円覚寺東慶寺を見てまわった後はお腹ぺこぺこ。
  昼食はChocoさんが予約してくれた北鎌倉茶寮幻董庵に向かいま~す^^
イメージ 1
  建物がですね~もと芸能人の別荘とかでめちゃくちゃ素敵なんですよ^^;
 
  お席は二階の窓際でした。見晴らし最高~^^
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
  
   
   こういうところまで季節を感じられるのが
   いいですよね~^^
  
 
 
 
 
 
  まずは海老菜の花の下は胡麻豆腐
イメージ 5
  胡麻豆腐、美味しい~なぜか鎌倉に来たら胡麻豆腐が食べてみたかった!^^;
 
  お造りはかつおほたて
イメージ 12
  桜の花びら形の大根もしゃきしゃき~
 
  白魚何のしんじょだっけ??
イメージ 2
  とにかくこのしんじょを桜の葉でくるんで頂くとお口の中に春の香りがひろがります( ̄∇ ̄*)
 
  白身のお魚(鰆?)の上にベビーコーンアスパラ新じゃが
イメージ 3
  まるでケーキのような形でしょ~^^
  このお味噌が何の味?とみんなで話し合った結果、ふきのとうではないかと・・^^;
 
  なにかのすり身団子が入ったかぼちゃまんじゅうに餡がかかったもの。
イメージ 13
  かぼちゃすきなのでこれが一番好きだったな~(←季節感無視。)
 
  茄子海老しんじょ博多揚げ
イメージ 4
  博多揚げって何だ?!と騒然となりましたが、給仕さんによるとお料理の名前らしい。
  ふーん、知らなんだ。
 
  お食事はアサリのちらし寿司
イメージ 6
  あさりがうれしいですよね~^^ちらし寿司はとってもお上品なお味。
 
  抹茶ババロア
イメージ 7
  もちろんババロアも美味しいけど、心奪われたのはこのアンティーク風のスプーン。
  もしかして本物のアンティークかなぁ^^
 
  お抹茶
イメージ 8
  珈琲、紅茶、抹茶から選べて、抹茶ババロアに抹茶?と思ったけどお抹茶が選べるのは珍しいので。
  お手前なんか知りまへんで~( ̄∇ ̄*)ゞ 鷺の絵柄の茶碗も古袱紗も素敵^m^
  お出汁は鰹だしの効いたものだったし、お料理は春を感じられる上品な味つけ。
  贅沢な空間で贅沢なお料理、なんて贅沢な時間!Chocoさんのおかげです^^
 
  2階には円覚寺の背の山まで見渡せる見晴らしがあり、1階はお庭が見ながらお食事が頂けますよ。
イメージ 9
 
 
  北鎌倉での昼食の後は鎌倉へ移動~♪
 
  追記、料理名はあいかわらずいい加減なので、気になるお方はChocoさんのブログで確認してね♪
  ( ̄∇ ̄*)ゞ
  
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  昨日はChocoさんpontaさんと一緒に春の鎌倉散策に行ってきました~^^
  盛り沢山の贅沢な時間を過ごさせて頂きましたよ^^
  まずは北鎌倉駅で待ち合わせて、向かったのは円覚寺
  山門、お庭からだけど・・・
イメージ 9
 
  梅はちょっと見頃を過ぎてたけど、それでもちらちらと可愛い姿を見せてましたよ。
イメージ 4
 
  円覚寺って最初の入り口の印象からは想像つかないほど奥行きが広い!
  Chocoさん、pontaさんについて洪鐘のある高台を上って行くとうっすらと富士さんが見えました!^^
  
イメージ 5
  お天気が良くて何より^m^
                                     人なつこい猫君、Chocoさんになでられ気持ち良さそう
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 pontaさんに色んなお花の名前を教えてもらって、とても楽しかったのだけど忘れてしまった^^;
  こちらのお庭は自然の地層をそのまま生かしている感じ。
イメージ 8
 
 
  円覚寺を散策した後は、線路を渡って東慶寺
  の花の回路が素敵でしょ~^m^
イメージ 10
 
  お花が咲き乱れてて極楽浄土のようなお庭でしたよ。
イメージ 1イメージ 2
 
  仏像様も優しく見守ってくれてるみたい^^
イメージ 3
 
  いや~しかしどちらのお寺も中高年客の多いこと!まぁ自分もその1人ですけど・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
  春の鎌倉はそれほどまでに人を惹きつける魅力があるのね~
 
  この後は素敵なお食事処に続きま~す^^
 
 
  今日は午後から買い物に出かけようと思ったけど、お昼ご飯を食べるともうどうでも良くなっちゃった。
  今から化粧するのもめんどくさいしなぁ~
  明日、明後日とお出かけ予定なんですが、さて・・どこで米と野菜を買うべきか・・^^;
  
 
  大倉山公園での梅のお花見の後(記事こちら) ランチをする場所に困った私は
  そうだどうせ東横線上にいるんだから、自由が丘まで出ちゃおうと思い立ちました。
  実は横浜市営地下鉄を使うより、
  途中下車しても東横線、田園都市線と乗り継いで帰った方が100円以上運賃が安くなるし。
  そして向かったのはかねてより行ってみたいと思っていたけど、なかなかお店までたどり着けなかった
  つきたておにぎり 月うさぎ」HP
  スマホってこういう時便利ですよね~^m^
  場所は亀屋万年堂本店さんの正面から入っていく路地沿いにあります。
イメージ 1
  
  
    
   路地を出たところの正面のお店が
  亀屋万年堂本店さん。
  「つきたておにぎり 月うさぎ」さんは
  ちょうど自転車が止まっている辺りになります。
  
 
 
 
 
 
 
  お店
イメージ 2
 
  とっても小さなお店で席はキッチンに向かったカウンター席4席のみです。
  お一人様に優しいというより、お一人様専用って感じですかね~^^v
  気さくな女性オーナーが明るく話しかけてくれるので、
  なぜか知らないお一人様同士で会話がはじまるんですよ。わぁこういう雰囲気っていい!
  私って人との何気ない会話に飢えてたんだと・・しみじみと実感したりして^^;
イメージ 3
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
  まず温かい焙じ茶。
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  日替おにぎり2個とお総菜3品ランチ3種盛りSET(820円)にしてみました。
  おにぎりも選べますし、お総菜はお総菜カウンターがありそこから3品選べます。
イメージ 4
  おにぎりは玄米はちみつ梅あさりの佃煮にしてみました。
  注文後オーナーが握ってくれ、別添えのぱりぱりの海苔にくるんでいただきま~す^^
  お総菜は
  カブと菜の花の炒め物と、菜の花と厚揚げの塩麹和え三浦産 野菜おでんの柚子胡椒添え
  お総菜の炒め物のカブはかなり歯ごたえあって食べ応えあり。
  私にとってこれが初塩麹の和え物は塩麹と味噌とくるみが使われていてコクがあって深い味でした。
  おでんの出汁も薄味でちょうどいいお味^^
  おにぎりのはちみつ梅が唯一の甘味。アサリの佃煮とバランスが合ってましたよ。
  オーナーのお話からは塩麹も味噌も全ての食材にかなりのこだわりが感じられます。
  と、オーナーを中心にそういう話題で知らない者同士で盛り上がるんですよ^^
  ところでおにぎり1個ってかなりの量のご飯が使われてると思うんですよね~
  一見粗食ですが満腹になりましたよ^^;
  
  食後はお店の前の道を進むと熊野神社に出るので、
イメージ 6
    お詣りを。
   月のあかりのオーナーが場所が悪くて思ったよりお客が来ないとぼやいてたので
   とっさにお店の繁栄と世界平和をお願いしてしまった^^;