晴れているのに強風がすごいですよね~
  ブログを更新していると出かけているように思われるけど、実は嵐の日から三日間家に篭もってます^^;
  本当は今日辺り桜の様子でも見に行こうかなぁと化粧して服まで着替えたのに
  風の音に恐れおののき、そのまま失神してしまいました(←ウソ。惰眠をむさぼってた)
  意識が戻るとお昼を過ぎており、家でランチを食べるともう出かける気力がなくなっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ
  ダメ人間なのら~
  なので桜の画像をお届けすることができなくてごめんなさい。
 
 
 
  先週末、この日も暴風雨でしたが中央沿線上での親族の集まりを利用して
  国立市にある「foodmood」HPに、お友達へのプレゼントを買いに寄ってみました^^
  ナチュラルなお菓子のレシピ本を数多く出されてるなかしましほさんの小さなお菓子工房です。
  でもまさかこんなに小さいとは思わなかった・・
イメージ 1
  ショーウインドとカウンターのみの店舗です。(撮影はお店の方に許可を頂きましたよ^^)
  しかもご覧のとおり、悪天候だったにもかかわず
  私が来店した時点でクッキーが4袋しかなく、3つ購入してしまうと
  ショーウインドーの中はクッキー1袋のみに・・・(私も全て購入できないところが小心者なんですが・・)
  その後会った義姉に「foodmood」に行ったことを伝えると
  「知ってる!あそこはね~予約して行かないと普通手に入らないんだよ。」と、言われましたよ。
  ラッキーだったのか??
  ピーナツバタークッキー
イメージ 2
  材料は国産小麦粉、菜種湯、メープルシロップ、ピーナッツバター、塩
 
イメージ 3
  義姉がそう言ったものですから、早速その日の夜、夫が「食べさせて~」とねだってきました( ̄_ ̄)
  そして一口食べて「濃厚~!!」
  ピーナッツバターのせいかバターも卵も入ってないのにすごく濃厚。
  なのに甘さはほのかでやみつきになります^^
 
 
  今日は春の嵐の荒れたお天気ですね。風の音で目が覚めました。
  まぁその為自宅に篭もることは分かっていたので、
  お天気の良かった昨日運動がてらに昼食後お散歩を。
 
イメージ 2
 
 
 
 
  ちなみランチは
  自家製トマトソースと菜の花のパスタ^^b
  今日も同じメニューの予定^^;
 
 
 
 
 
 
  梅の花の次は桜の前に桃の花でしょうか^^
  なぜか自宅周辺には桃の木が多く植えられてて、花が咲き始めています。
  少し歩くけど、桃の木の見所スポットへ。
イメージ 1
  昔から私のブログに来て下さる方々にはおなじみの画面ですよね^^;
  まだ満開にはちょっと早いけど、今年も綺麗に咲いてますよ~^^
イメージ 3
  今年だからか?種類は分かりませんが桜も咲いてました^^
  そして写真には納めることができませんでしたが、この後白馬に遭遇・・・
  いやいや夢を見ていた訳でなく、同じ場所に馬舎があって運がいいとお散歩中のお馬に遭遇できます。
  この時はカメラを向けて良いかどうか迷っていると消えてしまいましたけど^^;
  白馬を追うようにしてテクテク歩いて行くと、じゃーん
  「ベッカライ徳多朗」さんのお店の裏手に出ます。(お店情報の記事はこちら
  どの辺か地域の方はもうお分かりですよね^^;
イメージ 4
  ところでこちらの徳多朗さん、去年の秋の開店当初は沢山のお客さんが押し寄せたせいか、
  焼ける端から売れていくので購入できるパンも少なく、
  またなぜか臨時休業ばかりしていたので、しばらく来店をひかえていましたが、
  昨日はパンも普通に並んでいましたよ^^
  そして嬉しいことにいちごミルククリームができたてのタイミングでした\(*^▽^*)/
  (だいたい14時半くらいかなぁ)
  来た道を戻って竹林を背景にパチリ。
イメージ 5
  「できるだけ早くお召し上がり下さい。」と言われましたが、
  お腹が全く空いてなかったので家に戻って一口だけ食べたところ、
  いちごミルクの味が濃厚で、パン生地も皮がカリっと中も弾力がありすごく美味しかったです!
  何時間後かに残りを食べたらパン生地の食感が全然変わってました。
  まぁそれはそれでしっとり感が出て美味しかったけど、できたてのパリッと感は格別ですね~
  イメージ 6
 
 
 
  桃の花に戻って^^;
  上記の場所では
  あまりお花の近くに寄れないので
  別の場所で撮影。
  
  桃色満載の記事になったかな?
  
  
 
 
 
 
 
  暫くコメントは承認制にしますね。ご不便をおかけしてすいません^^;
  
 
  
 
  先週の半ばのChocoさんpontaさんとの鎌倉散策の続きです^^
  北鎌倉で食事をした後、電車にのって鎌倉駅へ移動。
  私が「KIBIYA BAKERYに行きたい!明日からの朝食パンはもうそれを食べる予定なんだ!」
  とリクエストすると、Chocoさんが連れて行ってくれました~^^
  鶴岡八幡宮とは逆方向の通りの更に小さな路地に入っていくので、
  私一人だったら見つけるまでにかなり時間がかかっていたと思うようなところにありましたよ。
  「KIBIYA BAKERY」
イメージ 4
イメージ 1  なんか看板が童話の中に出てくるパン屋さんみたい。渋いけど可愛い^^
  時間が遅かったためかほとんどパンはなかったけど、
  全粒粉でナッツ、ドライフルーツが入った滋養深いパンが中心って感じでしょうかね^^;
  許可をもらって店内をパチリ
イメージ 5
  小さいけど雰囲気があるパン屋さんなんですよ~^^;
  購入したのは、くるみやレーズン、ナッツがたっぷり入った朝食用のパンパウンドケーキ  
イメージ 6
  パンはスライスしてトーストして毎朝4日くらい楽しんだかな~幸せな日々だった・・・
  パウンドケーキはこれからです^^
 
  KIBIYA BAKERYで買い物した後、今度は豊島屋菓寮八十小路」HPへ。
イメージ 7
  窓際だったのでお庭も楽しめましたよ。
イメージ 8
 
  しょたい餅
イメージ 9
  お餅の上に甘いくず餡がかかっててその上にきなこがかかってます。
  お餅が柔らかくてほのかに温かい。
 
  わらび餅
イメージ 10
  ぷるんと柔らかいわらび餅にきなこと蜜がかかってます。こちらもまだ温か~い。
  どちらもChocoさんおすすめのお菓子。
  2つのお菓子を3人で分け合って頂きました。お腹空いている訳じゃないのにペロリと食べちゃった。
  pontaさん、Chocoさんとは女友達としての会話があれこれできるのが嬉しいよね~^^
  17時閉店まであれこれ話し込んじゃった。
 
 
  お土産にChocoさんからはロスクとcoffeeラスク
  pontasさんからは北海道限定の北のショコラバターサンドをいただきましたよ♪
  どちらもすごく美味しいです。
イメージ 2イメージ 3
 
  鎌倉って行くとしても夫と鶴岡八幡宮が目的でしか行くことがなかったから、
  ゆっくり散策してみたかったのよね~^m^
  魅力的な場所が沢山あるし、なにより自然豊かで季節の花々が満喫できるのがいいなぁ
  すごく楽しかった~また近い内に行きたいわぁ
  Chocoさん、pontaさん本当に色々ありがとう!
  また一緒に遊んで下さいね^m^