
  良い香りに包まれて
  楽しめましたよ^^
 
 
 
 
 
  
  庭師の方々がせっせと新しい株を植えられていたので、
  これからもこちらの公園の薔薇は充分楽しめるのではないかと思われます^^;
 
  その後丘(?)降り、中華街を通って「山下公園」
  山下公園の薔薇はまだでしたね~^^; イメージ 2
  
 
 
 
  氷川丸の前の薔薇園は
  ほんんど
  花がついてない。
  目論みがはずれた・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ランチは行きたかったお店がすごい行列だったので諦め、
  横浜駅に移動し横浜そごうB2
  「PANINO GIUSTO(パニーノ ジェスト)」の平日限定のランチセット
  パニーニチローロのセットは840円
                                                                        セットのミネストローネスープ
イメージ 3
イメージ 4  パルマ産生ハムとチーズと
  ブリーチーズ、オーロラソースのチローロ         別にコーヒー(210円)をオーダー
イメージ 5イメージ 6
 
  このパニーニ、私にはちょっと苦痛に感じるくらいしょっぱかった。残念。
  塩味にとくに敏感でなければ味はいいと思いますけど^^;
 
  お土産は横浜中華街「華正樓」HPで見つけた
  ハロウィーン期間限定販売かぼちゃ月餅(399円)です(≧▽≦)
イメージ 8
  ちゃーんとジャック・オー・ランタンの顔をしてますよ~^m^
イメージ 9
 
  
 
 
   今朝の朝食に頂いた烏龍茶と共に。
   中もかぼちゃ餡がずっしり^^
   華正樓の月餅は
   皮もしっとりで美味しいですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
  先週から各テレビ局、新しいドラマが次々と始まり、
  大好きな「相棒ten」も始まりました~^m^
  現実の日本社会の現象や問題、法の不整備、そして更に哲学として善悪の定義などをなげかけてくるような
  大人でエンターテイメントとして楽しめるドラマって希有だと思うんですけど
  なんだかシリーズ自体終焉に向かっていくような予感。ファンとしては微妙な気持ちで楽しんでます^^;
  後、楽しみにしているのは(録画してまだ見てないけど)「科捜研の女」
  とりあえず見るか~と第1話だけは見たのは
  「HUNTER」、「謎解きはディナーのあとで」( ̄_ ̄)、「妖怪人間ベム」( ̄∇ ̄*)ゞ
  「妖怪人間ベム」は、アニメの方が深くて暗くて大人かなぁ^^; あの世界観は再現できてないですね~。
  皆さん、この秋はどんなドラマ楽しんでいらっしゃいますか~^m^
 
  話は変わりますが、先週一人で川崎市麻生区新百合ヶ丘駅近くにある
  「田園ぽてとカフェ」に行ってきました。
  田園ぽてとってこのお店オリジナルの追極のスイートポテトらしい。
  (田園ポテトのネットショップのHPカフェの住所があるのでご参考までに。)
  本当は11時台のもっと早い時間に入店するつもりだったけど、
  お昼の時間帯って何処に向かっても、バスの本数が少ないというかほとんどなく、
  ちょうど正午ぐらいに入店することに。お一人様でこれはちょっと辛かったかも(>_<)
イメージ 8
 
  お店の外観は白を基調にしてオシャレ可愛いんですよ~^m^
イメージ 2
 
  店内の
  テーブルもアンティークなのかな
  一つ一つが異なっていて
  雰囲気がありました。
  でも不安定で
  落ち着かなさそうな
  テーブルもあり
  それをさけて、一人なのに
  4人掛けのテーブルに着いて
  後で満席になりちょっと
  居たたまれない気分に・・・^^;
 
 
 
 
  写っていませんが、写真の右奥の先はスイーツやパンが陳列しています。
イメージ 3
  
 
 
 
  
  お店の外にあった
  メニュー表
  
  
   
 
  
  
 
 
 
  サンドイッチセットに。
イメージ 4
  
 
  
 
  と野菜スープ
  ひよこ豆等の数種類の豆と
  人参や他の野菜の具が
  沢山入っていましたよ^^
 
 
 
 
 
  ジャンボン&フロマージュのサンド
  ジャンボンって何か知らなかったけど、後でネットで調べたら豚のももで作ったハムでした。
イメージ 5
  2種類のチーズにジャンボン、フレッシュなお野菜に粒マスタードのドレッシング。
  パンが私好みのカンパーニュっぽい超ハード系で食べている内にあごが疲れたけど、
  めちゃめちゃ美味しかったです!(≧▽≦) あ~思い出すだけでまた食べたくなってくる。
 
  そしてデザート
イメージ 6
  忙しそうで店員さんからの説明が全くないので何もわからん( ̄∇ ̄*)ゞ
  たぶん上からガトーショコラ、赤いのがフランボワーズのシャーベット、アップルパイっぽかったパイ
  そして田園ぽてとだと思われるスイートポテトでしょうか・・・・・
  既にサンドイッチでお腹が一杯だったので、どれも半分づつ^^;
  それでもデザートとして充分な量ですよね。
 
  珈琲                               紙ナプキンまで可愛い♪
イメージ 7イメージ 1
  
  お店もオシャレで可愛いですが、
  お客さんも皆さん、ユルカワ系の高級版って感じのお洒落な方ばかりで、
  ユルいけど可愛くなく小汚い格好だった私は
  お一人様というだけでなく(お一人様は他にもいらっしゃいました。)
  トイプードルの集団の中に紛れ込んだ年老いた雑種犬のように浮いてしまいましたよ^^;
  今度はできるだけオシャレして行こう~ってたかが知れてるけど・・( ̄∇ ̄*)ゞ