あと何日かで今年も終わりますが、なぜだろ~ここにきてもまだ年末って感じがしない・・
  大掃除もする気しないし~
 
  さてさて月曜日は義父義姉と三人で浅草浅草寺で行われていた
  歳の市羽子板市に行って参りました^^
  宝蔵門
イメージ 1
  平日の歳の市の最終日だったのですが人もそれなりに多く、
  人が写り込まないように上気味の画像ばっかりですがお許しを~^^;
 
  仲見世からはスカイタワーが見えま~す^^
イメージ 2
 
  お詣りした後に五重塔前で行われている羽子板市見物
イメージ 4
 
  職人さん達の技術が詰まった素晴らしい羽子板
イメージ 5
 
  個人的に歌舞伎が題材の羽子板は見ていて楽しい~^^
イメージ 12
  羽子板を購入する人より、私達のような写真だけを撮る冷やかしのお客さんばかり~^^;
  そうそう、私、今から○十年前、大学生の時に実は羽子板市で売り子のバイトをしたことがありまして、
  まぁみなさんご存じだと思いますが、浅草の羽子板市での羽子板の買い方って独特。
  例えば気に入った羽子板をみつけると、お店の方に
  「お兄さん、この羽子板、いくら?」と尋ねます。
  「お、お目が高い。そちら5万円ね^^」
  「え~そんなにするの!ちょっと負けてよ~^^;」
  「うーん、じゃ4万円でいいよ。」
  「お兄さん、もう一声!」
  「え~勘弁してよ~・・うーん・・じゃ5千円まけて3万5千円ね。」
  「買った!(≧▽≦) 羽子板代3万5千円に、ハイ、御祝儀2万円ね^^」
  「お買い上げありがとうございま~す。」
  と、まぁ価格交渉しても、結局は最初の金額+αの金額を払うのが粋な買い方なんですね^^;
  なんてバブリー( ̄∇ ̄*)ゞ
  で、いくら以上っていうのはお店によって異なるんですが、ある金額以上の羽子板を買うと
  羽子板を包んで渡された後に、購入した客を囲んで三本締めをしてくれ
  「よいお年を~^^」と見送ってくれます^^
  羽子板市では、羽子板を買うってことだけを考えたらちょっと・・だけど、縁起を買うって考えれば、ですね^^
 
  親子三人、それぞれバラバラに夢中で写真撮影し、羽子板市を楽しんだ後は
  甘味処の浅草梅園HP
イメージ 6
 
  義姉がみつ豆を奢ってくれました^^
イメージ 7
  磯の香りいっぱいの寒天でしたよ。
  黒蜜が良い具合に下に落ちてくれるので、自分で甘さを調節しながら食べれるのもいいですね^^
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
  夕食は雷門通りにある
  川松というお店で、
 
 
 
 
 
 
 
  天ぷら定食を義父に奢ってもらいました。
  まずは春菊とこんにゃくの白和え胡麻豆腐昆布の佃煮お刺身が出てきて
イメージ 9
  どれも薄味で上品なお味でした^^
 
  あつあつの天ぷらが出てきます。
イメージ 10
  アスパラが美味しかった~^^ ぷりぷりの海老3匹くらい入っていたかな~
  あとはえのきに白身魚(きすかな?)
  みつ豆を食べたばかりだったし、途中でお腹いっぱいになってしまったんですが、
  嫁として残せませんよね・・・
  食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
 
  御飯お吸い物香の物
イメージ 11
 
  デザートの抹茶アイス
イメージ 3
  この「抹茶アイスが美味しいのよ~」と義姉に教えてもらいながら頂きましたよ^^
  
  大好きな義姉に会えたのは嬉しかったし、義父の元気な姿を見れて安心しました^^
  しかし浅草の歳の市にまで行って、年末の風物詩まで味わったのにやっぱ年末って気がしないなぁ
    
 
  
  
 
  
  
  
 
  元町散策の続きで~す^^
  まず志木葉でのランチ前に洋館巡り^^
  ブラフ18番館
イメージ 1
  こちらはお庭の銀杏がとてもきれいに紅葉していましたよ^^
  イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
   まるで銀杏の葉の黄色い絨毯や~
   ( ̄∇ ̄*)ゞ
 
 
 
 
 
 
 
   ブラフ18番館の
   お庭を通って
 
 
 
  外交官の家
イメージ 9
  Chocoさんに「来たことあるかも?あれ?初めてだったかな??」なんて言ってたけど
  やっぱり初めてだったみたい。
  外交官の家の中のお部屋はそれぞれクリスマスデコレートされています。
イメージ 10イメージ 2
   目の保養になりました^^  
 
  そしてこの後ランチをし、ランチの後も洋館巡り~
  と、いってもお腹いっぱいになったら写真撮るのも面倒になってしまい、使える画像がない( ̄∇ ̄*)ゞ 
  山手234番館もクリスマスの内装になっていましたよ^^
 
 
  「BLUFF BAKERY(ブラフベーカリー)HPに立ち寄り
イメージ 3
  スコーンホールウィート(200円)、ミルクフランス(180円)をお買い上げ~
イメージ 11
  ミルクフランスは私の好きな超ハード系(≧▽≦)、スコーンもくるみがごろごろ入ってました。
 
  そしてその後日本茶専門店「茶倉」HPで、一休み^^;
イメージ 4
 
 
 
 
 
  これ、
  入店前の
  撮影じゃないですよ。
  お店を出た頃は
  暗くなってましたね~
  ( ̄∇ ̄*)ゞ
  いや~
  最近は
  日が暮れるのが
  早い!
 
 
 
 
  私がオーダーしたのはSAKURA茶倉スタイル(700円)
イメージ 5
  
 
 
 
 
   マグカップで飲む抹茶です。
   後味すっきり~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
   Chocoさんが買った
   焙じ茶クッキー
   分けてもらいました^^;
   甘さ控えで
   すごく美味しかった~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
  こんなに色々Chocoさんにお世話になっておきながら、
  素敵なプレゼントまでいただいちゃいました(≧▽≦)
イメージ 7
  香りつきのカイロに、ジンジャー入りの玄米茶に、今治市のゆるキャラ、バリィさんのタオル
  どれも珍しい物ばかり!!o(*'o'*)o 
 
  素敵なプレゼントに、お店の予約とかもう本当にChocoさんにお世話になりっぱなし^^;
  Chocoさん、本当にありがとう!!また遊んでね♪(≧▽≦)
 
  昨日はお友達のChocoさんに、横浜元町にあるSHIMOMURA別館
  志木葉(シキハ)HPに連れて行ってもらいました~♪\(*^▽^*)/
  
  記事の中で時間は前後しちゃけど、お食事の前に洋館のブラフ18番館
  お家の中がクリスマスデコレートされた外交官の家を見物。
  その後予約してもらった志木葉へ移動。
イメージ 1
 
 
 
 
  お店の周囲が民家で、
   お店そのものも
   正面にまわらないと
   民家に見えます。
  
  とても素敵なんだけど
  とても控えめ。
 
 
 
 
 
 
  椿のランチコース(3500円)を~^m^ 
  窓ガラスに反射して写真がきれいに撮れなかったけど、お席が窓際の箱庭に面してて素敵でした^^
  師走の御献立て箸付け薬根(ヤーコン)胡麻酢掛け
イメージ 2
  光が差し込んでしまった^^; 生のヤーコンってシャキシャキしているんですね~
  
  御碗白子真薯の蕪蒸仕立て
イメージ 7
  お出汁はしっかりとしたお味でした。白子真薯はまったりとした食感とフワフワした食感が楽しかった~
 
  お造り地魚三種盛り合わせ
イメージ 8
  お魚はしめさばに、ひらまさに、まぐろ
 
  志木葉 八寸が豪華なんですよ~^^
イメージ 9
  これは2人分で~す^^
  Chocoさんのマネッこで1人分に取り分けてみました~^^;
イメージ 10
  手前から旬の地魚黄金焼き、時計回りで雪花和え金針菜オリーブオイル和え地蛸柔煮
  エシャロットと金山寺味噌湯葉山椒焼き粟麩田楽丸十蜜煮蕃茄子チーズ焼き
  どれも美味しかったけど、旬の地魚黄金焼きはカジキマグロでお肉みたいにジューシーでした^^
 
  凌ぎサラダ 地野菜と合鴨の柚子胡椒サラダ
イメージ 11
  ここにサラダが出てくるのは嬉しい~^^
 
  揚げ物 穴子の海老真薯包み揚げ
イメージ 12
  古代米のポップコーンが面白かったです。青のりを混ぜた磯塩でいただきます。
 
  御食事 浅利と五穀米御飯土鍋炊き 田舎味噌汁
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
 
  浅利御飯は土鍋で。あまった御飯はなんとお持ち帰り用に包んで下さるんですよ~
  晩ご飯にしっかり頂きました^^ こういう心遣い嬉しいですよね~^^
 
  水菓子 一口デザート五種盛り合わせ
 イメージ 6 
  左上から柚子ゼリーにマンゴーシャーベット和風プリンさつまいも?のムース
  林檎煮お茶のケーキ
  何が何だか正確には覚えていませ~ん( ̄∇ ̄*)ゞ 
  でもこういう少しづつの和スイーツの盛り合わせは、女心をつかみますね^^;
  数々の美味しいお料理でお腹いっぱい、幸せになりましたよ~^m^
  これもChocoさんのおかげです!
 
  Chocoさんとの元町散策は続きま~す。