皆様
あけましておめでとうございます!
昨年中は色々ありましたが
(日本に住む者として、本当に色々あった年でしたよね)
個人としては術後の経過も良く、
大きく活動の幅を広げることができるようになった年でした。^^
今年も自己管理を怠らず良い状態を保ちながら
充実した年を迎えたいと思っておりますので、
おつきあいのほどよろしくお願い申し上げます\(*^▽^*)/
 
  1年の計が元旦にあるなら、かなりバタバタとした年を送りそうな年末、年明けを送りました。
  伝統的なおせち料理というものはわざわざ作らないけど、
  夫の冬休みということで大晦日も朝から夜まで料理を作り続け、
  元旦は初詣、初売に行った後、夫の好物の鶏の唐揚げを揚げてましたよ・・・^^; 
 
  大晦日恒例の我が家の年越しそばです。
イメージ 1
  牛のしぐれ煮と万能ネギの肉そばで~す。
  牛肉のしぐれ煮は多量に作っておくと、酒のつまみやゴボウのマヨごまサラダに使えて便利でした♪
 
  そして年が明けてお雑煮。内容は餅と下味した鶏肉と三つ葉、ゆずの皮です^^;
イメージ 2
  三つ葉、茹ですぎた( ̄∇ ̄*)ゞ 
   
  元旦は近所の氏神様に初詣した後、
  夫の希望でなぜか南大沢三井アウトレットパーク初売りへ。
  しかも私は翌日のセールに賭けていたので、ここでは何も自分の物を買わなかったのに
  前からの約束でゴルフ用のキャップとマーカーを
  夫へのクリスマスプレゼントとして買ってあげることに。
  しっかり元旦から去年の借りを返させるなんてちゃっかりしてるわ。
  ちなみに去年の夫からのクリスマスプレゼント
  ロクシタン
  季節限定フルールデリス ローズ&バイオレットオードトワレでした^^;
イメージ 4
 
 
  そして2日夫からお年玉をもらったので^m^
  1人で玉川高島屋たまプラーザ東急初売りセールに^^;
  戦利品 TOMORROWLANDのカーゴパンツに、MOGAのニット
イメージ 3
  相変わらず地味~( ̄∇ ̄*)ゞ 
  二子玉川まで行くつもりはなかったんだけど、
  セール開始は10時からだと思い込み、10時ちょっと前にたまプラーザ駅前に着いたら、
  フライングでセールは既に始まっており、 
  目的のお店にめぼしいものがなくなっていたので、急きょ電車に乗り込み移動しました^^; 
  そしてこの日は一度昼食の為に帰宅した後、再度義母と食事をする為に夫と2人で吉祥寺に。
  元旦、2日目と交通費が半端ない。 
 
  本日3日、年が明けて初めて家から一歩も出ない日を送っています^^;
  
  今年の目標としては、できればパートを始めたいなぁ。
  昨年末から就活はボチボチし始めているんですが、
  こっちは身体に無理なくという条件があるし、
  その割には採用側からしたら雇う価値がほとんどないでしょうから
  なかなか厳しいですけどね^^;
  とは言え、生活全般マイペースにやっていきたいど思います。
  
 
 
 
  
  
  
 
 
  先ほど家に戻ってきたのですが、本日はブロ友のLIBRAさんと
  たまプラーザ駅前イタリアン
  「オステリア リュカ(Osteria Ryuka)HPでランチをしてきました^^ 
イメージ 1
  ここってバスで通りすぎる度にいつも気になっていたのですが、
  お客さんで賑わってて一人で入りづらい雰囲気。LIBRAさんにすごくいい機会を頂きました♪
 
  前菜の盛り合わせ、パスタorラザニア、本日のメイン料理、デザート、ドリンク
  ランチコースB(2300円)をオーダー~^^
  まずは前菜の盛り合わせ
イメージ 2
  サラダワカサギのフリッターに??よく聞いていません^^;(いつものことだけど( ̄∇ ̄*)ゞ)
  フリッターは熱々。どれも優しいお味で美味しかったですよ~^m^
 
  食べてみたかった横浜野菜に新鮮魚介のラザニア
イメージ 5
  色鮮やかで変わったお野菜ばかり^^ ガメラみたいなブロッコリーはロマネスクブロッコリー
  左上にある白い根菜は人参とゴボウを掛け合わせたものでパースニップという野菜らしいのですが、
  本当に人参とごぼう、両方の香りがして面白かったです!
  魚介のラザニアっていうのも私にとっては初めてでした。
  ラザニア自体もチーズと魚介の出汁がでているのか濃厚~^^
 
  LIBRAさんが頼まれた渡り蟹とアメリケーヌソースのトマトクリームパスタ
イメージ 6
  こちらも少し食べさせて頂いたけど濃厚ソースが美味しかったですよ~^^
 
  メインのスズキのソテー オリーブとバルサミコソース
イメージ 7
  この時点で結構お腹いっぱいに^^;でもこちらのお皿にも変わったお野菜が盛ってて嬉しかった~
  ソースはちょっとしっかり目の味でしたが、すずきは皮はパリっと、身はふわっと柔らか♪
 
  デザートはベリーのタルト
イメージ 8
  タルトはしっかりとした堅めの生地。お腹いっぱいだけどベリーだと酸味で食べれちゃう( ̄∇ ̄*)ゞ
 
イメージ 9
 
   ドリンクはコーヒーを。
   カメラを忘れて
   慣れないスマホで撮ったので 
   ボケボケでごめんなさい^^;
   
   こちらのお店、小さいけど
   人気店の理由が分かりました。
   お味がとても良かったです。
 
 
 
 
  その後、LIBRAさんの「新しいパン屋ができた。」という情報を元に
  2人で腹ごしらえも兼ねて探してみました^^
  たまプラーザの駅前から犬蔵へ向かう、新しいマンションが立ち並ぶ一角に
  かなり大きなパン屋さんが!
  「窯焼きパン工房 ベルベ」
イメージ 3
  広い駐車場もあるし、外のテラスにも店内にもイートインのスペースがある便利なパン屋さんですね^^
  確か400円以上?のパンを購入すると、紙コップを渡されセルフのサービスコーヒーが頂けます。
  LIBRAさんが800円以上のパンを購入されたので、私までフリーコーヒーをご馳走になりました^^;
 
  私はいちじくのパンを一個お買い上げ
イメージ 4
 
 
 
  LIBRAさんとお会いするといつも地元の情報を色々聞けるので、すごく為になりますし、
  ここ一週間バタバタして疲れる日々を送っていたので、とても楽しかったですぅ~^m^♪
  また地元のお店の開拓ができたら嬉しいです!^^
  LIBRAさん、お付き合いありがとうございました!(*^_^*)
  
  
  
   
 
 
 
  気温が急激に下がってきましたよね。
  気温の急激な変化って身体に大きな負荷がかかるので、みなさんお身体には充分気を配ってくださいね。、
  40歳前後でも脳卒中とか心筋梗塞は身近な危険なんだと最近改めて認識させられてます。
  私自身も今日はいつもの数値に戻って安心したのですが
  ここ4、5日間ずっと血圧が高くなっていたのでドキドキしていました。
  (まぁたぶんこのドキドキも血圧を上げる要因かと)
  高血圧は内臓や血管、特に私の場合移植腎に悪影響を及ぼすので気をつけないと^^;
  血圧を上げていた原因ですが、寒さと生理と
  そして↓のせいではないかと思われます。
イメージ 1
  五年前に購入した化石携帯では通話に雑音が入るようになり、支障が出てきた為、
  この度スマートフォン機種変更しました
  外出先でもブログチェックが容易にできて便利なんですが、
  文字入力、あ~!!イライラする!!
  先にスマホデビューした女友達が、
  「イライラしすぎて、壁にスマホを投げつけたくなるよ~」と、言っていたのですが、
  まさにそんな感じ ( ̄_ ̄) 
  「かかってきた電話がとれん!」「なんで指タッチに反応しないの!!」
  「ぎゃ~せっかく入力した文章、全削してしまった!!!」と日々格闘しています・・(@_@;
  
  さて12月1日にあざみ野駅近くにオープンした元力士、KONISHIKIさんプロデュース
  Da Cafe」HPに先週、ランチに行ってきました^^;
イメージ 4
  私が行った時とは早くもメニューの一部や価格が変更になっているので、
  システムも変わっているかもしれませんが、入店して驚いたのはセルフサービスだったこと。
  まず奥のカウンターで注文し、先払いです。
  LUNCHメニューカイルア パンケーキをオーダー。イメージ 2
 
 
 
 
  LUNCHには
  ドリンクが付いているので
  コーヒーを。
 
  雑味のない
  すっきりとした
  コーヒーでした^^
 
 
 
 
 
  そしてしばらくしてカイルア パンケーキ登場。 
イメージ 3
  ドリンク込みで当時のキャンペーン価格で1050円。現在1280円。 
  一瞬「え?サラダもないの?これのみ!?」と思いましたが、
  ランチなのにいきなりスイーツを頼んでしまったということで^^;
  劇甘だったらどうしようと思いましたが、甘さはそれほどでもなく、
  パンケーキの生地は(タピオカ粉が入っているかのように)モチモチ~。
  ソースもバニラの香りがするココナッツのソースで、途中で飽きるかな?と思いきや
  こういうボケボケの味が好きな私は最後まで飽きることなく頂きました^^
  はまる人ははまる味かな?
 
 
  今年は(面倒で)クリスマスツリーも出さない我が家ですが、^^;
  皆さん、今週末は楽しいクリスマスを過ごして下さいね♪