三連休の二日目。
  私は秋の風景を求め、夫はワインを求め山梨県勝沼市にドライブに。^^
  どこか美味しいお店はないかなぁとネットを検索して見つけた朝市
  これ絶対行きたい!!と朝6時に出発~^^;
  しかし中央道の渋滞ってすさまじいですね(@_@: 
  天気予報では晴れだと思っていたのに、行きの道中はずっと本格的な雨で、
  どうなることやらと思っていたのですが、9時半に会場に着いた時には雨も上がりほっとしました^^;
  「かつぬま朝市」HPの会場はシャトレーゼ勝沼ワイナリーの駐車場です。
イメージ 1イメージ 4
  雨が上がったばかりで周囲の山々には雲がかかっていたのですが空気は美味しい^^
 
  まずは朝ごはん~^^
  夫の希望でワゴンで売られていたカレーパンを二人で半分こ。
イメージ 5
  お店の名前は押さえなかったのですが、
  外はカリカリ、生地はもっちり、カレーは程よい辛さで温かくおいしかったですよ~
 
  そのあと夫は炭火焼き鳥なんかを買って食べ、
  私はお客さんでかなりにぎわっていた
  「Pan e bon パンと絵本の店(お店のブログ)の出店で
イメージ 6
  
  さつまいもブレッドを購入~。
イメージ 7
  パン生地ももっちりでさつまいもの餡もたっぷり^^
  美味しそうなパン達にもう何もいらないと言っていた、夫もなぜか大葉のエスカルゴ。
 こちらもチーズ、ベーコンに大葉の風味が加わり美味しかったです^^
イメージ 8
  このお店のパン生地はさっぱりなんだけど、もちもちしてて人気店なのがわかる~^^
 
  ドリンクは国籍不明のおじさんが、料金はカンパという形で提供していたセリフサービスのコーヒーを。
イメージ 9
  一杯につき100円をカンパ。( ̄▽ ̄)ゞ 
 
  お腹が満たされると「朝市なんて何があるの?」と訝しげだった夫も機嫌も良くなり
  (現金すぎるんだよ(--メ) 気持ちにゆとりを持ってお土産探し^^
  見た目に惚れた「まるよ菓子店」 ジャムとお菓子のお店。
イメージ 10
  HPを探したのですが見つけられず。
  本来はどういう形態のお店なのかわからないんですが、もうとにかく見た目がかわいい。
  味見されていただいたジャム、そしてスコーン、クッキーをお持ち帰り^^
  このお店のスイーツに関してはまた後ほど紹介しますね^^
  天然酵母パンの文字に惹かれて、「Maple」(おみせのブログ)さんの
イメージ 11
  クルミ、チーズ、白パンの入ったプチパンミックスを購入。 
  今朝頂きましたが、もっちりした優しいお味のパンでした^^
 
  フルーツ大国だけあって、様々なフルーツを使った自家製ジャムを売っているお店も沢山。
  ジャム好きとしてはどれも買いたくなって困ったけど
  試食して甘さ控えめで美味しかったのと、1瓶300円というリーゾナブルなお値段の
  「あめやファーム」さんで桃ジャム黄金桃ジャムをお買い上げ~^^
  この日の戦利品
イメージ 2
 
 
  こんな子達も里親探しで~^^
イメージ 3
  夫はメロメロになっていましたが、動物はお持ち帰りできませ~ん。
    
   
  
 
  
 
  
 
 
 
  
 
  この三連休はずっとお天気がいいのかと思いきや、昨日は午前中雨が降ってしまいましたよね。
  午後からはいいお天気だったのですが、
  昨日予定されていた運動会や様々なイベントはどうだったのでしょうか?
  私達夫婦は昨日は山梨に遊びに行き、行きの渋滞に巻き込まれている間はずっと雨だったのに
  着くと晴れたので助かりました。
  さて、その記事は後で書くとして
  先に「寺家ふるさと村」曼珠沙華
イメージ 1
   ここは蕾ばかりですが、寺家ふるさと村の彼岸花がこれからって訳じゃないんですよ^^;
 
  
イメージ 2
  田んぼの端に咲いている彼岸花。これが私の彼岸花のイメージなんです。
  秋を感じますね~
 
 
イメージ 3
 
  まだ稲刈り、稲干しの風景が見れます^^
イメージ 4
 
  なんだろ・・バイトで神経が疲れているせいだろうか。
  こういう田んぼの風景を魂がすごく求め、夕刻ちょっとの時間だったけど買い物前に寄りたくなってしまう。
  でも街生まれ街育ちの夫には全く理解できないらしい。
  彼岸花のいいショットを撮るために田んぼの淵を歩く私の後をついてきながら
  「虫が嫌なんですけど・・」とうんざり顔。都会っ子め・・・(`ヘ´)
  まぁ街でウィンドーショッピングした後、カフェで美味しい物食べるのも癒されるんですど、
  こういう風景見ながらぶらぶら過ごすのも田舎者の私には癒されるんですよ~( ̄▽ ̄)
イメージ 5
 
  
 
 
 
 
  また台風が接近してきていますね。
  雨の準備はして外出するものの、突然すさまじい豪雨になるのでこの季節は要注意。
 
 
  先日、受診でお仕事をお休みして都心まで出たので、
  解放感からランチは銀座にある「ローズベーカリー 銀座店」へ。
  (場所の案内だけのHP) 予想以上に空いていましたよ^^;
  お店とそのフロアの別のスペースとの仕切りがあまりなく、解放感のある店内でした。
イメージ 1 
  一角がフードやスイーツの並ぶカウンターになっているんですけど、
  近くまで行って撮影する気力がなかった・・・ すいません^^;
  しかも11時半くらいの時点でお客さんが他に2人くらいしかいなかったのでメニューを渡された後、
  ちょっとは離れていたけど、料理を決めるまで白人のウエイトレスさんからずっと見られてて
  小心者の私はメニューも撮影できなかった・・(T_T)
 
  オーダーしたのはスペシャルランチセット(?)(2200円)
  いつもどおりお料理の名前は超いい加減なのであしからず~^^;
  3種のお惣菜季節のスープに、本日のメインドリンク
  高いなぁと思いましたが、
  アラカルト一品にドリンクをつけても同じようなお値段になるので、むしろランチセットはお得??
  とにかく久しぶりのおひとり様ランチ。お野菜料理を堪能したかったんですぅ^^;
  3種のお惣菜と季節のスープ かな~りボリュームがありますよ~
イメージ 2
  運ばれてきた瞬間、根菜類ばかりじゃん・・と思ってしまいしたが・・^^;
  キャロットラぺはレモンかな~酸味があってさわやかなお味。 紫いもはホクホクで甘く、
  かぼちゃとクリームチーズのサラダはドライトマトがアクセントになっていて
  どれもお野菜の味がすごく生かされてておいしかったです!!(≧∀≦)
  スープはポタージュスープなんですけど、カレー?クミン?の味が際立ってましたよ。
  ジャガイモとスパイスだけでなく色んなお野菜が使われているような気もしました。
  ボリュームがあるのでこの時点でお腹的には満たされてしまったので、
  次回はやっぱセットじゃなくてこれだけでもいいかなぁ~でもドリンクは別なんだよなぁ~
 
  パンにはバターとローズソルトを添えて
イメージ 3
  パンがめちゃくちゃ好みのおいしさ。皮が固く食べ応えあって、生地がもちもち~。
  店内に置いてあったパンフレットによるとフランスの「ヴィロン」の粉を使っているらしい。
  渋谷のブランジェリー「ヴィロン」のパン、美味しかったもんなぁ~私のツボだわ。
  パンがあまりにも美味しかったのでソルトもバターも使わなかったんだけど、
  どうやらバターはレスキュールというフランスの最高級のバターだったらしいです。
  ちょっと味見しとけば良かった^^;
 
  メインはサーモンのソテー、クリームソースにたぶんお野菜のベイク
イメージ 4
  ホワイトソースがなんだか魚介の出汁が入っているような気がするくらい絶品。
  しかもサーモンの下のお野菜は
  ズッキーニ、人参、じゃがいも、玉ねぎとベイクトされて甘さが最大限に引き出されてました^^
  こんなにおいしいお野菜は久しぶり^m^
  お野菜のために完食できませんでしたけど、サーモンもとっても美味しかったですよ~
 
  ドリンク紅茶のキーマンに。
イメージ 5
  とってもおしゃれな南部鉄のポット。
  運ばれてきた時、思わず可愛い~って言ったんだけど、ウエイトレスさんからはスルーされました。
  (む、空しい・・・( ̄▽ ̄)
  まぁこういう時カップにお茶を注いで撮影するもんですが、それをまたまた失念するダメダメブロガー
  しかしこの南部鉄のポット、おしゃれな外観に似合わず、
  めちゃくちゃ重くて注ぐとき手がプルプルしてしまいます。
 
  ローズベーカリーといってもパン屋ではなく、
  ローズさんがベイクした=手作りしたお料理やお菓子のお店という意味らしいです^^;
  根菜類がとっても美味しいランチでした。