GWの最終日、まぁこの日ではないんですが、
  その前日は私達の入籍記念日で、結婚生活16年目に突入しました。
  結婚記念日はまた一ヶ月後なのですが、(どっちの記念日で祝うかいつも悩む^^;)
  とりあえずお祝いでフレンチでも食べに行こうと予約してたまプラーザ駅周辺にある
  La Cuisine Française Verveine フランス料理 ヴェルヴェンヌ」HP
イメージ 1
  さすが連休最終日、悪天候だったせいもあってか18時開店時は予約客の私達だけでしたよ。
  他のお客さんがいなかったので、こっそり店内をパチリ。
イメージ 2
   テーブル席とカウンター席がいくつか・・思ったよりカジュアルな感じの店内でした。
  記念日だったのでスパークリングワインをボトルで。
イメージ 8
  まぁ私はほとんど飲まないのでほとんど夫が消費 ( ̄∇ ̄)
  メニュー ヴェルヴェンヌ(3800円)のコースにしました。
 
  まずはアミューズ 蛸のオイル焼きかな?
イメージ 9
  マリネかと思い、冷たいかと思って食べたら温かかったのでちょっとびっくり。
  蛸が柔らかかった~^^ 
  
イメージ 10
 
 
  パンはフランスパンで
  皮がパリっと中がフワフワで美味しかった~^m^
  もちろんトースターで
  温めてくれていましたよ。
  気の毒なことにお客さんが私達だけだったので
  トースターの音が
  店内に鳴り響いてましたんで^^;
 
 
 
 
  そして前菜の盛り合わせ 
  たぶん豚のパテスモークサーモンとポテトのテリーヌだと・・^^;
イメージ 3
  びっくりするぐらいのボリュームですよ^^;
  パテはそのままでも美味しいのですが左上のマスタードと炒めタマネギをつけていただくと絶品^^
  ホワイトアスパラも美味しかったし、テリーヌのスモークサーモンもジューシー^^
  前菜だけでも満足しますよ^^;
 
  追加料金500円でつけたマグカップスープかぼちゃのスープ
イメージ 11
  あれ?と思うくらいかなりあっさりめ。
 
  メインは魚料理と肉料理が選べ、魚料理は長崎県産 マダイののポワレでしたが、
  私達二人とも肉料理 鴨ムネ肉のロティを。 
イメージ 5
  二人とも同じ料理なんてブロガー失格だけど、しっかり鴨が食べたかったので私も鴨にしちゃった。
  見て下さいこの鴨肉の分厚さ。鴨肉も軟らかく、皮もカリっとして塩加減も絶妙でした^^
  結局量が多く夫に3分の1を食べてもらったので、私は魚料理にしても良かったかな^^;
 
  デザートクレーム・ブリュレ、ロールケーキ、フランボワーズのソルベ
イメージ 4
  クレーム・ブリュレは濃厚で、ロールケーキはしっとり。
  いや~デザートもボリュームがあります^^;
 
  エスプレッソ                  プティフルール
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  プティフルールもちょっと温かいのが嬉しいですね^^
  このワンランク上のコースにはメインの肉料理、魚料理、両方がつくんですが完食出来る方いるのかな~^^;
  なんて心配になるくらいこちらのお店、本場並なのか1つ1つのお料理の量が結構あります。
  その上前菜もメインの鴨もデザートもすごく美味しい!!
  夫のお気に入りになりました^^
  こういうお店でお一人様はできないので、たまプラーザの人気店を知るいい機会だったな^^
  
    
  
 
  GW、終わりましたね~しかし今年のGWはヘンテコなお天気でした。
  昨日たぶん茨城で竜巻の甚大な被害が出たころですが、
  我が家の周辺ではなんと一瞬ですが雹が降りましたよ。
  それから急激に気温が下がり、夕方から出かけることになっていたのですが
  寒さで身体が冷えちょっと辛い思いをしました。
  その前日は暑いくらいの陽気だったのになぁ
  
 
  さてその晴天だった土曜日、昼間は庭でバーベキュー(焼き肉?)をして
  午後遅い時間ですがバスで
  川崎市宮前区神木本町にある天台宗神木山等覚寺」HP
  ツツジ観賞に。
  
イメージ 1
  川崎市、つつじと入力するだけで出てくるお寺。
イメージ 2
  ここの一角はみごとな光景でしょ~^m^
  山門を抜け階段を上っていくと本堂
イメージ 3
  ツツジの見頃が過ぎていたのかどうなのかよく分からない・・
  なぜなら、既にクタ~となって溶けているような花があるかと思えば
  全然つぼみばかりという木もあったので・・・
  すれ違った方が「今年のツツジはあんまり質が良くないわね~」ということを言ってたっけ・・
  まぁそれでも境内にはツツジの甘い香りが漂ってましたよ^^
イメージ 6
  株によって全然ツツジの花の状態が異なるんですが、綺麗に咲いてる株もいくつか。
イメージ 4イメージ 5
 
  小学生のころ下校中、ツツジの花をむしっては蜜を吸ってた時の香りを思い出したなぁ
イメージ 7
  お寺とお花ってやっぱりすごく絵になりますよね~^^
  鎌倉とかと違って自宅周辺にはなかなかお花自慢の神社仏閣って少ないんですが、
  これから少しずつでも探しだしてみたいと思います^^;
 
  今日は今年のGWで一番の晴天になるはず^^;
  我が家は庭でバーベキューの予定なのですが、
  朝から家の前で電線の工事が始まり、なんだか庭に出るにもはばかられる様子なんです・・
  なんでGWの日曜日の朝から電線工事?? 結構うるさいし(-_-メ)
  
 
  ちょっと前の記事になります。今は散り始めていますがハナミズキが綺麗だったGW前半の朝。
イメージ 1
   こちらは御近所のハナミズキの街路樹です。
イメージ 2
  
  田園都市線江田駅近くの「コメダ珈琲店横浜江田店HP
  車でモーニングをしに行ってきました。
  
イメージ 5
  コメダ珈琲店は2度目ですが、モーニングタイムには初めて^^
  朝11:00まで、全てのドリンクに「トースト」と温かい「ゆで卵」が無料サービスされるそうです。
  たっぷりブレンドコーヒー(500円)         たっぷりカフェオーレ(520円)
イメージ 6イメージ 7
 
  あ、もちろんどちらとも普通サイズはありますよ^^; 私がブレンドコーヒーです。
  とドリンクを頼むと
イメージ 8
  これらが付いてきます^^
イメージ 9
 
  そしてこれらに小倉あん(100円)            ミニサラダ(200円)をつけてみました。
イメージ 10イメージ 11
 
  小倉あんトースト初挑戦。正直小倉あんだけだと甘すぎる味なのですが、
  バタートーストにつけると恐ろしい事にちょうどいい甘さになるんですよ~^^;
  ブランチで程よくお腹を満たした後は、
  翌日の朝パンの調達に初めて訪れる「前田パン」HPに。
イメージ 12
  あざみ野というか住所は黒須田で剣山スポーツガーデンの近くになるのかな?
  店内の様子はこんな感じ
イメージ 3
 
  購入したのは国産小麦の食パン(368円)、クリームチーズレーズン(210円)
  ソーセージパン(126円)、炒めタマネギとハムのクロワッサン(231円)
イメージ 4
  お総菜系のパンは夫が食べたので分からないんですが、
  クリームレーズンチーズはフィリングのクリームチーズが濃厚でパン生地はかなりハード。
  食パンはトーストするとサクサクと口溶けの軽い生地でした^^