短期のバイトは先週、今週がピーク。本当は気合を入れて頑張らなくてはいけないんですが、
  この気温の大変動のおかげで風邪をひき始めている人がちらほら。
  成績を求められるお仕事なので神経も磨り減るのですが、
  ある日風邪でかなり具合の悪そうな方がお隣の席で作業をされていて、
  「(感染しやすいので)移ったらどうしよう・・・」という恐怖で神経がさらにすり減ったのか、
  めまい、はきけが止まらなくなりお仕事を一日休んでしまいました^^;
  短期なんでね。職場の方々には自分が腎移植している身だということは伏せている訳ですよ。
  しかし恐怖をいうのは人にものすごいストレスを与えるものなんですね~^^;
 
 
 
  で、週末はそのストレスを発散するために食のハメをはずしてしまう~
  夫がたまたま都心にでる用があったので、ついて行って渋谷でランチ。
  夫が連れて行ってくれた激安握り寿司のお店。(しかし会計は私・・)
  「ぶっちぎり寿し 春夏秋冬」渋谷区道玄坂2-6-15 鈴井ビル 3F  
イメージ 1
  これにあさりのお味噌汁がついて1000円でした~^^
 
  そのあと夫婦二人で渋谷ヒカリエをぶらぶら。
  できた当時は長蛇の列ができていたのですが、昨日は全く列ができていなかったので、
  思わず買ってしまった
  「パティスリー サダハル アオキ パリ」HP
  の、話題のお菓子。
イメージ 4
 
  
  
  それは
  今川焼?大判焼き?
  私は子供頃、回転まんじゅうと申してた
  あの日本各地で呼び名は変わるけど、
  全国で愛されている菓子製造機で
  作られます。
 
 
 
  
  東京焼きマカロンショコラ(380円)  
イメージ 2
  客の列がなかったせいか焼き立てではなくレジの奥の棚からひょいっと取り出してくれたもので
  熱々ではなくほのかに温かい感じ。猫舌だからこれでよかったのも???
  一つを夫二人で分け合ってその場でいただきました。
  抹茶の生地のなかにチョコクリームが入ってます。
  抹茶生地はもちもちで、チョコクリームも甘さがすごく抑えられており、
  初めは乗り気でなかった夫があっという間にパクパクと3分の2くらい食べちゃった。
  イメージ 3
  
 
   歯型を避けたらこんな姿に・・
    スイーツは甘くなくっちゃ!!という
   正統派の方には
   物足らないかもしれないけど
   甘さ控えスイーツが好きな方はぜひ~♪
   もう行列は週末でさえもできていませんよ~^^;
 
  さて田んぼの中で夢中になってシャッターを切った後は、
  お楽しみのコーヒーブレイク~♪^^
  「ファザース珈琲店 直売所南」HP
イメージ 1
 
  店内はまだ新しいのか木の香りを感じました^^ テーブルやいすもこだわりの木製家具な感じ。
イメージ 2
 
  直売所には横浜産だけでなく新潟産などのお野菜や加工直品が販売されてます。
イメージ 4
 
  すぐ近くに姉妹店?のコーヒー焙煎店があり、こだわりのコーヒーがいただけますよ。
  私はコクと深みの大地ブレンド(400円)
イメージ 5
  あっという間に飲んじゃった。とても飲みやすいマイルドなお味でした。
 
  夫はコクと切れの天空ブレンド(400円)
イメージ 6
  飲みやすかったのか、夫も私が味見をする間もなく飲み干してしましたよ。(-_-)
 
  チーズケーキは夫のリクエスト。
イメージ 7 
  まったりとして濃厚で、コーヒーによく合うチーズケーキでしたよ^^b
 
  コーヒーを楽しんだ後はく近くにある焙煎店」へ、車で移動。
イメージ 8
 
  この子に気をとられて、お店全体を撮るのを忘れた( ̄▽ ̄)ゞ 
イメージ 9
 
  お店の中は珈琲のいい香りとマダムと三人の常連?の男性。
  ちょっと圧倒されました^^;
イメージ 10
 
  おなじみの各国の豆とオリジナルのブレンドの豆が並びます^^
イメージ 11
 
  飲めなかった天空ブレンドを豆と粉100gづつ購入。
イメージ 3
  ニカラグァをおまけにつけてくれました。楽しみ♪
 
  ちょっと長いブログ休みでしたし、バイトが終わるまで更新もゆっくりになってしまいますが
  これからも地域情報などを少しずつUPしていくつもりなのでよろしくお願いします^^
 
 
 
  こんにちわ~^^ 新しいパソコンに買い換えてようやくブログ復活しました~!!(≧▽≦)
  まず以前のパソコンが突然お亡くなりになり、修理に出すか新しいパソコンに買い換えるかで
  かなり長期間に渡る夫婦間の検討を経て、購入したはいいけども、
  私が短期ですが10月半ばまで週5のアルバイトに行き始めたのでブログネタを作る余裕がなかった^^;
  そういう訳で昨日久しぶりにブログのために、秋の風景を撮影しに行きました^^
  行った先は「寺家ふるさと村」HP
イメージ 1
  昔ながらの横浜の田園風景が残っている場所ということで車で出かけてみました^^
  稲刈りの時期だからか思っていたより多くの人々が散策に集まってましたよ^^
 
  水車小屋などあったり・・・
イメージ 3
 
  稲がたわわに実ってます。横浜で作られるお米はどういうお味なんでしょうね^^
イメージ 6
 
  稲刈りの風景
イメージ 5
 
  刈った稲を天日干しに
イメージ 4
 
  
イメージ 7
 
  あぜ道に咲いている野花
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  とんぼを追う子供とおばあちゃん
イメージ 2
  あぁなんて牧歌的な風景。って思いつつ、なんだかこういう風景を観光地として眺めている自分に違和感。
  だって私は中学生の時、
  こういう田んぼのあぜ道を延々と自転車こぎながら中学校に通ってたし・・( ̄▽ ̄)
  まぁそれは30年近く前とはいえ、今でも横浜以外の場所ではこういう風景、普通ですよね???
 
  で、なぜかここで容量オーバーになってしまったので、記事を2つに分けま~す。