昨日はブロ友のkaorin自由が丘のでランチをしました^^
  まずkaorinから頂いた沖縄のお土産横手ViNERYの葡萄ジャム
イメージ 1
   美味しいお塩だと少量で済むの嬉しい^^沖縄の味と贅沢な葡萄ジャムを楽しませて頂きます。
  kaorinありがとう~^m^
 
   ランチのお店は「カフェohanaya」HPイメージ 2
 
 
 
  まぁ分かる人は分かるハグオーワー
  お隣の建物の2階です。
  その周辺はよくわかっているつもりの私でも
  一階の入り口がわかりづらいので
  一発ではお店をみつけられませんでした。
 
 
 
 
 
イメージ 3
  
 
 
  2人掛けのテーブルが
  4つに
  カウンター席が
  いくつか(8~10?)
  私達も予約して
  行ったけど
  開店時には
  テーブル席はすべて
  予約済みでしたよ^^;
  
 
 
 
 
 
 
  2人とも前菜本日のメインミニデザートドリンクのつくohanaランチ(1500円)を。
  まずは野菜の前菜6種盛り合わせ
イメージ 4
  一番上の白いのが大根?カブ?、時計回りでアンチョビ風味のブロッコリーサツマイモ
  人参レモンの味の大根?カブ?のマリネ、真ん中がルッコラでした。^^;
  どれも野菜の味が生きてて、歯ごたえもあり美味しかったけど、
  特にアンチョビドレッシングのブロッコリーと風味の強いルッコラが美味しかった~^^
 
  メイン豚ときのこのトマト煮込み、十穀米添え
イメージ 5
  トマト煮込みも自然な優しいお味^^
  十穀米がびっくりするくらい固く炊かれてて租借しなければいけなので次第にお腹いっぱいに。
 
  ミニデザートレモンケーキ、マスカルポーネアイスのせ
イメージ 6
  レモンケーキの側面がカリカリしていてレモンテイスト満載で、
  淡いチーズ味のまったりアイスとすごく合ってました^^ 
  このデザートめちゃくちゃ美味しかった~^^ お皿もかわいいでしょ~^m^
 
イメージ 7
  
   
 
  ドリンク
  オルゾコーヒーをオーダー。
  大麦のコーヒーって
  私にとって
  普通のコーヒーより
  いいのか、悪いのか・・
  でもこのデザートに
  よく合ってました^^
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
  
    れもんこしょうなるものを
    見つけたので、お持ち帰り。
    お鍋の薬味に使ってみよ~
   
 
 
 
 
 
 
 
  その後近くの
  スムージー専門店Robeks Juice(ロベックスジュース)HPに移動し
  ありえないくらい長時間おしゃべりしてしまった^^;
 
イメージ 9
 
 
 
   温かい
   キャロットジンジャー
 
   甘くなく身体が暖まりました、
   今日は野菜づくし^m^
 
 
 
 
 
 
  お店を出たころはすっかり日が暮れてましたよ~^^; 
  kaorin、長時間おつきあいいただきどうもありがとう~
 
  12月10日の夜は日本全国で皆既月食がきれいに観測できましたよね。
  夫が21時台そうそうに寝てしまったので( ̄_ ̄)、
  皆既月食の様子を月が隠れてしまうまで観測しながら夜中に1人で盛り上がってました。
               22時32分                         22時39分
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             23時03分      イメージ 3                      23時31分
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  「ぎゃ~寒い~!!」と言いつつも観測を途中で諦められず、何度も何度もベランダに出ての撮影です。 
  完全に月が隠れてしまうと肉眼では赤い月の影が見えて怖いような幻想的な光景でした。
  (月の影っていうか実際は太陽と月の間に地球が入るので、地球の影に月が隠れるんだけど・・)
  もっと頑張れば影になっていた月が出てくる現象まで観察できたんだけど、
  どうですか?そこまで観察された方いらっしゃいます?
 
  そして2日連続してお天気が良かったので、次の日夕焼けもとても綺麗でした。
イメージ 5
  自然現象って人の力を越えますね・・・。
 
 
  青葉区手作りソーセージ、ハムのお店
  シュタットシンケン(STADT SCHINKEN)HP
イメージ 6
  本店は同じ田園都市線上の青葉台にありますが、その支店がたまプラーザにも。
  美しが丘1丁目のバス通りに面してるので、いつもバスの中から気にはなっていたんだけど、
  なかなか立ち寄ることができずにいました。
  でもお店構えが美味しそうな雰囲気を醸し出しているんですよね~
  なので夫とのウォーキングの際に初入店。
  様々なウインナーやハムが並んでて、ウインナー好きの夫もどれにするか決めかねているようだったので
  まずはお試しと大葉の入った和風ソーセージや、チョリソードイツウインナーといった
  様々なウインナーが1本づつ入ったセットを購入。
  と、私、パックになっている状態の写真を撮り忘れてしまいました^^;(お値段も忘れてしまいました^^;)
  ボイルして焼いた後の写真で~す。
イメージ 7
  通常ソーセージって割と塩味が強めかと思うのですが、
  ここのお店のソーセージはどれも塩味が控えめでとても優しい味でした。
  HPにあるように肉本来の味が感じられるので、なめらかな挽肉を食べている感じ^^ 美味しかった~♪
  ただチョリソーは塩味は弱いのに、ものすごく辛くかなり大人の味です^^;
 
 
  今週は沢山予定がつまってて嬉しい~♪ 存分に楽しむ為にも体調管理しっかりしなくちゃ^^  
  
  
 
  いや~訪問者数も一気に落ち着いて、安心したと同時に何だか寂しい気がしますが、
  個人的なことを気兼ねなくつぶやけるくらいが私にはちょうどいいです^^;
  引き続きご訪問して下さる方々、本当に感謝しています。ありがとうございます\(*^▽^*)/
  
  ここ最近雨がちで寒いので家に篭もっていますが、
  昨日は晴れたので食材の買い物を兼ねてたまプラーザ駅前に。
  本当は別に行きたいお店があったのですが、なんとその日は臨時休業だった( ̄Д ̄;)
  個人でされているお店って個性もあるし、チェーン店にはない良さが沢山あるんですが、
  この臨時休業って本当にがっかりしますよ。定休日だったらわかるんだけどね・・・。
  で、テクテク歩いて入ったお店がこちら
イメージ 1
  
 
 
  「Cafe食堂
  MALIBU
 
  モンスーンカフェの並びになります。
 
  隣の店の広告看板の方が 
  目立ってますね・・・
  スイマセン^^;
 
 
 
  以前美容院で「私、1人でランチすることが多いんですけど(友達いないんで)、たまプラーザで
            安くて1人でも落ち着いて食事できるお店、どっかないですかね~」と訊いて
  美容師さんから教えてもらったお店。
  注文したのは本日のランチのご飯メニュー
  ドライカレーとタルタルチキンのワンプレート
  これにスープとドリンクがついて900円。安い!!(あ、なんかどっかの社長みたい・・)
イメージ 2
 
  コンソメスープ                         ドリンクコーヒー
イメージ 3イメージ 4                 
  さっぱりしたドライカレーにまったりとしたタルタルソースの揚げたてチキンが合ってました^^
  3人くらいの感じのいい女性で切り盛りされているお店です。
  パラパラといるお客さんもたまプラーザには珍しくお昼の休憩中といった感じの方々ばかり。
  男性にも満足できるボリュームだし、働いている方には便利なお店ですね^^
  
 
  話は変わって、夫が仕事で頂いたお菓子ですが、美味しくて可愛い~♪と感動したのでご紹介しま~す^^
イメージ 5
 
 
 
  Wa・Bi・Sa香ほろん
  HP
  Wa・Bi・Saはヨック・モックの
  和のテイストを取り入れた
  お菓子のシリーズ。
 
 
 
  香ほろんは口の中でホロホロと砕けていく感じの和テイスト版焼き菓子ポルボローネですね。
イメージ 6
 

 
 
 
 
        抹茶
 
 
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
  
 
 
 
 
 
      きなこ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
         
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ちゃーんとそれぞれの風味がしっかりしますよ。梅も爽やかな酸味を感じま~す♪
  しかも甘さが控えめなので、あっという間にたべてしまう危険なお菓子です。
  毎日これを頂く時間が待ち遠しい。 もう夫の分はないよ( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
  今日のお家ランチは焼き芋にカップスープだ~。
 
 
  *スイマセン!!梅ではなくて苺味でした!!すごいミスです。訂正します!!^^;