気候が不安定で晴れると強烈な紫外線が降り注ぐのに、びっくりするくらい寒い日があったり
  最近羽織物がかかせませんよ^^;
  去年は麻やUVカット加工されてるカーディガンを羽織っていたのですが、
  今年は麻のラグラン袖のシャツを購入~^^;
 
イメージ 1
 
  IENA SLOBE
  のサンプル品なので
  すごくお安かった^^;
  
  日焼け防止には
  UVカット加工されたものの方が
  効果が高いとは思うですが
  やはり麻100%のものって
  風の通り具合が快適。
  ところで去年ファストファションで
  購入したUVカット物って
  まだ効果があるのだろうか??
 
   
 
 
 
  ちょっと前途中下車して、以前開店工事中にお店の前を通り、チェックしていたお店に行ってみました。
  田園都市線藤が丘駅に新しくできたパンケーキ屋さん
  「POEPOE(happy Organic Pancake&Cafe)
イメージ 2
   
 
  
 
 
   駅前の
   オーガニックスーパー
   「マザーズ」のお隣です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  フードメニューはフードスタイルとスイーツスタイルの2種類のパンケーキと
  フードスタイルにつく今日のトッピングメニューのお総菜が4~5種類くらい?
  どれも卵、ミルク、バター、砂糖、お肉が使われておらず、オーガニックのものらしい。
  ランチのつもりだったのでパンケーキサラダ今日のトッピングメニュー飲み物がつく
  ポエポエ・パンケーキセット(850円)にしました。
イメージ 3
  本日のトッピングメニューは初め注文したのがなかったので、
  かぼちゃにしたのだけどイワシの南蛮漬けもついてきましたよ。どちらも優しいお味。
  そして肝心のパンケーキはほ~んのり甘くて、食感がもちもち~
  見た目薄いので足りるかな?と思ったけど、食べ終わってしばらくしても満腹感がありましたね~。
  上に少しかかっているグリーンのソースによく合ってたけど、
  グリーンのソースはバジルソースかな?
  イメージ 4
 
  
 
 
 
   ドリンクはコーヒーに。
  コーヒーカップも可愛い感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  レジでお店の方に「パンケーキ、どうでした?」と聞かれたので
  「もちもちで美味しかったですよ~^^」と答えたら、
  「今日のは一晩寝かしてみたので薄くてもちもちになったんだけど、
   普段のはもうちょっと厚みがあってふわふわしているかも。」とのこと。
  どうして一晩置いたのか、ちょっと疑問に思ったけど、まぁ~~試行錯誤中なんですね^^;
 
  普段超だらだらと生活しているせいか、ちょっと予定が立てつづくとすぐにパニックになってしまいます^^;
  薔薇を見に横浜に行きたいところだけど、どうやら薔薇の季節内に行けそうもないと思ってしまうくらい
  このところちょっと精神的にゆとりがない^^;
  その上梅雨までにできるだけ、これからの季節には使わないだろうと思う物を洗濯したいのに
  お天気が不安定な上、気温の上下が激しいので何を洗濯すべきかその選択に悩む・・・
  
 
  さてちょっと前、あのむしぱんを買いに都立大学まで行った日。
  それだけではすまず、頑張って東急東横線のお隣の駅、学芸大学まで歩いてみました。
  目的地はこちら^^;
  「Maison romi-unie」HP
イメージ 4イメージ 5
 
  角地に建ってて入り口が2カ所あります。         
  菓子研究家いがらしろみさんの焼き菓子ジャムのお店ですよ♪
  鎌倉だけでなく学芸大学にもお店があるんですよね。
  店内は残念なことにカメラ撮影禁止なんですが、コンフィチュールや焼き菓子が可愛く陳列してました。
  買ったのは、
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
   ケイク
 
  アプリコ・ピスターシュ  
  (杏とピスタチオのパウンドケーキ)
 
 
 
 
 
  ピスタチオの綺麗な色の生地。あんずがすごく酸味があって、
  バターの風味はあるけど全体的にすごく甘さ控えめ。
 
  サブレ 5種類の詰め合わせを買いましたが、物によっては一枚から買えます。
イメージ 1
  コンフィチュールのイメージからお菓子も結構甘いのかと思ったら、
  全てはまだ食べてないけど、ものによって甘さ加減はそれぞれ。
  でもどれも比較的甘さが押さえれてるかと・・^^;
  ろみさんの焼き菓子って形がかっちりしていて、見た目にシンプルな可愛さがありますよね。
 
イメージ 3
 
  
  
  ジャム
 
  ヴァッシュ・
  シトロン・
  ミエル
  (はちみつレモンミルク) 
 
 
 
 
 
 
  こちらはこれからで~す。楽しみ♪
  コメント欄はなしで~^^;
 
  今日は良いお天気だったので、自由が丘で軽くランチをした後
  自由通りをテクテクと目的のお店を目指して東急東横線の都立大学駅方面へ。
  ところが!!目的地目前にして雨がポツポツと降り始めたなぁと思ったら、
  雷とともに豪雨に!!w( ̄△ ̄;)w
  あまりの雨の激しさに申し訳ないと思ったものの目に入ったとあるマンションの軒先に緊急避難しました。
  もしここで私が雷に打たれ、変死体として発見され、夫に連絡が行ったら
  夫は「どうして妻が都立大学なんかにいたんだろう??」と頭を悩ますところだろう・・
  なんて妄想しながらしばし雨宿り ( ̄∇ ̄*)ゞ
  そうした困難の末たどり着いたのがこちら、目黒八雲むしぱん」HP
イメージ 1
  自由通り沿い八雲学園高校の向かい側にお店はあります。
  自由が丘からアクセスしたのでこの時はわからなかったけど、
  結構最寄り駅都立大学駅からは遠いです^^;
  入店するとお店の方から焙じ茶のサービスがありましたよ。店内は許可をいただいて撮影^^;
  むしドーナッツと、お食事系むしぱん、スイーツ系むしぱんが可愛く並んでました^^
イメージ 9   
  お買い上げしたこちらはむしどーなつミニサイズアソート(280円)です。
イメージ 5
  で、お味なんですが、突発的に御近所さんにプレゼントしたのでわかりません^^;すいません^^;
  
  そしてむしぱんビターショコラ(210円)。
イメージ 6
  帰宅後おやつに頂きましたが、いや~私、蒸しパンって水分多くふわふわしたイメージがあったのですが、
  こちらのむしぱんはむっちりもっちり。重量感を感じました。
  ビターショコラだからか甘さがかなり控えめ。
  撮らなかったけど真ん中に入ってたガナッシュチョコレートがアクセントになってましたよ。
  すごく好みのむしぱんでした!また食べた~い!!
  結局むしドーナッツとむしぱんの違いがわからないままんですが・・^^;
  ちなみに店内には4席くらいだったけどイートインスペースもありま~す。
 
  お店を出た後は道すがら人に道を尋ねながら駅に向かいました。
  そして次の目的のお店は駅周辺にある「Posto Felice」HP
イメージ 7イメージ 8
 
  1階でジェラートを販売していて、2階はイタリアンレストランになってます。
  イメージ 2許可をもらって撮影~
イメージ 3
  タイルの壁がすごく可愛い♪
  ジェラートはダブル400円、トリプル500円
  プレミアムピスタチオ(+100円)と青リンゴにしました^^
イメージ 4
  青リンゴはさっぱり爽やか~
  ピスタチオは+100円は高いなと思ったけど、食べて納得。濃厚ピスタチオです!!
  見たところランチもかなりお手頃価格だったし、内装がすごく可愛い感じだし
  デザートにこのジェラートが食べれるなら、今度こちらでもランチもいいかも~^m^
   
  ★追記 私が今日の午前中行ったときはまだオープンしてなかったけど、
        こちらのジェラートは自由が丘にある屋台(?)でも頂けますよ^^