晴れて気温が上がったかと思ったら、今日は雨で気温も低め。
  気温の低い日は身体が動かず、家の中でじっとしている変温動物の私。
  最近食べ物ブログと化しているのでたまには雑貨の紹介を。
  一目惚れして買ったオリーブの木のカッティングボードです。 
イメージ 1
  木目がこんなマーブル模様になるなんて正に自然の生み出した美ですよね^^
  模様や形が様々なので色々吟味した結果
  たまプラーザテラスの212KITCHEN STOREで購入しました。
  パン切り用ですが美しい木目を守るため片面しか使わず、時々せっせっとオリーブ油を塗って磨いてます。
 
 
  と、まぁやっぱりこれでは終わらず^^; スットク記事からの紹介で~す。
  小田急線新百合ヶ丘駅近くの昭和音楽大学構内のカフェ
  「cafe campiello」
イメージ 2
  画像は2階のカフェ部分ですが、一階もあり、そちらはイタリアンレストランになってます。
  カフェでもドリンクメニューだけでなくパスタやパニーニなんかもあり、パニーニとドリンクのセットが500円、
  パスタとドリンクのセットが800円台からとかなりリーゾナブルに食事ができるのですが、
  やっぱ部外者は学生さんの為にお昼時は外した方がいいのかな?^^;
  で、どうしてこちらに伺ったかというとジェラートが美味しいという評判をきいたから^^;
  
イメージ 3
  生キャラメルにしました^^内容は季節によって変わるようですよ^^
  空気をたっぷり含んださっぱりとしたジェラートでした。
  ところでレジで注文する際、メニューに「ジェラート S 320 W 360」とあったので
  「ダブル1つお願いします。」と頼んだら、
  怖い顔の同世代くらいの女性店員さんに
  「ダブルじゃなくてジェラート2種類はドュッピオです!! Sはシングルじゃなくソロ!」と怒られました。
  大人しく「じゃあドュッピオで。」って言い直したけど・・
  店内は学生さんというより部外者らしき方ばかりだったし
  私自身が不信感を買われる存在ではなかった思うんですけどね~
  まぁそういうやりとりがあったので、お蔵入りになっていた記事ですが、
  その店員さんにさえ気をつければ、新百合ヶ丘で美味しいジェラートが頂けるお店です^^;
  
   
  
 
 
 
  おかげさまで体調は元に戻り、先週末の土曜日は夫が急用が入り留守だったので、
  一人で六本木国立新美術館行ってきました。
イメージ 2
  お目当ては「セザンヌ パリとプロヴァンスHPです。
イメージ 1
  それなりに混み合っていましたが、
  開場直後の早い時間だったせいか並ばずにサクッと入場できましたよ^^;
  セザンヌは中学生の時から大好きな画家。
  この期間、彼の作品の数点はここに来てるため、
  いくらフランスのオルセー美術館に行っても見れない訳ですよ。
  (オルセー美術館からだけじゃなくNYのメトロポリタン美術館や日本各地の美術館からも来てましたが・・)
  よって私はこの機会を絶対に逃す訳にはいかなかったんです^^;
  他の観覧者と押し合いへし合いしながら彼の筆遣いを見ていると、
  そう言えば中学の部活や高校の美術の時間に油絵を描いた時は
  彼の筆遣いをマネようと夢中になってたなぁということがふい思い出され、
  突然ぶわぁっと涙が出てしまった^^;
  展示室で涙ぐむオバハン・・・なんだか感激屋のインテリをぶってるみた~~い( ̄∇ ̄*)ゞ
  とにかくそれほど凄まじい混み具合じゃなかったので、この期間中できるだけまた足を運ぼうっと。
  感激したらお腹が空いて身体にいいものが食べたくなったので、
  地下鉄で日比谷へ移動。
  肉、卵、乳製品、精製された白砂糖、化学調味料をできるだけ使用しないマクロビオテックのお店
  「チャヤマクロビ日比谷シャンテ店HPに。
    
  日替わりデリ3品、本日のカップスープ、サラダ、有機玄米ごはん
  玄米プレート(ケーキ付)(1642円)にしました。
イメージ 3
  デリはゴボウとひじきとのきんぴらサラダグリーンサラダ
  大豆の根菜の和え物大根と厚揚げの煮物
  カップスープはゴロゴロしたサツマイモと人参などが入ったコンソメスープ
  どのおかずも塩分はそれほど強くないけど、コクのあるお味でしたよ。ちょっとオイリー?
  特に味のしみた大根と厚揚げが美味しかった~^m^ サツマイモがゴロゴロ入ったスープも良かったな^^
  そしてお楽しみのケーキ苺のショートケーキにしました~\(*^▽^*)/
イメージ 4
  美しい~!そして豆乳ホイップがクセもなくねっとりとして苺によく合いすごく美味しい!!
  卵、乳製品、白砂糖を使ってないとは思えないくらい。
  なぜかドリンクがついてなかったので+220円コーヒーを付けました。
イメージ 5
  チャヤだからね~けっこういいお値段のランチになっちゃった( ̄∇ ̄*)ゞ 
  でもお野菜もしっかり摂ったし大満足^^
  
 
 
  
  
  
    
  
 
 
  暑さを感じる時があると思えば急激に気温が下がったり、このヘンテコな気候のせいで
  ちょっと体調が・・・まぁ婦人科系の方なんですけど、時に強弱はあるんですが常に痛みがある感じ。
  しょうがなく鎮痛剤を服用してしまうこともあるんですが、なるべくそれは避けたいので
  とにかく痛みから気をまぎらさせようと映画を見に行くことにしました^^;
  観に行ったのは「テルマエ ロマエ」HP
イメージ 4
  ご存じの方も多いかと思いますが、古代ローマの浴場設計技師が現在の日本にタイムスリップするという
  大ヒット漫画を映画化したものです。
  実は私、いつか読もうと思っているんですがこの漫画まだ読んでません^^;
  なのでストーリーに触れるのはこの映画が初めて。
  感想としては漫画のコマ割りをそのまま映像化した感は否めないし、
  なんだか映画にしては荒い制作だな~って感じですが、
  思わず吹き出しちゃったり、にやにやしちゃったりする楽しい映画でしたよ。
 
 
 
  これまた別の日なんですが、まだ行った事のないあざみ野のパン屋に向かおうとしたら
  途中で今週中ずっと臨時休業していることが判明。
  よってあざみ野駅から急きょ横浜市営地下鉄に乗り、港北へ。
  お昼時だったので、YOTSUBAKOという商業施設に入っている
  「SMALL MARKET@DELI」HPでランチすることにしました^^
イメージ 1
  レジカウンターで料理を注文して、できたらまたそれをレジカウンターに取りに行くという方式。
  時間限定なのかな?ベジタブル丼とドリンクで980円のセットがあったのでそちらに。
  丼は6種類の中から選べ、3種の豆のアボカドシュリンプBOWLに、
  ドリンクは3種類の中からマンゴースムージーにしました^^
イメージ 2
  ご飯は十六穀米で~す。海老のフリッターが5匹くらい入っていたかな?
  お野菜もゴロゴロだったし、アボカドソースがこのご飯に良く合いました。こういうご飯めちゃくちゃ好き^m^
  マンゴスムージーもまったり濃くって美味しかった~^^
 
  パンは同じ施設内にある「ベッカライ徳多朗」で購入することにしましたよ。
  朝食用のイギリスパンに加え
  クロワッサンアマンド(220円)、コロコロチーズ(200円)も購入。
イメージ 3
  コロコロチーズ、チーズだけでなく胡桃も入っててパクパク食べれちゃいますよ^^;
  クロワッサンアマンドはフィリングにアーモンドクリームが入っていてこれまた絶品でした。